※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりまる
ココロ・悩み

親友が赤ちゃんを欲しがっている様子について相談です。親友からのLINEでの言葉に戸惑っています。どう返信したらいいでしょうか?

なかなか赤ちゃんを授かれない友達に掛ける言葉に悩んでいます。

13年の付き合いの親友がいます。
結婚したのは1年ほど向こうの方が先でしたが、わたしが先に妊娠して赤ちゃんを産みました。
親友は赤ちゃんいらない派でしたが、結婚して赤ちゃんが欲しくなってきたようで、わたしはずっと欲しかったので、妊活の話とかもしていた矢先にわたしが妊娠しました。
とても喜んでくれて、「他の友達の懐妊はイライラするけど、あんたのはしない」と言ってくれましたが、きっと心の中ではいろいろ思うところはあると思います。それは当然だと思ってます。

わたしからあまり触れないようにしてますが、先ほど
「わたしが母親になるのはいつかな(笑)ずっと遠い先のような気がするよ。」とLINEが来ました。
どう返事すればいいか...
皆さんならどう返しますか?

ちなみに一度流産していて、この夏人工授精すると言っていて、結果は聞いていません...

コメント

むむむん

そんなこと言ってくるんですね、嫌味にしか聞こえないw流産しちゃってるんですか……うーん。なんと声をかけよーかな。
「何事にもタイミングがあるから、赤ちゃんもそのタイミングを探してるんじゃないかな?焦らずゆっくり自分たちのペースでやって言ったらいいと思う」って言うかもですw
それでもなんか言ってきたらそっかって言いますねw

• きゃりまる

きゃりまる

ありがとうございます‼️

• 8月28日
  • むむむん

むむむん

いえいえ、私の周りの友達はまだ結婚してない子ばかりなので、勉強になりますw
    上手く話をなごせるといいですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    中々難しいですよね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)頑張ってください(゜▼゜*)

• 8月28日
hina

私なら○○と赤ちゃんにとってベストなタイミングできてくれるといいねとか願かけのような返信をすると思います。
私は内容を見てからわたしにはいつ〜ときたのなら嫌味ではない気がしました!!
普通なら妊娠してる人にわざわざ言わないだろうし、純粋にきゃりまるさんだから吐けたんじゃないですか?😭

• きゃりまる

きゃりまる

そう言ってもらえると、少し心が軽くなります(>_<)
    先ほど、「タイミングがあるんじゃないかな?あまり気にしすぎるのもよくないって言うし」みたいな内容を伝えたところ、
    「いつも1番欲しい言葉をくれてありがとう」と言ってもらえました。
    嫌味ではないと思います。
    このまま仲良しの関係を続けられたらいいなぁと思います。
    いろいろありがとうございました‼️

• 8月28日
ぴょん

あまり自分を追い込みすぎないでね
って声かけるかなー、自分だったら。

でも嫌味に捉えられちゃうのかなー。
難しいですよね。

私も同じような状況の友達がいます。
その友達には妊娠の報告したとき
素直におめでとうって言ってあげられない、ごめん
と言われました。

• きゃりまる

きゃりまる

何を言っても嫌味のようになってしまう気がしますよね💦
    でも正直に言ってくれるのも友達だからこそ、ですよね!

• 8月28日
  • ぴょん

ぴょん

でもちょっとショックでした。
    ストレートに言われすぎて😂笑

• 8月28日
  • きゃりまる

きゃりまる

確かに💦
    その後は関係良好ですか?

• 8月28日
  • ぴょん

ぴょん

うーん微妙です。
    連絡すれば返ってくるけど
    向こうからは連絡こないです。

• 8月28日
  • きゃりまる

きゃりまる

それで関係がおかしくなってしまうのも悲しいけど仕方ないんですかね(>_<)

• 8月28日
せいママෆ⃛*:・

どういう風に声かけるか悩みますよね。ちょっと追い詰められてるかもしれませんね💦
わたしなら全く別の話題するかなぁ
「ちょっと息抜きにお茶でもしない?」とかですかねぇ

• きゃりまる

きゃりまる

そうですよね(>_<)
    会っても赤ちゃん付きだからつらいかなーとか考えてしまいます💦

• 8月28日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

赤ちゃんいるのでつらいと思えば向こうから断って来ると思いますよ!お友達も期待した返事を待ってるわけじゃないだろうし、私もすごーく悩んだんですけど、何て声かけようが期待した返事ではないと思うので(^^;)

• 8月28日
  • きゃりまる

きゃりまる

たしかに、返事期待したわけではないですよね!
    ありがとうございます😃

• 8月28日
おすぴ

絶対いいママになると思うー!とかですかね…ちょっと強めな性格のようですし、難しいですよね

• きゃりまる

きゃりまる

そうですね..強めです💦
    難しいですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月28日
しいな

気まずいですね💦
心開いてくれてるからそういうこと言ってくるのかなとも思いますが…。
何て返事しても正解はないと思うので私なら「タイミングもあるから気にしないで」とか「話いつでも聞くよ」って声かけます。
こういうのって不妊とか流産を経験した人が励ましたとしても、子供が産まれてる時点で複雑な気持ちになるだろうなと思います⚡️

• きゃりまる

きゃりまる

そうですね(>_<)
    難しい問題です。
    長く付き合っていきたい友達だからこそ、余計に(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月28日
りいちゃん

何を言っても嫌味に取られそうですね。。。
私が幼馴染とそういう感じだったら
あんま気にしすぎも良くないよ。
って言うかな。。。
それか
返答に困るわ!
って普段に言います!

• きゃりまる

きゃりまる

嫌味と思ってなくても嫌味にとられますよね💦
    気にしないでね、とかいいですね
    ありがとうございます‼️

• 8月28日