※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
妊娠・出産

子宮口3センチの痛みは個人差があります。具体的な感覚は人によって異なります。

初産34週の妊婦です!
子宮口3センチ開いたら、予定日を決めて計画無痛分娩しましょうという病院なのですが、子宮口3センチとはどのくらいの痛みのなのでしょうか?
痛みの感覚は個人差があるとは思いますが、教えて下さると嬉しいです!

コメント

年子まま

二人目の時は検診に行ったら、子宮口3センチだから今日生まれてもおかしくないねー!なんて言われましたが、そのまま2週間くらい経ったと思います(笑)
三人目の時は、陣痛がきて内診したら子宮口4センチでしたね🤗

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    なんと🤭子宮口3センチ開いていても2週間普通に生活ができるレベルだったという事ですか⁉️

• 8月28日
  • 年子まま

年子まま

ごめんなさい🙏痛みの程度を書き忘れましたね😫
    3センチの時は全く痛みなく、なんの変わりもありませんでした(笑)

子宮口が開いてても、陣痛が来ないと意味ないんですよね、きっと😫

• 8月28日
  • サナ

サナ

いえいえ!分かりやすくありがとうございます!人によるんですね、本当に。。
    子宮口が開いている=陣痛ではないんですね😧未知すぎて全く分かりません。。

• 8月28日
mi1♡

先週から3センチ開いてます(°∀°)
上の子の時にも早々開いてましたが、結果 予定日超過でした!笑

今回も夜中〜朝方にかけて前駆陣痛もあるし、お腹も張るのですが、まだまだマイペースみたいです!笑

上の子が居るのでなかなかおうちでまったり!ゴロゴロとは行かず…普通に運転して買い物や公園、支援センター行ったり夕方1時間とか歩いて散歩行ってます☻

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    なるほど!!開いていても出血があるとかいう訳じゃないのですね!
    やはり動いているから早い段階で子宮口が開いているのかなぁ。。羨ましい.( •́ .̫ •̀ )

• 8月28日
  • mi1♡

mi1♡

ガチガチで先生にまだだねって言われててもいきなり陣痛きて一気に開く人もいればじわじわ開いててもなかなか全開にならず最終的に促進剤…って例もあるみたいですしこればかりはほんとに分かりませんよね😭

1人目の時もあらゆるジンクスは試して笑、
    あぐらかいて座る、スクワットや階段の拭き掃除、トイレお風呂掃除など…色々やってたのが良かったのか超過したけど、本陣痛から2時間しない安産でした😂💕

今もラズベリーリーフティー飲みながらそろそろ出ておいで〜〜と待つ毎日です😆♥︎

お互い楽しみですね♡♡

• 8月28日
  • サナ

サナ

へぇ〜!!!そこまで先生にも分からないものなんですね!
    恥ずかしながらはじめて知りました!
    ありがとうございます😊

とにかくはやく産みたいなら、生産期以降動いてみるしかないですね!
    素晴らしい安産のジンクス信じてやってみます!
    mi1♡さんはもうゴール間近ですね!お互い頑張りましょう!

• 8月28日
にじのはは

私は、すたすた歩けない、結構歩くの辛い、ちょっとシャワーは無理!ってくらいでした🙄
なぜか2センチで陣痛1分間隔くらいだったので痛みは強くなかったですが、間隔狭すぎてしんどかったです〜

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    なるほど〜!!間隔の短さも重要ですね!なかなか病院にたどり着けないかも…

• 8月28日

私は1人目の時にアプリを使って
陣痛の間隔を測ってたら、間隔が
10分になったので病院に行ったら
4㎝だって言われてそのまま入院。
4時間後に出産しましたが、陣痛が
来た時は普通に歩けるし、お昼も
普通に食べてました(笑)

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    間隔10分てもうかなり痛い段階かと思っていました!しかも4時間で出産とはすごい!4センチでも全然しんどくはないのかぁ。。私痛みに弱いからそう思えるか不安.( •́ .̫ •̀ )

• 8月28日

私は全くいつもと変わりなかったですね!
切迫早産で入院していたので進みが早いのもあり二人目は陣痛に気づき病院に着いた頃には8cm開いていましたが、普通に喋れてました👀

• サナ

サナ

ありがとうございます!私も切迫で今も自宅安静なのですが、やはり張り止め飲むのをやめてから進みが早いという事でしょうか?
    8センチ!!!すごい!強すぎる!

• 8月28日

退会ユーザー

自宅安静中なんですね😣
    私は24時間点滴していても頸管長が2cm切っていたのでより進みが早かったんだと思います😅💦
    でも37wの朝退院して39wまで保ちましたけどね(笑)

• 8月28日
  • サナ

サナ

それはそれは大変だったでしょう…自宅安静でもこんなに辛いのに。すごい(꒦ິ⌑꒦ີ)
    退院後は何も服用せずですよね?それでも保ったということは、思うようにはいかないと思っておきます!貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月28日

退会ユーザー

共感ありがとうございます😢💞
    どうやら体質のようで二人共季節が変わるぐらい入院しました😂

退院後は普通の生活してましたよ〜!
    今まで寝たきりだったのに今度は1日3時間歩いてと言われカオスでした(笑)

こればかりは分からないですからね😣
    点滴抜いたその日に陣痛が来る方も居ますし😣💡
    でもずっと寝たきりだと少しぐらいマタニティライフ楽しみたいですよね!(笑)

• 8月28日
  • サナ

サナ

私も切迫何度も治ってはなり治ってはなりで幸せな妊婦生活とはいえなかったけど、だからこそ命の尊さに気づけたなと今は思います.( •́ .̫ •̀ )

1日3時間歩く!?カオス。笑
    それはそれで体力に自信がない…

確かに!あまり気にしすぎないのが一番正解なんですね。あと少し頑張ります!!!

• 8月28日

退会ユーザー

確かにそうですね😣
    安静中は普通に生活できる妊婦さんが羨ましかったですが、今となってみればあの時頑張って良かったなと思います😉

ずっと寝たきりなのに無理ですよね!(笑)
    筋力落ちすぎて退院した日、階段登れなかったですもん(笑)

頑張って下さい💪💪
    私は退院して1週間、いや数日だけでいいから自由な時間をくれ〜〜とお腹に向かって喋ってたら二人共、2週間居てくれました👧👶(笑)

• 8月28日
  • サナ

サナ

私もずっと元気な妊婦さんが羨ましくすこし悔しかったけど、それも思い出になれるように今は頑張るのみですね❤️

やっぱりそうですよね!!!
    私いまでも少し歩くだけでバテバテで元気な頃に戻れるのか信じがたいw

まぁ〜❤️親孝行な子供達✨
    1日でもお腹にいてくれるよう語りかける日々を送ろうと思います!きっと聞こえてるはず!
    miimamaさんありがとうございました💕

• 8月29日
( ˘ᵕ˘ )

陣痛が来て病院についた頃には子宮口は4cmでした!痛みは10分間隔でありますがまだまだ笑っておしゃべりしていました(*^_^*)その4時間後には出産していました!私は、生理痛ありませんが生理痛ひどい人はこんな感じなのかな?程度でしたよ!頑張ってくださいね☺️♡

• サナ

サナ

ありがとうございます!
    すごい!スピード出産!私は生理痛重かったのでもしかしたら耐えれるかもしれない希望が湧いてきました!ありがとうございます😊頑張ります!

• 8月28日
あ

38週の経産婦です!
まさに今、子宮口3センチ開いていて明日の朝から計画無痛で入院です⭐️

上の子の時は破水からのお産で、深夜に破水→朝内診で3センチ と言われたのを覚えています。その時は不規則な生理痛の痛みがある程度でした。

しかし今回は毎週検診になって3週間で3センチ開きました🤣痛みもとくになく、検診のたびに1センチだね、2センチだね、ってかんじでした😊前駆陣痛らしきものはよくありますが😃3センチくらいなら痛みもあまり感じずに勝手に開いてることもあるみたいですね🎀

• サナ

サナ

まぁー!明日入院!ここまで大変お疲れ様でした!
    まさに同じような流れで計画無痛分娩できたらなと思っているので、また無痛分娩の感想も聞かせてほしいです!

子宮の痛み具合も分かりやすくありがとうございます!
    明日ドキドキですね❤️
    元気な元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• 8月29日
  • あ

ちゃんと計画的にできるかハラハラの毎日でした🤣
    子宮口3センチ開いてるけどまだそんな下がってきてないらしく柔らかさもイマイチらしいです😅でも経産婦ということと赤ちゃんが3000g超えていてわたし自身小柄なことから明日に組むことになりました!
    明日には会えるのかと思うとドキドキ&不安いっぱいです🤣

頑張ってきます!
    ユカさんも順調に進みますように☺️💕

• 8月29日
  • サナ

サナ

わかりますー!!もうハラハラ落ち着かない日々を何日も過ごしてる感じ😵
    色々条件が整わないとゴーサインがでないものですね。。妊婦生活と早くおさらばしたくても中々😭
    あたしは初産だし2200グラムだから3000超えるかも微妙…
    しかも、小柄でもない🤰🤰笑

不安いっぱいで当たり前と思いますが、会える喜びはそれ以上ですよね❤️安産である様、祈っておきます✨🙏🙏🙏🙏
    貴重な時間にお返事ありがとうございました!!!

• 8月29日