※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
その他の疑問

トイトレ中2歳の娘が保育園で10〜16時の間一度もおしっこをしないそうで…

トイトレ中2歳の娘が保育園で10〜16時の間一度もおしっこをしないそうで、先生から一度病院で診てもらったほうが良いのでは?と言われました。
ちなみに脱水もなくお茶は飲んでいるようで、元気もあるとの事ですが、不思議と家ではちゃんとおしっこします。
最近はずっと保育園でパンツで過ごしていたので、緊張して出ないのかと思い明日は様子見でオムツで過ごしてみますね。と先生に言われ今日はオムツで過ごしたようですがまたおしっこは出なかったそうです😅なので、保育園では2日連続で出ていない事になります。

なぜだか疑問です。。。

ちなみにまだおしっこを自分から知らせてはくれません。出た、の事後報告はできます。

病院へ行った方が良いのでしょうか?
ほか、変わった点もなく家ではいつも通りオムツにしっかりおしっこは出てるので、悩みます。

コメント

あ

うちもトイトレ中はおしっこしたくても我慢して同じく何時間もしない事ありました。膀胱炎にならないか心配になりますよね😭
もう少し様子見てみたらどうでしょうか?
家だと出来るようなのでもしかしたら幼稚園だと我慢しているのかもしれないですね😔

  • はな✿

    はな✿

    コメントありがとうございます😊
    膀胱炎、心配です😩💦
    このあいだまではパンツでおもらしもしてたみたいなんですが、気持ち悪い感覚なのか泣くこともあって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)トラウマじゃないですけど、日中オムツでいても保育園でのパンツにお漏らしした嫌な感覚?が残っているのかもしれません💦様子見で、しばらくオムツでお願いしてみようと思います😔

    • 8月28日
クロミちゃん

幼稚園でしたが、8時から14時まで出ない子いました!(3歳児です)
精神的なものじゃないかと 考えていました。
15:30まで延長したときに、お迎えが来た途端 おしっこが出ました。
まだ年齢が低いですし、もし我慢しているとしたら、無理はさせたくないところですね…
保育園ではもう少しオムツで様子を見たいな とわたし個人的には思います!

  • はな✿

    はな✿

    コメントありがとうございます😊同じような感じですかね?💦精神的な問題...恥ずかしながら、そこまで考えておらず親として情けない~_~;無理は禁物ですね。トイレ自体嫌になられては困るので...先生と話してみます😌ありがとうございました🙏✨

    • 8月28日
  • クロミちゃん

    クロミちゃん


    不安にさせてしまってたら、ごめんなさい💦
    精神的なもの…幼稚園での失敗の不安とか お母さんと一緒じゃない不安とかかなって感じのことです😊
    小さくて 意識的でなくても お子さんは素直に身体に出ますし、良い方向に向かうといいですね♪

    • 8月29日