※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園通い始めてから鼻水が止まらず、病院に通い薬を飲ませているが効果がない。薬の飲ませ過ぎが心配で、病院を変えるべきか悩んでいます。

今年の4月から保育園に通っていますが、通いはじめて1週間くらいから鼻水が出ています。
小児科に行き『保育園通うと鼻水は仕方ないからねー』と薬をもらい、色んな方からも保育園通うとそんな感じと言う話を聞くのでそんなものだと思っていました。
ただやっぱり保育園の先生からは、『今日も鼻水すごかったです』『病院行かれました?』と聞かれます。
この4ヶ月、小児科8回、耳鼻科2回行っています。
完全に止まったことはありません。
病院で診てもらって出される薬ですが、飲ませすぎて大丈夫かなぁ?とか、子供にムリさせてるような気がして申し訳なくなってきました😭
薬を飲んでもここまで止まらないものなのでしょうか…
病院を変えてみた方がいいのでしょうか…

コメント

やん

うちも4月から保育園に通い始め、すぐに鼻水が出ました。
毎週のように小児科や耳鼻科に行って鼻水吸引や薬をもらってましたが何ヶ月も止まらずいつもお迎えに行くと鼻周りが鼻水でカピカピでした😭
毎日家でも鼻水取ってましたが取り方が甘いのかもと思いメルシーポットを使い始めたら2週間くらいで鼻水止まりましたよ!
うちの子には通院や薬よりもメルシーポットに変えたのが合ってたのかな?と思います!

くろーばー

うちも、通いだして1年目は、1年間でお薬飲んでない日を全部合わせても1ヶ月〜1ヶ月半分くらいしかないんじゃないかってくらいずーーっと薬飲んでました。
鼻風邪、手足口病、インフル…
幸い、RSや溶連菌とかは罹ってないのですが、ずーーっと鼻水ズビズビでした。
毎週のように小児科に通い、毎日毎日電動鼻吸い機で鼻水を吸い、ズビズビピークの時は、寝られないわが子に付き合い…治りかけたと思ったらすぐ新しいのを貰ってくる…
親もしんどいですよね。お疲れさまです😭

長期間服用するのに向いてない薬かどうかとかは、一度相談されてみても良いと思います。
医師に聞きにくかったら、薬剤師さんでも良いです。

ちなみにうちは、2年目に入ったらパタッと風邪をひかなくなりました。
たまに貰ってきますが、結構軽いです。
1年間で、ある程度のものはもらい尽くしたんでしょうね。

早く治りますように💦

さっちん

環境が変わったりですかね。
そこまで鼻水が出るなら一度アレルギー検査してみたらいかがですか❓
薬は処方されてるん分、用量さえ間違えなければ飲ませても軽い物だと思います。

アレルギー科でアレルギー検査してみたらわかりますよ
鼻炎なのかもしれません