※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
お仕事

研修期間中の給与明細のみで源泉徴収票は必要ですか?どうすればいいでしょうか?

2か月前に小さな会社にパートで入ったばかりなのですが、一身上の都合で退職します。

給与明細を見たところ、研修期間だからなのか、雇用保険も何もかけられていませんでした。

この場合、退職時(もしくは退職後)に受けとるべき書類は源泉徴収票と給与明細だけでしょうか??

給与明細だけでは源泉徴収票のかわりにはなりませんか??

よく分からないので教えて下さい🙏💦

コメント

みぃー

給与明細と源泉徴収票は違います!
また、研修期間だとしても雇用保険はかけるべきだと思いますが‥

• ながいも

ながいも

早速のお返事ありがとうございます!✨

求人にも「雇用保険」と書いてあるのですが、なにせ社長がワルなので、雇用保険をかけられていない事は想定内でした(笑)。

源泉徴収票は必ず必要なんですね!
    ありがとうございます!✨

• 8月28日
ユウ

うちはパートとバイトは雇用保険なかったような気がします。

源泉徴収票は退職後か遅くとも来年1月頃には年末未調整で受け取れます😊たまに退職者に送らない企業もあるので、送ってくれと言わないといけない可能性はあります💦💦
また、うちの場合ですが最後の給料は振込ではなく手渡しとなり、制服などの貸与品を返してから受け取ることになっています。なのでそのあたりは確認しておくと安心かと思いますよ😊

• ながいも

ながいも

本来は雇用形態や研修期間などは関係なく雇用保険には必ず入るものですよね!
    私の場合は2ヶ月しか働いてないので結果的には関係ないですが…💦

そうですね、源泉徴収票は送ってもらえるのかどうか確認してみます✨
    ありがとうございます!

• 8月28日
たもりん

給与明細は源泉徴収票の代わりになりません。源泉徴収票の送付時期は会社によって違うので、確認してから退職したほうがいいですね⭐
研修期間でも雇用保険は入るはずなんですけどね…💧

• ながいも

ながいも

やっぱり雇用保険に研修期間は関係ないですよね💧
    もし「研修期間だから」とか「パートだから」って言われたらおかしな話ですよね!(言われそう…)

源泉徴収票は必要なんですね!
    発送時期も確認しようと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月28日
ぺこ

パートですと月87時間以上の出勤時間がない場合は雇用保険に入れないと言われました…
私も入ってません💦ちなみに誰もが知るイ○ンです😅

• ながいも

ながいも

そういうルールがあるんですかね💦
    知りませんでした(笑)

• 8月28日