※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
子育て・グッズ

幼稚園の入園について質問です。他の園に入るのは珍しいでしょうか?願書を手に入れれば確定ですか?知識がなくて不安です。

どなたか教えて頂きたいです!🙇‍♀️
幼稚園についてです。

①プレ幼稚園で通っている園ではなく、違う園に入園するケースってやはり珍しいですよね?(第1希望の幼稚園がプレやってないんです😥)

②願書が手に入れば入園確定って本当ですか!?そこから選考とかあるものなんじゃないんですか?(←知り合いのママさんが、願書ゲットしたらとりあえず入園確定だから大丈夫!って言ってました)

再来年4月に幼稚園に入園予定です。知識がなくて💦
よろしくお願いします😂

コメント

りなみな

① 私のまわりでは珍しいケースですね。
プレに通ってお友達とかできちゃうとやっぱりそのままそこに入園する方の方が多かったです。
②入園受付人数分しか願書を配らないと聞いたことがあります。なので、願書がもらえれば入園決定と言う事だと思います。
人気の幼稚園だと早くから並んだりするみたいですね…😅
確か、軽い面接みたいのがあったと思います。
何か問題がない限りほぼ入園確定になるかと思いますよ。

うちの子が通ってた幼稚園での話なので
地域などで違ったらごめんなさいm(__)m

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

やはり珍ケースなんですね!🤨確かにプレで仲良くなったお友達とかできたら尚更違う園に変える必要なくなりますもんね🤔
    なるほど!!受付人数分しか願書を配らないところもあるんですね!
    幼稚園のHPに願書受付後に面談と書いてあったので、納得です!😊

詳しくありがとうございました✨

• 8月28日
ゆぅウサ

①うちは上の子が通っている幼稚園はプレには通わなかったです。
希望の幼稚園がプレやっていないという事情があるなら、プレに通っている園じゃなく違う園というのもアリだと思います💦

②願書が手に入っても入園が確定する訳では無いと思います。
うちは去年願書をもらって提出した後に面接がありました。

定員数より願書を提出した方が多ければ、面接などで選考になると思います💦

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

なるほど、プレには通われなかったのですね!確かにプレ行ったら絶対入園という決まりもないし希望の園の方が家から近いのでそうしたいです😂

やはり確定というケースもないんですね!😱確かに幼稚園のHPに願書受付後に面談とあったので、その可能性もありますもんね!油断は禁物ですね😖参考になりました!😊
    ありがとうございました✨

• 8月28日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
①プレとは違う園に入園するケースもあります!
ただ、入園前提のプレもあるので注意が必要かなと思います。
②園によって違います。人数分しか願書を配布しないところなら願書貰えれば入園確定ですが、願書の枚数を制限していない園は、選考や抽選があると思います。

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

幼稚園教諭されていたんですね!!心強いです!!✨違う園に入園ケースもあるんですね!なるほど〜そこは事前にちゃんと確認します!

そうなんですね!!油断禁物ってことですね😩ちなみに願書の配布枚数の制限の有無って、幼稚園に確認したら答えてくれるものでしょうか??😰
    あと、願書をゲットするのに事前に並ぶと思うんですが早朝から並ぶ人もいますか!?質問ばかりですみません💦

• 8月29日
  • あーか

あーか

確認してみた方が良いと思います!
    早朝から並ぶとこもあれば、何日か前から並ぶところもあります(・ω・)/
    でも、結構近所迷惑も考えて並ぶの禁止なところもあります。

• 8月29日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

何日も前から並ぶ人もいるって衝撃です!Σ(・□・;)確かに近所迷惑になりますよね💦
    とても参考になりました!!ありがとうございました😊

• 8月29日
ゆち

①いま通ってるプレの幼稚園にいくか悩んでます。もう1つは母子分離プレがありません。他にもプレ行きながら悩んでる人もいますね!

②園によって願書もらえれば入園確約のところもあるようですね。その場合願書もらうために早く並ぶことが必要だったりします。私の地域では願書もらいにいき、別日に提出して11月1日に面接する幼稚園がほとんどです!

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

遅くなりすみません🙇‍♀️

悩んでいらっしゃるのですね!同じような方がいてホッとしました!母子分離プレというのもあるんですね🤔

やはり願書の配布枚数は園によって違うのですね〜😂願書もらえたら確定って油断しないようにします💦勉強になりました!😌ありがとうございます✨

• 8月29日