※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMI
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。離乳食のタイミングや内容が分からず、教えて欲しいです。例えば、朝のミルク後にすぐ食べさせるのが良いか、十倍粥と麦茶を一緒に与えても大丈夫かなど。

明日から離乳食を開始しようと思ってます。

それで、どのタイミングで離乳を食べさせてげてるのかイマイチ分からず…😅先輩ママさんや始めたばかりの方に教えていただきたいです!

朝、だいたい7時くらいに起床して7時半頃から一回目のおっぱいミルクをあげます。
その時に(ミルクタイム終わったら)すぐに食べさせた方が良いのですか?

また、十倍粥を2口くらいと、赤ちゃん用の麦茶も一緒に与えても大丈夫ですか?

ごめんなさい、ほんとにどのタイミングであげたらいいかなにも分からなくて😫教えてください!!

コメント

ままん

あげるのは基本的に朝ですが
最初は旦那と2人であげたかったので
初日だけ夜にあげました🤣
7時起床ミルク 朝寝 10時起床 離乳食+ミルク
って感じにしてます😊
スパウト練習のために少しだけ
麦茶入れて用意してます!
娘は今日で2日目です👧🏻

たたいたーい

昨日から始めました🙌
うちはまだ授乳リズムがまちまちなので、私の都合がよく、小児科がやってる時間内で午前中~お昼ぐらいまでにしようと思ってて、昨日は10時ぐらい、今日は12時ぐらいでした!
その後いつも通りミルク飲ませてます💡
量は10倍粥小さじ1でうちはベビー麦茶や白湯は特に離乳食の時って決めてなくて少し口を潤してあげようかなって時にベビー用スプーンで数匙あげてて1日1~3回ほどです😊

めいママ

私の時は旦那と見届けたくて、5ヶ月になったその日の夕方に、麦茶を口の中に入れて潤いさせてから緑野菜と10倍がゆを食べさせてもう食べたくなさそうだなと思ったらミルクあげてました!

ぷにぷにぷにお

基本的には新しい食材は平日の午前中にあげる(病院が開いている時間帯)ので普段からその時間にあげるのがいいと思います👐
離乳食はおっぱいとミルクの前にあげる方が食べてくれるのでママに余裕があるなら起きてすぐ、もし厳しいなら次の授乳で(10〜11時くらい?)大丈夫ですよ😆👍
初めての食材は小さじ1からが基本です!何口とかは子供によって異なるので最初はしっかり計ってくださいね。
麦茶もあげて大丈夫ですが、その後に授乳するので無理にあげなくてもいいと思います🤔

🍑。

離乳食始めて2日目です!😳

娘の場合 7時に起きてミルク、
寝て10時頃に起きるので
離乳食、麦茶、ミルクとあげてます!

麦茶も スプーンであげてるのですが
口からこぼれていきます。笑
10倍粥を口に入れた時の
娘のなんとも言えない顔が
たまらんです。笑
共に頑張りましょう(^O^)❤︎

そーママ

他の方もレスしてますが、ミルクの前に離乳食です!
2回目の授乳タイムのちょっと前(10時くらいかな?)で良いと思います!

うちは朝起きるの早かったので
5:30起床後ミルク
7:30離乳食
9:00ミルク
みたいな感じでした。
うちは離乳食モリモリ食べてたのでご飯のあとにすぐミルクあげても飲まなかったので、ミルクとミルクの中間で離乳食にしてました

ママリ

私は初日は旦那と一緒にあげたかったので、土曜日の朝にしました。
5時ごろ起きるので授乳そのあともう少し寝て6時起床、7時ごろ離乳食+授乳って感じです。
基本的には最初は離乳食をあげてそのあと授乳です。
また、初めての食材はアレルギーなどもあるので、通っている小児科があいてる日の朝、もしくは昼前がいいみたいです。
私は10時前には外出することが多いので、7時過ぎのタイミングであげるようにしました。