※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
産婦人科・小児科

子供の医療費は10割負担ですか?申請後に返ってくるでしょうか?明日病院に行く場合、医療費はどうなりますか?

主人が、子供が生まれて3ヶ月になるのに未だに保険証の申請をしてくれていないことが分かりました(><)

明日病院にかかるかもしれないのですが、その場合医療費はどうなるのでしょうか?
子供の医療費はかからないと聞いたのですがこの場合10割負担ですかね( ;꒳​; )?
申請すれば後から返ってくるのでしょうか( ;꒳​; )?
分かる方教えてください(><)!!

コメント

なゆ

まだ申請すらしてないのであれば
一旦10割負担で
保険証ができてから
役所で子供医療の受給者証を発行してもらい
1ヶ月以内なら病院、
1ヶ月過ぎていたら保険協会で
手続きすれば戻ってくると思います☺︎

  • チロル

    チロル

    丁寧にありがとうございます(><)!!
    申請したら戻ってくると聞いて安心しました( ;꒳​; )♡

    • 8月28日
  • なゆ

    なゆ


    注意点なのですが、
    例えば申請日が9月1日で
    その日が認定日にされてしまうと
    明日の受診については
    医療費が戻ってこなくなる可能性があります😣

    ご主人の申請ミスということを
    しっかりと伝えてもらって、
    産まれた日から使えるように
    認定日を確認してもらって下さい😊

    • 8月28日
  • チロル

    チロル

    詳しくありがとうございます( ;꒳​; )
    今朝確認したら申請はまだ完了していないようでした…
    こちらのミスですがなんとか医療費が戻るよう働きかけてみます…!

    • 8月29日
deleted user

保険証が出来てないって事は
丸福もないですよね?
そうすると10割負担で後からお金が戻ってくると思います。
病院に確認してみるのが1番いいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    丸福→マル福 です。すいません。

    • 8月28日
  • チロル

    チロル

    マル福とはうちの自治体でいうところここども医療費受給証のことですかね…?
    なぜかそれだけはあります(´・ω・`)ただ保険証が無いと無効的なことが記載してあったので…病院に確認してみます(><)

    • 8月28日
り

1ヶ月検診保険証なしでかかりました!

  • チロル

    チロル

    そうなんですよね…私も検診は保険証なしでかかれました…保険効かないからですかね(´・ω・`)

    • 8月28日
  • り

    私の保険証あって、
    子供の保険証できてなかったですが、
    かかれましたよ!
    たぶん後からお金戻ってくると思います!

    • 8月28日
  • チロル

    チロル

    そうなんですか( °_° )!!
    検診費は自費なんだと思ってました!!
    次の検診の時聞いてみます(^^)

    • 8月29日