※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを授乳中で乳首トラブルが治らず、悩んでいます。保護器や搾乳器、塗り薬など試しても痛みが続き、皮膚科受診が難しい状況です。母乳で育てたいが、どうすればいいかわかりません。

現在生後2ヶ月の子を育てています。授乳する際にできてしまった乳首トラブルが、生後間もなくからずっと治りません。色々試していますが、全然よくならず、あまりの痛みに毎回泣きながら授乳しています( ᵕ_ᵕ̩̩ )

どうしたらいいか教えてほしいです。
ママリでも同様の質問を検索しまくり、以下は試しました。

〇乳頭保護器
乳首が小さく、吸いにくかったこともあり、入院中からメデラのものを使っています。私は、先端の方に負担がかかりすぎて、保護器を使った方が痛い時もあります。。

〇搾乳器
赤ちゃんがギャン泣きしてすぐにあげなきゃいけないとき以外は搾乳してあげています。取れる量が減ってきて、最近は1回で左右合わせて80くらいしかとれません。物足りなそうなときは搾乳したのを上げたあと、直母を足す時もあります。搾乳するのも、保存したものをあたためるのに時間がかかるので、深夜などは最初から直接あげるしかないです。

〇塗り薬系
馬油、ワセリン、ピュアレーンなど、保湿はほぼ毎回してラップしています。ピュアレーンが一番効果が見られる感じがするので、ここのところはずっとピュアレーンを使っています。ラップしないと下着とぶつかると痛すぎてラップなしでは過ごせませんが、そのせいで傷が治らないのかなとも思ってしまいます。母乳をぬる、も試しました。ラップしていても、何もしていない時もズキズキと痛みますし、シャワーのお湯がかかるだけでも激痛です。

〇キズパワーパッド
乳首に*←この記号の線を増やしたような、中央からたくさんの亀裂が入っています。さらに、亀裂が入った部分から皮がめくれ上がってはえぐれて剥がれかかっているところもあります。母乳がでるところを避けて貼ることは出来ず、覆うしかなく、長時間はることが出来ません。母乳が溢れても気にせず、パンパンに張らせても1日中キズパワーパッドを貼り続けて、反対側だけで授乳をして片方ずつ治そうと試みましたが、全然治りませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)剥がす時も激痛でした。たぶん母乳が出てきちゃうからダメなのでしょうか。。それとも他の貼り方がありますか?

〇吸わせ方
マッサージをして柔らかくしてから、乳首だけでなく大きな口で全体をハムっと吸わせています。

〇皮膚科
唯一試せていないのが皮膚科受診です。住んでいる場所の近くにいい皮膚科がなく、赤ちゃんを連れて駅まで30分歩いて、そこから電車に乗ってとしてまでなかなか行けない状況です。そこまでしてでも行って、薬もらったほうが、いいでしょうか?実家は遠方で、夫と赤ちゃんと3人暮らしですが、夫は仕事が忙しく月~土まで朝の6時代に家を出て、夜9時頃帰宅のため、世話をお願い出来る人がいません。

長文になってしまいすみません。
退院してからミルクはあげたことも買ったこともありません。できれば母乳だけで、育てたいです。まだ試せていない方法か、なにか良い方法あれば教えていただけると幸いです(。>ㅅ<。)

コメント

りり

私も最近までは乳首トラブルで痛みに耐えながらの授乳でしたが赤ちゃんの飲み方や口の開け方が上手になった事とおっぱいの状態も良くなった事で混合から完母に移行できました。
搾乳もしてましたが搾乳大変ですよね。私は搾乳メインの時は頑張っても量が増えず疲れだけが増しました。
気負わずミルクを足してあましたがにゃりさんミルクには抵抗があるのでしょうか。
疲れすぎると母乳の出に影響があると思うのでミルク足しつつ様子見されてはどうかと思いました。

一通りのことは試されているようですがやり方が正しいか役所の保健師さんや助産師さんに赤ちゃんとおっぱいの状態を見てもらってはどうでしょうか。

• にゃり

にゃり

そうなんです、搾乳も楽じゃないですよね。実際搾乳より赤ちゃんが直接吸う方が上手に吸えるから量も多くなるとか聞くと、一生懸命絞り出してるのって意味あるのかな?とかも思ってしまったり(´;ω;`)
    確かに、赤ちゃんの飲み方がうまくなってきたって言うのは感じます!りりさんは今はもう痛みは全くないですか?
    ミルクをあげてから、ミルクしか飲まなくなってしまった友人の赤ちゃんの話を聞いて、少し尻込みしてしまっています。でもりりさんの子は問題なく完母に移行できたんですね!ミルクも考えてみたいと思います。
    ちょうど来週、保健師さんの訪問があるので、おっぱいの状態や、あげ方、赤ちゃんの吸い方など正しいか見てもらいたいと思います!ありがとうございます.*・゚ .゚・*.

• 8月28日
  • りり

りり

浅い吸い方が続くと痛い程度です。
    少し楽になるよう状況が変わるといいですね。

• 8月28日
みぃひ

痛いですよね〜😭
私も水ぶくれできたりして歯を食いしばりながらおっぱいあげてる時ありました😭
水ぶくれがなくなり息子も上手に吸えるようになってから嘘のように痛くないです💓
ミルクに抵抗があるのかわかりませんが、しばらくミルクや搾乳の母乳にして先に乳首を治してからまた母乳に戻すのはどうでしょう?
せっかくの幸せな時間が苦痛なのはもったいないです😢

• にゃり

にゃり

そうですよね、確かに、授乳って赤ちゃんとのコミュニケーションの幸せな時間で、一生懸命吸ってくれてる赤ちゃんを愛おしく思いますよね。そんな時に、痛くて、正直早く終わらないかな、とか泣いちゃってもう授乳の時間か、と気分が落ちちゃうのはよくないですよね💦
    水ぶくれ、痛そうですね(゚ロ゚)
    とりあえず治すことに専念したら、幸せな時が待ってるんですよね✨
    早め早めに搾乳して、直接あげるのはちょっと我慢してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月28日
きーんまま

同じく生後2ヶ月で亀裂があったり血豆ができたりと、なかなか楽じゃないです😭

メデラの乳頭保護機を入院中に使ってましたが、退院して母乳外来に行ったときにもう使わなくて大丈夫と言われたのでそれからは使っていません!

ピュアレーンのラップパックもずーっとやってます!ラップがないと母乳パッドにこすれて痛くて…っていうのもすごくわかります😭😭😭

私の場合は、あまりに痛すぎて我慢できなくなったらそのおっぱいからはしばらく授乳しないことにしてます。
ピュアレーン+ラップをして、しばらくお休みです!
痛みがマシなおっぱいから授乳を続けて最低6時間は落ち着かせます。最長は12時間ぐらいですね!
ピュアレーンとラップはこまめに替えますし、張って辛いときは搾乳しますが必ず手絞りで乳首には触れずに圧抜きをする程度にします
6時間以上乳首に刺激を与えないだけで劇的に回復するので、私はこの方法で何度も助かってますが、人によっては乳腺炎になったり母乳の出が減る?かもしれないのでこんなことやってる人もいるんだな〜程度に考えてください💦

あとピュアレーンよりもランシノーの方が柔らかくて塗りやすいことに最近気づきました!成分はどちらもラノリン100%ですがピュアレーンより少しお安いのでもし良かったら試してみてください☺️

• にゃり

にゃり

赤ちゃんは同じ生後2ヶ月で、同じ悩みを抱えてるなんてー!!色々わかっていただけてうれしいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

痛みがマシなおっぱいからあげて、痛い方はしばらく休ませるのもやったことありますー!痛みがマシな方とか、すっごいわかります(笑)私の場合、右は亀裂が5本くらい、左は数え切れないほど複雑に亀裂が入って一部皮膚がめくれているので、右がマシな方です。マシとはいえ、すっごく痛いのには変わりないんですけど😅で、左全体にキズパワーパッドをはって、1日近く、母乳が溢れても貼り続けて、右からあげていたら、そのときは右を酷使しすぎてしまったのか今度は右の亀裂が増えて右の痛みが増してしまいました٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ キズパワーパッドで塞ぐのではなく、だいきんまんさんみたくピュアレーン+ラップでたまに圧抜きをしてあげるほうがいいのかもしれませんね!今はできる限り搾乳してあげていますが、片方だと多くても50くらいしか出ないので、片方を休ませる作戦ができるかどうかllllll(-ω-;)llllll もう自分がだめだめすぎて凹みます。。でも6時間なら、夜間少し時間があく時に試せるかもしれないのでやってみます!

ランシノー、同じラノリンたからピュアレーンとほぼ同じだと思って試したことありませんでした!柔らかくて塗りやすいんですね!!初耳です!ちょうどピュアレーンをもうすぐ使い切ってしまいそうなので、ランシノー買ってみます♪♪本当に、だいきんまんさんも色々試しながら頑張ってらっしゃるんですね!

だいきんまんさんも、アドバイスくれた他の方々も痛みに耐えながら頑張って授乳されてる(いた)のを知り、自分だけではないと励みになります!!ありがとうございます‪(*´꒳​`*)

• 8月30日
  • きーんまま

きーんまま

私も質問内容を読んで、分かりすぎるー!!!と思ってコメントしました😭
    痛みの程度は人それぞれ違いますが、きっと私と同じかそれ以上の人だ!と思って💦

痛みがマシな方ですよね、痛みがない方じゃないのが本当に辛いですよね(笑)
    私も左は亀裂が入りすぎててザクザクです😭皮膚がめくれてるのも分かります!!!

私も手絞りだとパンパンに張ってても50〜60ぐらいしか絞れないです💦
    でも赤ちゃんが吸えば吸うだけ新しいのが作られて出てくるって聞いたので、吸わせてれば50以上出てるでしょ!と思って吸わせてます(笑)
    でも片方だけ酷使するのも辛いんですよね😭片方だけの時は浅吸いにならないように必死でした😭

本当に語り合いたいぐらいですが、みんな我慢してるんだ…とか思わずに搾乳とかミルクとかに頼って休み休み頑張りましょう!

• 8月30日
  • にゃり

にゃり

お話聞けば聞くほど、わかりすぎます😭😭😭😭私は血豆は未経験なので、今の私の痛みの何倍も痛そう😨と想像するだけで怖いです💦

だいきんまんさんも酷いのは左ですね!もうとっくに試されているかもしれませんが、私は、授乳姿勢を右は普通にあげて、痛い左だけラグビー抱きであげています。私の場合、めくれ上がったりした痛い部分への刺激がラグビー抱きの方が全然楽です。それでもまだ痛いことには変わりないですけど😅

赤ちゃんが吸う方が出てるって言いますよね!だからこそ、痛すぎて直接どうしても吸わせられなくて、搾乳してあげる時、足りなくないか不安になります(´;ω;`)片方酷使の件とかもほんっとうにわかりすぎますね😭

この痛みに関しては永遠に語り合えます(笑)あまりに辛くて質問を書きましたが、吐き出すだけでも楽になるし、さらにわかってくれる人がいるっていうのはすごくありがたいことだなぁと思いました✨休み休み、頑張ります!

• 8月30日