※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

住宅ローンの繰上げ返済や老後の貯金について相談です。車のローンと住宅ローンの優先順位が知りたいです。35年ローンで59歳で終了します。

ママリを見るまで住宅ローンの繰り上げ返済なんて考えたこともなかったのですが、みなさん結構やってるものなのでしょうか。
そして、繰上げ返済ってどのくらいずつするものですか?老後のための貯金をしておくなら、その分繰上げ返済してローンをなくしておいた方がいいのでしょうか?そもそも我が家は車がローンなのでそれが一番先ですか??
ちなみに35年ローンで59歳で住宅ローンは終わります。

コメント

ママリ🔰

うちは旦那が40の時に住宅ローン組んだので、35年後だとじーさんになってます(笑)
なので控除期間が終わったら繰り上げ返済して計15年で完済予定です(•᎑•)
住宅ローンより車のローンの方が金利高くないですか(;_;)?私だったら車のローンを先に終わらせるかなーと思います。

あきこ

金利とも相談ですが、団信やガン特約つける場合、急いで繰り上げ返済しなくても‥とは思います😅ガンになったら(上皮内癌は除く)ローン返済免除なんてそんな素晴らしい保険、住宅ローンの特約くらいしかないですから🤣

ザト

我が家は住宅ローンの繰り上げ返済を契約の翌年から年に2回、貯金に回してもまだ余るお金だけでしています+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
住宅ローンは最初の方が利息が高く、後の方が利息が低くなっているので、早めに返した方がだいぶ得です!
私は毎月試算していますが、繰り上げで浮く利息分と住宅ローン控除の分を合わせると、金利ゼロになるので、毎年忘れずにやってます♡

たけ美

団信のがん特約があるので、今のところ繰上は予定してないです。
ハウスメーカーの営業マンも「自分の家の繰上返済しない」って言っていたので見習うことにしました。
仕事辞める時には払い終えたいとは思ってますが……
3人に1人ががんになる時代ですからね(;´д`)

ママリ

全額返済できるくらいのお金が貯まりましたが、今は返さず、10年間の控除期間が終わったら返そうと思っていました。が、やめることにしました!今は金利も低いし、団信も入ってるのでそのままにしておいて、貯金を使って資産運用することにしました😊
車のローンがあるなら断然そちらが先だと思います。車のローンは金利が高すぎるので。

ゆき

住宅ローン控除ある間に貯めて置いた方がいいと言われましたよ😃
固定資産税とかもあるので、無理に返すことはないと言われて、ウチもその方法で行く予定です😄

まーむ

まとめて失礼します!皆さまからの貴重なご意見ありがとうございました😊参考にさせていただきます!

となりのトモロ

私のファイナンシャルプランナー(FP)が言ってましたが、繰り上げ畆返済する時代は一昔前っていってました。昔は金利が高かったけど、今は低金利時代。無理して繰り上げする必要ないっていってました。
私は今10年固定で払ってますが、金利が高くならない限り、10年後も繰り上げ返済する予定はありません。
ただし、老後に住宅ローンが重なるので、旦那が65の時に残金精算はしたいと思ってます。