※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

現在専業主婦で、自営業の収入は不安定。毎月の貯金は限られており、子供達には手当と少額の貯金をしている。3人目の子供を望むが経済的に不安。保育園入れた後、パートに出る予定。3人目を望むのは無謀でしょうか。

お子さん3人いらっしゃる方で現在専業主婦の方、毎月の収入と支出、貯金額を教えてください💦
年子か2学年差で3人目が欲しいなと思ってますが経済的に少し不安があります😔

ちなみに我が家は自営業の為、収入はバラバラです。
貯金は毎月してますが、車検や税金、アパートの更新などにかかる分しか貯めれていないので、してしてないようなものです。ちなみに6万円です。
余裕がある月には先取り貯金で3〜5万円貯金するようにしていますが、月末になるとまた口座から出すこともしばしばです💦
子供達には子ども手当と月1万円ずつ貯金しています。

2番目の子を3年保育で幼稚園に入れる予定で、3番目が年子なら3歳クラス、2学年差なら2歳に同時入園させてパートに出ようかなと思っています。
なのであと4年ほど専業主婦になります。
貯金もまともにできない状況で3人目望むのは無謀ですか😭??

コメント

さち

自営業だと、今後あがっていく見込みもないですよね。。
たとえば年子で3人目を産んだら、3人全員が大学に通っている時期ができます。年150万×3で学費だけで500万近くかかります。お子さんの年齢が近いと、教育費がいっぺんにかかってくる危険があるので、そこを乗り切れるかも考えた方が良いと思います。

個人的には、お子さん2人いる今の時点でも相当カツカツだと思いますよ。
自営業で月6万の貯金では、奨学金は絶対、老後もお子さん達に頼るような生活になってしまいます・・

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😃
    そうですね、、、
    従業員が増えれば上がる見込みありますが、今のところは1人でやっていく予定みたいです。
    収入は50〜80万で、50万の月はほとんどお金が残りません💦
    積立分と子供の貯金して、お財布に残るのは10万円くらいですかね、、、
    そこから食費とガソリン代を出すのでほとんど残りません。
    早く働きに出ればいいんですが幼稚園までは手元で育てたいので😔

• 8月28日
しぃちゃん

初めまして💗なんだか私も同じように悩んでいるので他の方の参考にさせてください☺️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    3人目考えているんですか??
    元々3人希望だったんですが、産んでから更にその気持ちが強くなって😅
    毎日悩んでます💦

• 8月28日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

産んだばかりなのに産んでから更に
    欲しい熱が高まり、、金銭面の問題
    も多少なりともありますがこのまま
    2人で終わるのか後1人おってもいいのか
    で悩んでいて最大の難点が
    ほぼとゆっていいほどワンオペでして😢

• 8月28日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

同じです同じです!😭
    妊娠中しんどすきでもう産むものかと思ったけど、産んだ瞬間にもう3人目欲しくなってました😭
    そしてワンオペも同じです!!
    今月旦那は3回しか子供に会ってません😂
    それもほんと寝る寸前なので、完全に全部1人です😅

• 8月28日
s.s.i

貯金まともにできてないですが4人目妊娠中の専業主婦です😂

うちも6月までは自営業だったのですが7月から会社員として働くようになりました😱
自営業の時の収入がまあまああっただけに今の収入がガクッと減ってしまって毎月赤字にならないように頑張っています😭
将来的には収入が上がると思うのですが、今のところ社会保険で引かれて、手取り25万ほどです😂
これがほぼなくなります😭
貯金は100万ほどです😫
その他に500円貯金が少しぐらいです😅
子供たちには毎月1万づつ、しんどい月は5千円づつ貯金しています。

旦那が働いている会社は立ち上げたばかりでとりあえず1年間この収入で頑張ってくれと言われています😢

毎月カツカツですが、なんとかやっていけてますよ!
4人目が産まれて落ち着いたら私もパートで働いて、全部貯金にまわせるように頑張る予定です👌
人数多いと毎日楽しいですよ😋💓
軽く考えすぎかもしれませんが、将来的にはなんとかなるさ!で頑張ります😘!!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます✨
    4人なんて羨ましすぎます!
    今はお子さんの貯金以外に貯金できてますか?
    我が家も貯金口座には100万ほどです(・ω・`)

4人目のお子さんがどれくらいになったらパートする予定ですか??
    うちも私のパート代全て貯金に回す予定でいます😃!
    もうすでに3人お子さんいる方に楽しいと言われると、更に3人目欲しくなります(・ω・`)
    産んで後悔は無いと思うし、旦那と家計とよく話し合ってみようと思います☺️

• 8月28日
  • s.s.i

s.s.i

自分でも4人のママになるなんて思ってなかったのでビックリです(笑)
    今は貯金だけしかしてないです😅💦
    貯金が少しでもあるだけマシやと思って諦めてます😋💦

んー、3人目の子が11ヵ月から一時保育でお世話になってるので、せめてそれぐらいまでは家でゆっくりおっきくなるのを見てたいなと思ってます😂👌
    パートに出るまでは内職を頑張るつもりです👌
    人数多いと大変な事ももちろんあるけど、全く後悔ないですよ!
    みんなそれぞれ可愛いです😋💓

自分自身お金のある家に生まれてないので貧乏でも全然平気ですし(笑)
    子供も少しぐらい貧乏な方がちょっとおっきくなった時にお金の有り難みがわかっていいと思います😂

話し合いは大事やし旦那さんとよく相談してください🙋💓

• 8月29日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうですよね、無いよりはマシですよね😅!
    内職するんですね✨
    我が家は家がそんなに広くないので作業スペースがあんまり、、、
    お家は持ち家ですか??

昨日、旦那とニュースを見ていた流れで自宅出産の話になり、「次の子は家で産まれちゃうかもね」(2人目が超スピードだったので😱)ってサラッと言ってきて、3人目考えてるんだー😳‼️と1人心の中でガッツポーズしてました😂
    今2人でもキツイ月ありますが、やっぱり後悔したくないので産みたいと思います☺️!

s.s.iさんはもしかして、4人目が産まれたら3人年子ですか??😳

• 8月31日
  • s.s.i

s.s.i

ちょっとでも出来てるだけで自分的にはよく頑張ってる!と思ってます(笑)
    持ち家ですが内職といってもそんなに家中にパンパンになるような作業はうちもチビッ子に荒らされるのでしないですよ😘👌(笑)

おー🙆💓💓
    それはよかったですね😋💓
    でも自宅出産は後処理怖そうで嫌ですよね😂😂(笑)

一応2番目の子が早生まれで3番目の子とは学年的には2才離れています🙆
    でも次の子はバッチリ年子です😂

• 9月1日
haru

我が家も自営業ですが、用途を決めた貯金を全然していません(>_<)
でも3人目私も欲しいです😭
うちは今従業員がいますが、やっぱり1人でやっていた時よりはグンっと上がっていて、来年あたり株式会社にする予定なので、人を入れる事も考えるといいかもしれませんね…
人を入れるとたしかに大変な事もありますが、収入は一気に増えました。
今は私も前までの仕事を辞めて旦那のところで事務として働いていますが、夫婦でやって給料をもらえば税金対策にもなります。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

一時期従業員いたんですが辞めてしまって💦
    従業員入れると増えるのは確実なんですが、最初の数ヶ月は50万切ってしまうらしいんです。
    慣れるまではガツガツ残業もできないから現場の数をこなせないとかなんとかで、、、(外仕事です)
    なので従業員入れるなら私が働きに出てからがいいので、結局3人目産むにしてもすぐには従業員入れられない状況です。
    人が見つかるかもわからないですしね😭

• 8月28日
  • haru

haru

うちは去年従業員を入れはじめて、最初の人は半年もいたかいないくらいで辞めて、旦那の弟に入ってもらってから一気に良くなって、その後2人来るようになりましたが、その2人もすぐに辞めてしまい、今は旦那の弟と、個人でやってる人に常駐で入ってもらっている感じです。
    個人でやっている人に常駐で入って貰えると、社員より少し多めに払わなければいけないですが、教えたりの手間もないし、仕事も数こなせます💡
    旦那の弟は全く経験なし、資格もなしの状態で1から教えてはじめましたが、すごく真面目にやっているのもあってまだ失敗も多かったりはありますが今では1人でだいぶできるようになってます💡
    ちなみに、うちは溶接業をしています。
    1人の時は80万くらいだったのが、今は少なくても150くらいから1番多かった時は600超える事もあります。

たしかに、3人目産むとしたら小さいうちは難しい部分もあるかもしれないですね(>_<)
    弟が入った当初は旦那は2ヶ月ぶっ通しで休みゼロで遅くまで仕事していて、子どもが小さかったのもあり私もずっとイライラしてしまっていました…。
    もうすぐ一年になりますが、今はだいぶ落ち着いて休みも取れるし早く帰ってこれることが多くなってきてます。

• 8月28日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

弟さん頑張ってくれているんですね‼️
    頼もしいですね✨
    1人の時でも80万だったんですね😳
    我が家は年に1、2回くらいしかそこまでいかないです😂
    少なくても150万なんて💦
    5人くらい産めそうです。笑
    あ、でもその分税金がすごいですよね😅

2ヶ月もワンオペはキツイですね、、、💦
    うちも今月1回しか休み無くて、下の子が手かからない子なのでまだやってられますが、夜間授乳もあるしツライ部分はありますね💦
    上の子もパパ大好きなのに全然会えなくて、私も寝不足で遊びに連れてってあげれないしで罪悪感で😢
    3人目ってなったらどうなってしまうんだろうと😅
    話逸れてしまってすいません😅

我が家もいい従業員入ること祈って、今できるだけのこと頑張ろうと思います✨

• 8月31日
  • haru

haru

ほんとに真面目で、仕事も丁寧ですごく頼もしいです!
    税金はほんとに大変です😢
    今年は私も事務に入って給料をもらうので少し税金対策になると思います💡
    私に給料という形で多めにお金を払っても、どうせ自分達が家で使うお金になるだけだし、家族で経営するのはほんとにいいと思います。

今まだ授乳とかもあると、ワンオペはほんとに大変ですよね(>_<)
    うちもほんとに上の子がパパっ子なのにあまり遊べなくて、せっかく休みの日でもケータイばっかり見てて話すら聞こえてない状態でイラッとします😅
    でも、普段仕事はほんとに頑張ってるので、こういう時くらいしか旦那も自分の時間持てないのかなと思ったり…
    思ってもイライラが抑えられませんが(笑)
    うちは2人とも保育園に行ってるので平日は遊びに出かけに行くことはないし、休日でも旦那がいなければまず出かけないのでほんと罪悪感あります😢
    その上私は毎日キリキリ怒っていて😭
    心の余裕の無さで3人目を悩んでしまいます…
    来年あたり作れるといいなと思いますが、私が怒りすぎてるせいで旦那はもういいと言ってます😭

ほんといい従業員が入るといいですね!
    そしたら後々2児ママさんも一緒に働けるといいかもしれませんね^_^

• 9月3日
  • haru

haru

そういえば!
    私の母は女手一つで3人育てました💡
    あまり贅沢とかもできなかったけど、それなりにみんなと同じようにきたし、良い大学に行ったわけではないけどみんな一応短大や専門くらいは卒業しました。
    母にはほんとに感謝です😃
    よく、産んで後悔はないけど、産まないと後悔するってききますし、お金の事は産んでしまえばなんとかなるし、するしかないと思うのでお金の面より、自分が子どもたちをちゃんと育てれるかだけが心配です😅
    怒ってばっかりとか、辛い思いをさせてしまうことだけが心配です(>_<)

• 9月3日
まーりん

こどもまだ1人ですが、うちも自営で収入も同じくらいです。むしろ80万の月なんて年に1回くらいであとはほとんどです。子供3人は。。。厳しそうですよね😭うちは2人の予定ですが、下の子を保育園に入れたらフルで正社員を探せると良いなぁ。と思ってるところです。
貯金月6万円、プラス子供に2〜3万円貯めてるようで優秀だと思います!自営だと退職金など福利厚生ないのでガチガチに貯めておかないと不安ですよね😭

なんのアドバイスも出来ずに申し訳ないですが、お互い頑張りましょっ!!

• まーりん

まーりん

ほとんど50万円です!と打ちたかったです😂

• 8月29日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

同じような感じですね!

我が家は外仕事なのですが、夏場はやはり堪えるらしく50万程で、大体して60〜70万くらい、80万は同じく年に1、2回です😅
    毎月50万だったら3人目は厳しいですね💦
    私も働けばなんとかやっていけますが、それでもギリギリかなー?と思います💦
    税金や所得税の積立もありますし、年金も扶養だからと言って免除にならないですからね、、、
    いちばんはまーりんさんの仰る通り、ボーナス、福利厚生、退職金が無いので貯めないといけないというところがネックですし、不安しかないです😭

いえいえ、同じような方からコメント頂けて励みになりました✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 8月31日
  • まーりん

まーりん

そうですよね、日本は国民年金に厳しいですよね´д` ;厚生年金の人は奥様年金払わなくていいのに国民年金より断然多い受給額ですもんね´д` ;
    ほんと、毎月の税金びっくりするくらい払わなきゃですよね毎月だいたい10万以上です😂国保も高いし!うちは建設国保にしてるのでまだマシですけどね🙌
    しかも税金の話とかしてもなかなかサラリーマンの奥さんにはわかってもらえず話が合わないっていう😂😂😂

でもでもしっかり働けば3人いけると思います!!頑張って欲しいです、陰ながら応援しています(⌒▽⌒)

• 8月31日

こんばんは(* ̄∇ ̄*)
我が家と同じです😆
旦那が自営業で毎月収入バラバラです😅
うちも貯金あってないようなものです。私も専業主婦ですが、こども三人いてやっていけてますよ😆

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

3人お子さんいらっしゃる方にそう言っていただけると自信持てます!✨
    毎月バラバラだと大変ですよね💦
    我が家は外仕事なのですが、この猛暑のせいで捗らないらしく、ここ2ヶ月は最低ラインです💦
    今月休みが1日しか無かったので、来月のお給料に期待しています😏笑

ぷにままさんは今後働く予定はありますか??

• 8月31日

退会ユーザー

我が家も外仕事ですよー!☺
    空調の仕事なので夏は我が家も休みほぼなしでした😆
    夏にがっぽりかせぎます😋

来月のお給料が楽しみですね♥️🙌
    私は働く予定はないです🙌
    自営業始めて六年目で軌道にのり始めたので専業主婦を続けようかなと思ってます😃

• 8月31日