※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらごま
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。現在の食事量やタイミングに不安があり、いつから3食にすべきかや、離乳食を増やしてミルクを減らすタイミングが悩みです。完ミです。

もうすぐ8ヶ月半になります。
離乳食についてなんですが、
今は
5時~6時ミルク220ml
10~11時離乳食50g前後+ミルク160ml
15時~16時離乳食50g前後+ミルク160ml
19~20時ミルク200~220ml
という感じなんですが、
今後はどう進めて行くといいのかよくわからず、また離乳食食べて時間立つと食べながらぐずったりするのでまだ食べるよりはミルクが欲しいのかなと思ったりしてて、いつ頃から3食にするべきか、まず2食で離乳食の食べる量を増やしてミルクを減らしていくかと悩んでます💦

完ミです。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

なお

離乳食すごく少ないですね😳
増やすことはできそうですか??
本来なら9ヶ月になったら3回食と聞きますが、もう少し食べられるようになってからの方がいいかもしれないですね❣️

  • とらごま

    とらごま

    やっぱり少ないんですね💦
    今日二回目の離乳食を増やしてみたんですが、離乳食食べだして後半はぐずりだして…食べたくないのか何なのか😅

    • 8月28日
  • なお

    なお

    うちは、7ヶ月で90g食べていたのですが、市の保健所の栄養相談で、少なすぎ‼️って言われました…7ヶ月で120gは食べてほしいと…
    9ヶ月になった日から3回食始めましたが、その頃には9ヶ月の目安量160g食べられるようにしました😊

    • 8月28日
  • とらごま

    とらごま

    その目安量は1食って事ですか?
    7ヶ月で120g!?
    そんなに食べさせて良かったんですね😅

    • 8月29日
  • なお

    なお

    1食ですよー💦わたしもびっくりしました😂
    8ヶ月の目安は130gだそうです!!
    三回食にしてからは食後のミルクは飲ませてないです〜〜

    • 8月29日
  • とらごま

    とらごま

    130!
    半分も食べさせてなかった😱
    うちの子まだ離乳食よりはミルクって感じなのでこれから少しずつ増やして行ってみます💦

    • 8月30日
ヨッシー

ほぼ同じサイクルです。
離乳食はgで与えてないので分かりません。

6:00台 ミルク 230㎖
10時台 離乳食+ミルク190㎖
15時台 離乳食+ミルク190㎖
18時台 お風呂
19時台 ミルク 230㎖ って流れです。

3回食になれば、19@時台で離乳食あげればいいのかな?と思ってます。

徐々に大人と同じタイミングで調整していけたらと思ってます。

うちも、ミルク大好きで、離乳食後もペロッと飲み干しちゃいます。
大きく成長してほしいので、ミルク量減らさなきゃと思うんですが、つい与えちゃいます…💧

  • とらごま

    とらごま

    私もgはおよそです💡
    うちの子もミルク大好きなので、離乳食あるからと少し減らしても足りないと怒ります😅
    私もミルクが1日四回なので三回食になればミルクはどうしたらいいんだって感じです💦

    • 8月28日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    悩みは尽きないですよねぇ…。
    だいぶ、一日のリズムはついてきましたが、まだまだ安定しないので、大幅に離乳食の時間がズレることもしばしば💦💦
    3回食になると、どうなるんやろう?と不安に思ってます。

    • 8月28日