※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
お金・保険

弟が実家の遺産話をしており、自分には渡したくないと言っていることに腹立たしく感じています。遺産は父が元気なうちに考えるのは違和感があると述べています。弟の態度に不快感を示しています。

遺産についてです。
弟が実家の跡をとりました。まだ両親は元気です。

弟嫁の影響なのか、弟が実家で遺産について話をしてくるみたいです。お姉ちゃん(私)には渡したくないと。お姉ちゃんがお金を欲しいって言ってきたらどうしよう、俺たちもお金がないし。と実母に言っていたそうです。

そもそも私は遺産を目当てにもしてないし、でももし、父が亡くなって遺産があったら、別にみんなで分ければいい話だと思うし。元気なのに今から遺産の事考えてるのがアホくさいです。

ってか、遺産って妻が1/2、残りを子供で分けるっていう規則?があるんだと思いますので、私が例え欲しい?と言っても権利はある事なのに。(間違ってたらすみません)
父が元気で過ごしているのに、そんな話をしているみたいで、私的にいろんな意味で腹が立ちました。

弟が気持ち悪いです。
年上の嫁もらって色々吹き込まれてるみたいで、すごく嫌です。

まとまりのない文章ですみません。

みなさんが私の立場なら、嫌ですよね?😭

コメント

嫌ですね〜腹黒いですが、私も弟がいて両親の遺産分けすることになったらもらいますよ、、
お金はあるに越したことないですからね。
でもそれは両親と姉弟が生きているうちにしっかり話し合っておくのも必要かと思います。
弟嫁が口出しすることじゃないと思いますがね😂

• ライン

ライン

そうですよね。しっかり話し合った方が良いですよね。しかしお父さんも元気だし、話しづらいですよね。

• 8月28日
ガオガオ

話の切り出すタイミングや流れは気にしないといけないですが…
私はむしろ親が元気なうちにこそ相続についてきちんと話し合う必要があると思ってます。

危篤などになりいよいよ…💦って時に話す方が不謹慎だと思いますし、いざ相続!ってなってバタバタする方が大変です(;ω;)

特に面倒くさそうな弟嫁さんのようですし、きちんと理由をお話ししてご両親には遺言書をしっかり作ってもらっておいた方がいいのではないでしょうか☺︎
揉めたら調停とかでかなり大変です。

今はエンディングノートなどもありますし、終活や相続の話も勧めやすいですよ✨

• ライン

ライン

エンディングノートですね😊
    最近ありますね✨
    話の切り出すタイミングは難しいですよね。弟は両親に向かって直接そんな事を言ってるので💦
    お父さんもバリバリ働いてるし、弟も金がないから遺産をみたいな言い方しててそれがすごく嫌で、これが自分の弟かってか思うと泣けてくるんですよね笑色々話を聞いてくださりありがとうございました😊

• 8月28日
★JilLE★

跡取りということは、家や土地は弟さんのものになるということですかね?
土地や建物を遺産と換算して、それがあるから現金としての遺産は少なくする、もしくは土地、建物の資産放棄するから現金よこせと言われる
とでも思ってるんですかね…?
心配するのはわかりますが、それをあからさまに表に出されるのは嫌ですね🙄💧

• ライン

ライン

土地は今の敷地をブンピツして土地をもらっています。弟夫婦が実家の半分の敷地に家を建てました😊あと畑と田んぼですが、べつに土地が欲しいとかじゃないですが。
    親にすでに色々もらって、さらにお父さんがまだ元気なのに、俺ら金ないって言ってるし、遺産をあてにしててゲスいな〜って感じです💦

• 8月28日
ママリさんさん

その前に、ご両親は元気とのことですが、何となくお父さんが先に亡くなる前提の文章になっていて、何だか切なくなりました…。
そういうのが実家で話してるときにポロっと出てしまったら、お父さん可哀想かな、と思いました。
まぁ、弟に対していい気はしないですよね。
ご両親には、姉弟がもめないように、遺言書をきちんと残してもらうように終活してもらった方がよさそうですね。

• ライン

ライン

お父さんの前で言ってるそうです。直接。ありえないですよね。そして私が遺産を欲しいって言ってきたら困ると両親に話しているそうです。
    お父さんがかわいそうだし、私も今までフリーターの弟の為を思い、就職先に口を聞いて就職も私づてで2回もしているのに。
    私は弟の事考えて今までしてあげてたのに、そういう風に言われてると思うと、お金が欲しいとかじゃなく、なんか人間的に残念だなーって思います。コメントありがとうございました。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

お父さんが言いくるめられて遺言とか作る前にピシッと弟嫁さんなり弟さんなりに生きてるのにそんな話するなと言った方がいいですよ、、、

あとお父さんに遺言とか絶対作るな、と💦

• ライン

ライン

遺言は逆に作らない方が良いって事ですかね。ってか、弟がそんなやつでショックですね😭

• 8月28日
こたつむり

まず、まだまだ元気なご両親の気持ち的にも嫌ですよね😩💔
なんて嫁とその嫁に流される弟なんだ…
って私なら実の弟に思って情けなくなるかもです😭

遺言などがない場合、原則配偶者が1/2、残りを子どもが均等に分ける!
土地家屋に関しては、その時の評価額で算出するようになってますが、、、
まず嫁にはもらう権利なんて1ミリたりともありません_:(´ཀ`」 ∠):

ウチの祖父が亡くなった時、相続のことで嫁が口出しし、かなりゴタゴタになりました😑💔
相続が、争族にならないことを故人も望んでるはずなのに…
家族には家族の想いがあって、これまで過ごしてきた家族の時間もあるのに…
ほんの数年前に結婚して家族になった他人にまで実家のこと口出しされたくないですよね😢💦

• ライン

ライン

両親にしかも面と向かってそういう話をするみたいです。めちゃ元気なのに💦土地はもうぶんぴつして半分もらってそこに弟夫婦が家を建てました。貰えるものはもうすこしづつもらってる感じですが。べつになにもいりませんが弟夫婦が私の事をそんなに言ってるのがちょっとショックで。

• 8月28日
つんママ

う〜ん。
仲の良い友人が末っ子長男に嫁いで同居を余儀なくされたんですが。
義家族と暮らすってストレスだし、ゆくゆくは介護しないといけないし、嫁に行った義姉たちが盆などで来ると向こうは実家だからって何もやらないで居座るし、私だけ大変!!義両親の遺産は全部貰わないと割に合わないわ!!って愚痴を良く聞いてるから弟さんのお嫁さんが100%悪者には思えないかもです💦

• ライン

ライン

跡をとるといっても、敷地内別居です。弟夫婦は土地をもらって建てました。介護問題とかも関係するんですね✨コメントありがとうございました😊

• 8月28日
ma3

私は逆に今のうちに親交えてハッキリさせておいた方がいいと思います。

私の実家は父方の祖父母と同居、家事などの世話や介護は母がしていましたが
何も協力しなかった義理妹(父の妹)が、祖父が亡くなったあとに遺産を折半しろと言ってきました。

父も妹に半分やりたいとか言うし
母は激怒でした。
家の中がそんなことでぐちゃぐちゃになりました。
もう親戚とも疎遠。

弟さんが同居で、いずれ介護や世話に介入するならその分はちゃんと上乗せして分配する…
家や土地はどうする…
と親も健在のうちに決められるとスムーズだと思います。

• ライン

ライン

私も長男の嫁ですが、そこまで思いません。義妹がいますが折半で良いと思うし、色んな考え方があるんだなーって思いました😊コメントありがとうございました。

• 8月28日
ゆぁ

私は長男嫁で敷地内同居となり、もちろん老後も関わってくるので、義姉たちがなにもしないのに遺産は同額もらうつもりだと(権利を主張したと)したらビックリです(^^;
しかも、それに嫁は関係ないと言われるなら介護は誰がやると思ってるの?って感じですね(・・;)この考えは気持ち悪いですか?
遺産の話って、元気でいるうちだからこそ出来る話だと思うので(病気になってからの方が失礼かと)、話し合っておくことが大切だと思います。

ちなみに私は義両親のお世話があるので、実親は兄夫婦に任せることになっていますが、そのことに義姉(兄の嫁)も納得しており、その分遺産は放棄するつもりだと伝えてありますよ。

• ライン

ライン

私も長男嫁で同居してます。介護も育児しながら今しています。このご時世介護する人がもらえるみたいな考え方が私は気持ち悪いです笑
    介護って1人でするものではないです。家族みんなでするもの、社会のサービスを利用し色んな人の助けがあって成り立つものなので。
    そもそも実家は貧乏なので、遺産もないと思いますが笑。弟の態度に腹立たしいだけです。
    ゆぁさんもいずれ来る介護を頑張って下さい😊

• 8月28日

本当に吹き込んでるのかもわからないのに、弟嫁さんを貶しているので嫌な小姑にしか思えなくてごめんなさい💦

介護など積極的に手伝うのなら折半は分かりますが、質問主さんも嫁に出て行った身。義理家族と同居しストレスの中、将来ずっとそこで身構えるとしたら、実家を継ぐ分多く貰いたいという気持ちもわかります。。

はっきりお父さんが元気なうちに、老後も含めて考えるべきですし、親の介護をするって想像以上にしんどいし、お金で解決するものじゃないですが、介護出来ないのなら口出しせず、弟が多めにもらって自分は少しだけで構わないとするべきかと思います。

というか私なら、介護できる気がしないし、ちゃんと介護してもらいたいことも含めて遺産放棄するかも。
その代わりお盆正月はもてなしてもらいまーす❤お客様の立ち位置になるので(一番嫌な小姑)

• ライン

ライン

私は医療従事者で、実家の近くに住んでいるのできっと介護すると思います。今も長男嫁なので、介護してるんですが。

色んな意見があって勉強になりました😊ってか、弟は昔、すごく優しくて良い子だったのに、結婚して色々変わってしまって😭両親もそういってます笑 嫌な小姑😂正解かもです😆

• 8月28日

退会ユーザー

お疲れ様です⭐️

私も医療従事者なので介護とか自然と求められちゃう立場になるのかなぁーと覚悟はしてます😓

嫁が口出しするのはアウトですが、弟がそうだと納得して(言いくるめられてるだけかもですが)自分の家族に言うくらいですから、弟さんはそれがまともだと思ってるんでしょうね〜😓

お父さんお母さんはそんな弟嫁に面倒見てもらうことになるなんて肩身狭くなりそうですね🤔💡

いやな小姑でも、自分の意見がまともだと思ったら私は堂々と言っちゃうタイプです⭐️弟なのだから直接言うかも😊嫁は挟まずに😅

• 8月28日

退会ユーザー

他の方へのコメントを見ました!

弟さん…優しいんじゃなくて流されやすいだけじゃないですか?💦就職も自分の意思ではなく姉伝いに。。そういうところから本心ではなく流されて言ってそうですね。

甘々で育てられたツケだと思います💦きっとお姉ちゃんは頑張って育てたのに弟さんは自由にのびのびとーってしてきたんかな?って思っちゃいました💦

• 8月28日
  • ライン

ライン

医療従事者なんですね❗️
    いつも周りに頼られてえーってなるときありますよね💦ここ痛いんだけど何?とか聞かれても、xーpとらないとわからないよーみたいな笑

私も自分の意見が正しければ言っちゃうので、きっとそういう機会が来たら言っちゃうと思います。

土地も親にすでにもらって家建てて、今度は遺産だーなんて言ってる弟が情けなくて🤣言いくるめられてるにしても、悲しくなります笑

うるさい小姑でしょうが、お父さんお母さんが良き老後を送っていけるよう見守ろうと思います😊
    色々話を聞いてくれてありがとうございました😊

• 8月28日