※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukari
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で腱鞘炎に悩んでいます。治るまでの経験や工夫を教えてください。9㎏の娘を抱くのが大変です。

こんにちは。
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月頃から左手が腱鞘炎となり、かばっていたためか、今度は6ヶ月頃から、右手も腱鞘炎になってしまいました(>_<)
家事など日常生活にも徐々に支障が出てきてしまいました(+_+)特に朝起きてすぐは激痛で、すぐには娘を抱っこ出来ない程です(;_;)
今はサポーターをつけて、何とかやり過ごしていますが、腱鞘炎を経験された方、どのくらいで治りましたか?また、負担にならないように工夫されたことありますか?

娘はムチムチで間もなく9㎏突入です(((^^;)抱っこ大好きちゃんで、抱っこ紐も活用しています!

コメント

りかつ

私も3ヶ月からいまだに左手の腱鞘炎が続いてます(T_T)
サポーターをつけて、夜はロキソニンテープをしてました(^_^;)
今はロキソニンテープがなくなってしまい、ロキソニンゲルを朝夜と塗ってます…

最初のときよりは痛みが和らいでます(@^▽^@)

  • harukari

    harukari


    やっぱりロキソニンテープとかジェル使った方が痛み和らぎますか?
    臭いがあったりスーっとするので、娘を抱っこするときに少し気になってしまって極力使わないようにしてるんです(>_<)
    なので、もちろん痛いです(((^^;)

    • 12月14日
  • りかつ

    りかつ

    私も気になりました(^_^;)
    でも痛すぎてつけずにはいられませんでした…病院で注射になるのがイヤでしたし…

    仕事も保育士なので復帰してから支障が出そうですし(^_^;)

    • 12月14日
  • harukari

    harukari


    確かに注射は嫌です。一時的には良くなるみたいですが定期的に通院しないとだめみたいですよね(>_<)
    これから、つけてみようと思います!
    保育士さんは、たくさん腕を使うお仕事ですもんね。早く痛みが無くなるといいですね(((^^;)

    • 12月14日
チイマン

私も、絶賛腱鞘炎です❕❕
なかなか痛いですよね😣ピキーンっと💧
私は恥ずかしながら1ヶ月から腱鞘炎になってしまい、里帰り中だったのもあり整骨院に通ってました。
今は、里帰りも終わり帰ってきているので、整骨院には行ってませんが、そこで教えてもらったテーピングがわたしには良かったです。
テープは、ドラッグストアで売っています。テーピングの仕方はYouTubeでも検索できます。
ちなみに、初めはただただ痛く(太い静電気が骨を走る感じです。)辛かったのですが、4ヶ月の今は、痛みが少し変わり激痛からは逃れました😂

  • harukari

    harukari


    わかります、ピキーンという痛み(>_<)(>_<)
    1ヶ月からだったんですね(;_;)辛いですよね。。
    やっぱり、いたい部分を動かさないのが一番ですよね。
    私もYouTubeでテーピングの仕方検索してみます!!
    今は左ら少し良くなったのですが、右が激痛で利き腕なので不便です(+_+)

    • 12月14日
ハイジ714

腱鞘炎痛いですよね。私も長男の時なりました。
手を使えば使うだけひどくなります。私は片手だったのですが、サポーターをして使わないことを徹底して1カ月くらいで治りました。抱っこもしないで、バウンサーや家の中にベビーカーを持ち込んでゆらゆらさせていました。
ご実家は遠いですか?私は自分の実家が遠いので義実家に遊びに行ってバーバに抱っこしてもらっていました。

  • harukari

    harukari


    そうですよね(>_<)使っていってどんどん痛みが増してきてます。。
    実家は1時間程度かかることと、両親ともまだ仕事をしているので、平日は頼れません(;_;)
    休みの日には連れて帰って抱っこしてもらってます!
    なるべく抱っこの時間が減るようにはしているのですが、なかなか難しいですね(>_<)

    • 12月14日
れいひぃママ

私も去年上の子が5ヶ月あたりの時になりました。上の子もムチムチで´д` ;手首にスゴイ負担が掛かってたみたいです。
私の場合、タイミング良く6ヶ月から保育園に入園できたので、保育園に行ってる間や子供がおとなしいときに極力手を休めてました。でも、仕事だったり家事をしないといけなかったので、手首に湿布を貼り包帯で固定してました。
完全に痛みが取れるのに3ヶ月近くかかりましたよ(T_T)

  • harukari

    harukari


    少しでも腕を休ませられる時間ができるといいですよね。
    湿布と包帯ですか!
    私もサポーターしてるんですがら水回りをやるときに、外さないといけないのがネックで…
    早く良くなってほしいです~(;_;)

    • 12月14日