※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ncyn
子育て・グッズ

産後2週間検診に行くか迷っています。赤ちゃんは健康そうだけど、タクシーで行くのは心配です。

先月末に出産をして生後半月になるかわいい女の子の育児に奮闘している新米ママです。
私のお世話になった産院では産後2週間検診が希望者のみであるのですが、行くかどうか悩んでいます。検診内容は助産師による体重測定や育児相談、産後うつの予防などと説明には書いてあります。
育児に対する不安は無限に溢れ出てきますし、なにより私の精神状態がとても不安定で毎日泣いたりしています。母親としての実感や自覚が湧いてこず、誰かが代わりに育ててくれればいいのにと毎日思ってしまいます。。
でも多分赤ちゃんは健康です。見るからに大きくなってきたしよく飲みよく泣きよく寝ています。

この寒い時期に産まれて2週間の赤ちゃんをタクシーで産院まで連れて行くのはよっぽどじゃない限りやめたほうがいいと思いますか?

よくわからない文章になってしまいすみません(;_;)

コメント

私の病院もありましたよ!
退院時に全員予約してでしたが。

日明けしてなくて外に出れなくて
精神不安定になって…
外に出て相談するだけでも
だいぶ気持ち楽になりましたよ♪♪

私の子もすくすく育ってたみたいでしたが
体重の伸びがよろしくないことが
退院してからわかりました(´Д` )

歩いて行くのはncynさんにも
負担かかるのでタクシーなら
大丈夫じゃないかなと私は思います!

naaruu

こんばんは( ¨̮ )

今日で生後1ヶ月になった女の子育ててる新米ママです!
今日1ヶ月検診行ってきましたー!産後、慣れない育児で毎日疲れますよね。あたしも精神的に辛かったり、情緒不安定になって旦那にあたったり…赤ちゃんなんで泣いてるのか分からなくて、こっちが泣けてきたり。
でも今日の検診で助産師さんと話をしました( ¨̮ )辛い事も不安な事も全部ぶちまけて来ましたwwそしたらなんだかスッキリして、明日からまた頑張ろうって気持ちに♡

ncynさんも、せっかくそーゆー場があるのであれば、行ってみてはどうですか?
今日寒かったので、娘はモコモコの洋服におくるみ巻いて暖かくして行きましたよ(*Ü*)外に出て、外の空気吸うのも気分転換になっていいと思います♡

こんこん

出産おめでとうございます。初めての育児、可愛いだけじゃすみませんよね…わからないことだらけで、不安な気持ちよーくわかります。産後の体力の無さ、寝不足も辛いですよね。
二週間検診があるんですね!
寒い時期ではありますが、遊びに行くわけではないし、検診なので、もしちょっとでも行ってみようかな?と思えるのなら、行ってみては??
外に出て、誰かに話を聞いてもらうだけでもすっきりすると思います。
私はとにかく体重増えてるかな?という不安があり、もし二週間で検診あるのなら行ったと思います。体重測定してもらえたら安心できそうです。
気が向かないようなら、1ヶ月検診まで待っても良いと思います。無理せず、ncynさんのペースで過ごして下さいね♪

ののん☆☆

こんばんは🌃
大丈夫ですか??
私の産院も検診がありました!
私の産院の場合はかならず行かなければならなかったので退院前に日程を言われ行ってきました!
行ってみてはいかがですか?
他の赤ちゃんの様子を見たり、ncynさんの不案なことなど聞けますよ❗
やはり、産後は休みたいですが赤ちゃんのお世話もしなくてはならないので気持ちもいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😔
私はタクシーでいきました❗

保健所にも相談できると思いますよ❗自治体によっても違いますが自宅に訪問して赤ちゃんの体重や母乳ケア等もしてくれますよ!!