※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツコ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が昼寝や夜間の問題で悩んでいます。夫と協力して夜間断乳を進めているが、昼間の添い乳についても悩んでいます。夜間断乳や卒乳の経験者のアドバイスが欲しいです。

寝かしつけついてご相談です。

今週で10ヶ月の息子がいます。
生後2ヶ月くらいから昼寝は抱っこじゃなきゃダメ、布団におろそうとすると泣きます。

4ヶ月半くらいから夜間頻繁に起きるので添い乳するようになり、昼間も抱っこでは重くなったので添い乳で寝かしてます。

あと1ヶ月で保育園に行く事もあり、息子の睡眠については悩んでいました。
先週末、夜中に泣いて起き、おっぱいも飲まず泣き続け、結果下痢をしました。
夫もビックリして起き、お腹痛そうだから飲ませない方がいいだろうと、その晩は抱っこで寝かしつけてくれました。
それをキッカケに夜間断乳しよう!という事で夜中は夫も協力してくれ抱っこで寝かしつけています。

昼間も添い乳をやめよう!としていますが、抱っこで寝てもやはり布団に寝せようとすると泣いてしまい、何度も挑戦すると起きて遊び出したりして夕方に眠くなる、という日があったり、泣き止まない時は私もくじけて添い乳してしまったりしています😓

夫が夜頑張ってくれているので無駄にしたくないのですが、昼間の添い乳はやはりNGでしょうか?

添い乳より抱っこで寝続けた方が良いのか、やはり起きても布団に下ろす練習を続けた方が寝るようになるのか‥
どれが正解かわかりません😵

夜間断乳、卒乳経験者のママさん教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

私は断乳を決意した日から日中もおっぱいあげませんでした!
入浴はおっぱいにカットバン貼ったり…断乳がこんなに悲しいのかと私が泣いてました。

下の子も覚悟しましたが夏は暑く夜はおっぱいじゃなく哺乳瓶でお茶をあげたら哺乳瓶で寝るようになりマグマグの吸う口?にしたらそれで寝るようになり、コップでお茶が飲めるようになったらコップで飲んで寝るようになりました。
保育所に通っていて断乳終わってなかったのですが緊急で入ったから断乳すり暇もなく…
ですがすんなり辞めれました!

• リツコ

リツコ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

私も夜中泣き叫んでいる時は私の方が辛く、おっぱいあげようか?と言ってしまいそうでしたが、夫が必死で頑張ってくれ、今では10分で寝ます😪
    離乳食もよく食べますが、栄養面や、保育園でもフォローアップミルクを飲ませると聞いたので、フォローアップミルクを寝る前飲ませた方がいいかな?と思い、練習中ですが、哺乳瓶はもちろんマグでもほぼ飲みません😅
    麦茶でも良いんですかね?

日中も抱っこ→布団へを頑張った方が良いんでしょうね💦
    私の根気負けで😓💦

• 8月28日

退会ユーザー

おっぱいをやめたいなら日中もやめた方がいいかもしれません!

夜はフォロミとかダラダラ飲むと虫歯になると聞きました

• 8月28日
  • リツコ

リツコ

そうですよね😵
    明日からまたリベンジしていきます😓

そうなんですね!
    栄養面とミルクの練習がてらと思ったのですが、もう不要なんですね🍼
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 8月28日

退会ユーザー

日中にフォロミはいいと思いますよ!

母も強くです!

• 8月28日
  • リツコ

リツコ

日中に補給したら良いんですね👍🏼
    ありがとうございます😭
    負けず甘えず引き締め直します‼️

• 8月28日