※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後13日で母乳育児を初めて13日目。授乳時に乳首の痛みや敏感さに不安を感じています。傷ができたらどうしようと心配し、産後の体の変化や育児に戸惑っています。

生後13日。母乳育児を初めて13日。
よく出るのは有難いけど、飲ませてもすぐ
カチカチに張るし、赤ちゃんが寝てる間に、、と
自分も休めば目が覚めると服までベチャベチャ。
授乳のときもポタポタたれるし、赤ちゃんに咥えさせるまでに自分の服もベチャベチャ。笑
乳首の皮は剥けて痛いし、何より傷になってないところも
服が擦れるのが怖いくらい痛くて敏感で。。
今は傷はないように見えるけど吸われるとすごく痛い。
これから傷ができたらもっと痛いのかと思うと怖いし、
産院でもらったピュアレーン塗っても効果感じないし
なんかこんな大変なもんなのか、、、
産後こんな感じになるなんて知らなかったなぁ、、と
自分の体の変化とか慣れない育児に漠然とした不安が
募る毎日です。。。

コメント

ma°・🐠

母乳パッドじゃ足りなそうですか😭?私はタオル挟んだりしていました!

ピュアレーンは塗った後にラップで保湿するといいですよ!

• m

m

母乳パッドしてるんですが、寝てる時はしてない部分がベチャベチャになっちゃって😂😭タオル試してみようと思います!

ピュアレーンのあとラップしてるんですが、あまり効果がわからなくて。。でも勧める方も多いし効果0ってことはないんですよねきっと😭気長に頑張ります、、
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
AS ONE🌈

常に母乳パッド2枚、寝る時はタオル巻いてました!
授乳後まだカチカチの時は少し搾乳したり🍼
あまり搾乳すると、した分だけ作られるので注意です😅

• m

m

わたしもそれ試してみます!
    搾乳の加減難しいです。。😭何度も試してみるしかないですよね、、
    コメントありがとうございました!💕

• 8月28日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

母乳たくさん出るの嬉しいけど、辛いことも多いので大変ですよねぇ😭
    私は搾乳で結構ガッツリ搾ってました😅1回片乳100mlとか...それでもまだ張ってたけど💔
    夜は赤ちゃん起きる前に搾乳してそのまま哺乳瓶で飲ませたりして乳首休めたりもしてました😳🍼💕

1ヶ月経つ頃にはガチゴチに張るのは落ち着いてきてたと思います🙄

• 8月28日
はるにゃろ

私も1人目の時に、夜中におっぱいが張って痛くて起きてみたら、母乳パットも通り越して服までびちょびちょだったことが何度もありました💧
まだ生まれて間もないので赤ちゃんの吸う量とママの母乳の生産量のバランスが取れないんだと思います😣
しばらく経てばバランスが取れてくると思うのでべちゃべちゃになることも少なくなるかと...
乳首の痛みは強烈ですよね‼︎私もピュアレーンを塗った後にラップで保護してました☺️乳首も段々と強靭になってきますよ(笑)

• m

m

ある程度経てばビチャビチャになることも減るんですね😵
    些細なことかもしれないですが、なかなかのストレスなので希望が持てます、、
    乳首がはやく強靭になって欲しいです😣笑 今でもこんなに痛いのに、歯が生えたらと思うと本当に怖くて😭😭

• 8月28日
  • m

m

コメントありがとうございました✨

• 8月28日
ぺんちゃん

分かります…(T_T)!!

私もその頃、授乳するぞってなったらタオルを用意して、少しタオルに搾ってからあげてました💦
じゃないと、片方あげてるうちに、もう片方から垂れちゃったり…
嬉しいけど、大変だったのを思い出します。

あとは、張ってしまうと寝返りですら痛くて出来なかったり😅

乳首も本当に痛かったです。
お風呂でシャワーをかけるのも嫌なくらいでした😭
我慢できないときは、時々、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたりして乳首を休ませながら、保湿して乗り切りました!
もう少しして、赤ちゃんも飲むの上手になってくれば 乳首への負担も減ってくるかと思います✨

それまでは、あまり無理はしすぎず、頑張ってください(。>д<)💖

• m

m

私もあげてない方から垂れてきちゃいます。。授乳のたびに手も服も濡れて、私はいま母乳がちゃんと出て嬉しいって思える余裕なくて、、😭

シャワーかけるの嫌です😭髪が長いのでそれがかかるのも嫌だし、とにかくなににも触れさせたくないって感じで😭笑
    私もたまに搾乳して哺乳瓶にしてます。でも我慢して授乳しないと乳首も慣れて強くならないのかな?とおもったり、、加減が難しいですね😣

慣れるまでの辛抱ですね😣
    がんばります!
    コメントありがとうございました😊

• 8月28日
白いモコモコ

ピュアレーンにラップ最強ですよ!
私も最初、頻回授乳で乳首痛すぎてしんどかったです…でもラップして良くなって、1ヶ月になるころには乳首痛くなることは無くなりました!

母乳パッドとか、タオルとか使うといいですよ!

慣れない事だらけで本当に辛いと思いますが、だんだん成長していくので永遠に辛くは無いんだ(>_<)と思って私は乗り切りました!

• m

m

ピュアレーンにラップしてます!
    なんでか効果を感じなくて、、
    でもみなさん勧めてるしきっと0じゃないんですよね。気長にがんばります😣
    1ヶ月ごろで痛くなくなったって言うのはとても希望が持てます!!😭💕
    そうですよね、わたしも成長するはずだし、赤ちゃんも成長しますもんね😣✨頑張ります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日

たくさん出ていてすごいですね!!
母乳育児は本当色々気を使わないといけないので大変ですよね(΄◉◞౪◟◉`)
乳首に傷ができるのは、赤ちゃんの吸い方が浅いせいもあるのかなと。
横抱きですか?
縦抱きで飲ませると深くくわえやすくなりますよ!
初めての育児は誰でも未知の世界に不安を感じるものです(`・∀・´)
でも、赤ちゃんのためにおっぱいを作ってるご自身の体をどうか大切にしてくださいね!
乳腺炎に注意です!!
私は先月2回なりましたから…

• m

m

いつも横抱きです😣脇抱き?フットボール抱き?はやってみましたが余計痛い気がして😵縦はやったことないので、試してみようと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨頑張ります😣💕

先月だけで2回ですか!😱大変でしたね😥とても辛いと聞いたのでこわいです、、、

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日