※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

悪阻がひどい時、仕事と子供の保育園について悩んでいます。仕事を辞めたくないけど無理がある状況で、2人目の子供についても悩んでいます。

お子さんが2人以上いらっしゃる&働いている方で悪阻がひどかった方にご質問です😅
つわりがひどいとき、
自分の仕事&子供の保育園どうされてましたか?

家事は旦那に任せるとしても仕事と子育ては基本は私がやるしかない。
前のような悪阻なら、何も食べれず吐きながら保育園送ってから仕事行って、早く帰って風呂入れて、、なんて出来そうにありません😅

しかも前回は家ではゆっくりしてたにも関わらず
切迫早産で頸管8mmとかで大騒ぎしました。
悪阻が軽かったとしても、保育園送って仕事行って帰って家事して息子の相手して...って最早無理そうです。。

今後を考えると仕事は辞めたくないし、
息子放置じゃ可哀想だし、、

理想は5歳差くらいだったけれど、
もう旦那高齢だから息子大きくなるまで待てないし。

2人めどーしよーかともやもやしてます。。。

コメント

   こころ

共働きフルタイムです。

子どもの保育園の送りは旦那にお願いしてました。(保育園の送り迎えも通勤も車)
ひどい悪阻や切羽なら仕事休んで傷病手当金の申請できると思いますよ☺私の周りの人はそうしてます。

あぃち

現在産休に入りましたが、フルタイムで働いてました。
うちは基本的に旦那さんが家事育児はできない人なので、つわりがひどかろうがなんだろうが…保育園の送り迎えも家事も多少…いや、かなり?手を抜きましたがやってました 笑
2人目の時には傷病休暇を1ヶ月貰ったのでそれはありがたかったです!
1人目と2人目はなんせ8歳離れていたので 笑
今3人目を妊娠していますが、下の子が猪突猛進で、基本走っているので…悪阻が酷かった時もそうですが…お腹が大きくなってからの送迎は結構しんどかったです💦
仕事も休めなかったので、、
お子様の性格にも寄りますが…旦那様が協力的なら良いですけど、1人で全部ってなるようなら…少し年齢は離すか、逆に全く離さないかのが良いなーって思いました!

でっで

同じことで悩んでらっしゃるので思わずコメントしてしまいました❗️
私も前回は切迫で3ヶ月入院しました💔
旦那と20歳近く離れているのであまり時間がなく💦

結局、うちはあまり離さないで年子を目標にしようかとなりました😅
上の子が大きくなると大きいお腹ではなかなか相手してあげられないですし、つわりでご飯作ってあげられないので😭
でも年子なら、まだ上の子も離乳食なのでつわりが酷ければ市販のベビーフードでもなんとか対応できますし✨
まだ走り回る時期でもないと思うのでなんとか見てられるかなと😊
仕事はつわりが酷かったら傷病手当を貰って休職するつもりです❗️