※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくみママ
その他の疑問

今日は七五三について。3歳の息子がいます。11月あたりに写真、お参…

いつもありがとうございます。

今日は七五三について。
3歳の息子がいます。11月あたりに写真、お参りを予定していますが、よくわかっていません。
息子の服装は写真やさんにてお借り出来ると思うので良いのですが、親の私の場合、スーツでも大丈夫ですか?
入園式用に買ったスーツがあり、卒園、入園に使えるようになってます。
旦那は普通にスーツ?でいいですかね?

初めてのことで頭の中がパニック中です(笑)

あと何か必要なこと、物などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

もちもち

スーツで良いと思います( ^ω^ )
私もベージュ系のワンピプラスジャケットみたいな服装です。
旦那はスーツです。
それよりも写真館早く予約した方が良いですよ。借りたい服が借りられなかったり、空きがなくて写真撮れないかも知れないです😨
早い子はもう前撮り終わってると思います💦

• たくみママ

たくみママ

コメントありがとうございます。

まだ写真やさんも予約してなくて、どこにしようか考え中です(遅っ)
    写真撮る日、お参りに行く日は、いい日を選びましたか?

度々の質問申し訳ありません。

• 8月28日
  • もちもち

もちもち

うちは写真は10月末、お参りは11月の行けそうな日を選びました!
    旦那がそもそも休み少ないので、大安とかは気にしなかったです。

• 8月28日
  • たくみママ

たくみママ

なるほど。特に縛りはない感じですね。
    うちは私に全投げなんで、考えなきゃいけないです。
    とりあえず、電話して聞いてみます。ありがとうございました。

• 8月28日
ラッキー

スーツや、ワンピースにジャケットなどでいいと思いますよ~。たまに、お着物着てる方もいますね☺️
私は、セットアップを着ました!

• たくみママ

たくみママ

昔の感覚だと着物?かなって思うので、スーツでどうかなって思いまして。

少し太ったので、着れるか不安です。今から、ダイエットします。七五三ダイエット(笑)

でも、綺麗でいたいですよね。小綺麗くらいにしときますが。
    上の方にも質問しましたが、写真、お参りをいい日で撮りましたか?

• 8月28日
  • ラッキー

ラッキー

友達で何かと着物を着る子がいて、写真ステキでした☺️
    私はセットアップでパンツだったので、動きやすかったです(笑)
    うちは、写真を前撮りして、そのときにその着物が空いてる日で都合のいい日をレンタル予約して、お参りに行きました!
    7歳のお参りのときは、秋休みに合わせて早めにお参り行きました!

• 8月28日
  • たくみママ

たくみママ

ありがとうございます。

秋休みに合わせるってこともあるんですね。
    こうでなくてはいけないって言うのがあったので、不安でしたが、何とかなるかな。(気楽に考えてます。)

私はワンピース予定です。

• 8月28日
  • ラッキー

ラッキー

秋休みに合わせて行ったときも、他にも結構お参り来てましたよ~♪

• 8月28日
  • たくみママ

たくみママ

なるほど。色々考えなきゃいけないので、重い腰をあげたいと思います。(笑)

• 8月28日
  • ラッキー

ラッキー

難しく考えず、ご主人の予定と合わせて、写真やさんに前撮り行ったら、レンタルいつにしますか?ときかれ、都合いい日を予約し、流れに任せて終わります(笑)
    ただ、前撮りは時期によって値段が違ったり、着物レンタルも平日と土日で値段が違ったりするので気をつけて下さいね!
    なので、うちは平日の小学校が秋休みのときにしたんです(笑)

• 8月28日
  • たくみママ

たくみママ

旦那の予定の方がわかりやすいです。私の場合、基本日祝休みで、予定が決まり次第の平日なりお休みをもらってます。土曜が1番良いけど、金額によるかなぁ。

旦那と相談してみます。ありがとうございました。

• 8月28日
シロップ

私入園式用に買った白系のワンピース&ジャケットを着ました。
着物を着る方もみえますがスーツで大丈夫ですよ。ご主人もスーツでオッケーです。

私は写真屋さん頼むの遅れたのでお参りは息子もスーツ(西松屋で激安で購入)にして写真撮影は時期をずらして春に撮りました。
衣装も色々選べて良かったですよ。

お参りに行く日は大安にしました。
写真撮影の日は日柄は特に気にしませんでした。

• たくみママ

たくみママ

うちも写真やさんの予約が遅れそうです。
    実母に子供のスーツを買うなら、言ってって言われたけど、次に着ることがないから、悩んでます。一人っ子予定なので。

お参りの日だけ大安にすれば何とかなるかな。神社にも予約いれましたか?
    全然わからなくて、、度々の質問すいません。

• 8月28日
  • シロップ

シロップ

スーツは他に着る予定があったので買っちゃいました。確かに着る機会が無いともったいないですよね。

うちがお参りに行った神社は予約不要でした。神社によって違うと思うのでHPなどで調べてみるといいですよ。

• 8月28日
  • たくみママ

たくみママ

予約不要のところがあるんですね。お宮参りで行ったところがあるので、聞いてみたいと思います。

• 8月28日
あやか

お子さんは和装ですか?
和装なら着物の方が格が合いますが、そういうのを気にされないのであればスーツで大丈夫です。

• たくみママ

たくみママ

子供は何にしようか悩んでます。お店で見て考えても良いかなぁと思いつつ、、着物も似合いそうです(恥)

とりあえず、週末にでもいくつか見て来たいと思います。

• 8月28日