※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳の女の子、低体重児で運動面の発達が遅れていたが、最近掴まり立ちを始めた。まだ歩けるかは不明で、病院では歩けるまでリハビリを続けるように言われている。

来月で1歳になる女の子なんですが、低体重児で産まれ運動面での発達が良くなくて、半年前ぐらいからリハビリに通ってます。ですが、1カ月前辺りから急成長をみせ掴まり立ちを始めました。まだまだ歩くのは程遠いですか?一応歩けるまではリハビリしましょう、と病院では言ってます。

コメント

わたあめ

個人差があるので何とも言えないですね💦
掴まり立ちは6ヶ月、その後つたい歩きなどして、手放しで一歩出たのが10ヶ月、その後1歳で5歩、今ようやくかなり歩いてる感じです。

一歩出たらすぐにスタスタになる子もいればなので何ともいえないですね。

  • あい

    あい

    凄いですね6カ月で掴まり立ち!成長はゆっくりですがその分出来た時の喜びは凄いです!ありがとうございました!

    • 8月28日
deleted user

長女が低体重児でリハビリしてました
長女の場合ですが1歳2ヶ月でつかまり立ちしたらすぐに
歩くようになりました
ただ他の子も1歳なるぐらいならつかまり立ちの子たくさんいますよ
歩けるようになるのはその子次第かなと思います。
ある日いきなり歩くようになる子もいるしゆっくりちょっとずっと歩くようになる子もいますよ

  • あい

    あい

    そうですね!その子それぞれにゆっくり成長するですね!まだリハビリには通いますが気長に見守っていきます!ありがとうございます😊

    • 8月28日
ゆーなゆかりん

うちも低出生体重児です。
運動面の発達がどれをとっても大幅に遅れていたのでとても心配でした。
息子は、11ヶ月くらいからつかまり立ちを始めて1歳4ヶ月くらいでやっと歩き始めた感じです。

つかまり立ちを始めたら歩くのもそろそろじゃないですか??気長に待ちましょう!

  • あい

    あい

    私も色々悩みましたが、今は少しずつ成長しているので気長に待ちたいと思います!ありがとうございました!

    • 8月28日
さやか

うちの子も低体重児です
歩き始めたのは1歳3ヶ月か4ヶ月ぐらいやったと思います
つかまり立ちし始めたらそんなに遠くないと思いますよ(*´ー`*)

  • あい

    あい

    早く歩いて欲しいと思いつつ、更に大変になるなと思います!成長の過程なので楽しみたいと思います。ありがとうございました!

    • 8月28日