※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

赤ちゃん衣類の柔軟剤についての疑問です。赤ちゃん製品に使える柔軟剤は安全でしょうか?柔軟剤の問題は界面活性剤や匂いですか?「さらさ」にも界面活性剤が含まれているので心配です。

赤ちゃん衣類への柔軟剤について素朴な疑問です。
こだわるとキリがないとは思うのですが、洗剤はマタニティ雑誌でも取り上げられていたので「さらさ」にしようと思っています。
柔軟剤なんですが、赤ちゃん衣類にはあまり使わない方がいいということで、はじめのうちは完全に分けて使用しないでおこうと思ってるのですが、出産時期が真冬・豪雪地域の為、室内干しとなり「さらさ」だけでは生乾き臭など気になったりしないかなと若干心配です。
今大人が使ってるのが「ソフラン」なのですが公式HPで確認すると「赤ちゃん製品にも使用できます!」と公言されていました。
他にも赤ちゃん製品に使用できると謳っている商品もたくさんありますが、そういった柔軟剤は使用量などに気をつければ使っても大丈夫なのでしょうか?

柔軟剤が良くないと言われるのは界面活性剤や匂いですか?
「さらさ」にも既に界面活性剤は入っているのでそこまで気にしなくていいのでしょうか?🤔

コメント

ちーこ

私は特に気にしてませんでしたし、特別お肌にトラブルもなかったです。

洗剤も柔軟剤も上の子の時からさらさ使ってましたが、生乾きの臭いが気になり出したので最近柔軟剤はレノアに変えました。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。新生児の頃から柔軟剤も使われてましたか?
    さらさは口コミで生乾き臭がするとあったので気になってました😭乾燥機とかあればいいのですがただの部屋干しなので乾くのも遅く、干す場所もそこまでないので洗濯問題は我が家は頭を抱えそうです😱

• 8月28日
  • ちーこ

ちーこ

私は冬場は加湿にもいいかと思い、普段暖房つけてる部屋に洗濯干してるので、臭い気になってたのは梅雨や春秋の雨の日です。
    柔軟剤は新生児の頃から使ってます。
    そもそも洗濯物を旦那の作業着以外は一緒に洗ってるので。

• 8月28日
  • bonpiii

bonpiii

すみません💦下に回答してしまいました。

• 8月28日
bonpiii

暖房がある部屋で干せるといいですね😭うちはスペースがないので完全に別室です😂
そうなんですね!
別々に洗った方がいいというのもそこまで気にしなくても良さそうですね!ありがとうございます😊

なな

最初の頃は洗剤気にしてましが結構はやい段階で洗剤も柔軟剤も大人と同じものを使うようになりました😂
特別お肌が弱いとかじゃなければそれほど気を使わなくて大丈夫だと思います
あと私はさらさの匂いが合わず二回くらい使っただけで実家に置いてきました😂笑

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    もしよければ使ってる洗剤・柔軟剤教えてください😊
    さらさ匂いの好み分かれるんですね💦
    とりあえず試しに購入してるので今の洗剤が使い終わったら使用してみようと思ってます😱

• 8月28日
  • なな

なな

返信遅くなりました😭😭
    洗剤はボールドで柔軟剤はアロマリッチです!
    蛍光増白剤がーって最近話題ですが今までそんなの気にしてなかったのに急にどうした!?って感じなのでうちは特に気にしてないです😂笑

• 9月4日

肌が弱くもなく匂いに敏感で無ければ何使っても平気ですよ
さらさも普通の合成洗剤ですし

ただ生乾き臭は室内干しでもしたことないです
もしするなら洗剤云々より洗い方や洗濯機、それこそ洗剤見直したり柔軟剤をやめた方がいいです
カスが雑菌繁殖させますよ

スメハラがあるように香りは麻痺します
新生児にとってはとても辛いかも知れませんし、汗の吸いが悪いかもしれません
蛍光増泊剤使ってなければあとはご家庭で良しとすればなんでもいいと思います

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!

• 9月1日

私も出産前にさらさを買って揃えてました😃
そして、しばらくはさらさで洗っていましたが、途中から天気が悪そうな日はアタックネオの緑のやつを使ってました☝️
アタックネオも赤ちゃん用ではないけど良いとネットで見たし、姉も使っていたので✨
今は一歳を迎えて、さらさと柔軟剤はソフランのピンク色のやつを使ってます☀️
息子も肌が荒れることもなく大丈夫みたいなので、これで部屋干しでもソフランに頼れる🙌
息子と私の服はさらさだけで柔軟剤なくても臭くないですが、主人とタオルはやっぱり乾きがよくない時期だと臭いますね😅
これから寒くなるので、洗剤もさらさの出番は少なくなりそうです😅

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!アタックネオは蛍光増白剤が入ってないみたいですね✨
    しばらくさらさを使ってみて大丈夫そうであれば切り替えを検討したいと思います😊
    参考になりました!

• 9月1日