※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

無痛分娩を検討中で、力が入るかや流れが知りたい。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩をされた方にご意見頂きたいです。

普通分娩希望ですが、先日大きい交通事故に遭い分娩方法が変わるかもという話を聞きました。
頭を強く打っていて頭を骨折している為、出産予定日までにもしも回復が間に合わなければ…といった感じなので、確定ではないのですが…。

そこで、早めから無痛分娩に切り替えようかと検討しています。
元々パニック障害があり、麻酔に対して物凄く恐怖心を持っている為に普通分娩を希望しており、上の子は促進剤を使わず自然に陣痛を待って普通分娩で出産しました。
麻酔は凄く怖いですが、下から産む方が恐怖心も少し軽減されるかな?という思いで、もし事故の治りが遅ければ無痛分娩ならまだ大丈夫なのかと思っています。
本心では、どれだけ痛かろうがまだ普通分娩(自然分娩)で出産したい気持ちでいっぱいなのですが…。

そこで、無痛分娩はいきむ時以外に力が入る事はあるのでしょうか?
また、無痛分娩の流れとしては、陣痛をある程度起こしてから途中で麻酔を入れる感じなのでしょうか?
色々と無痛分娩に関して分からない事だらけでして…。
経験者の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

コメント

いちご

二人とも無痛でうみました。
一人目は完全無痛。促進剤をうち微弱陣痛がきた時点で麻酔をうったので、最後まで全く痛くなかったです!
ひとり目と言うこともあり、いきみかたが分からず力の入れ方もよくわからなくて全身筋肉痛になりました(笑)
二人目は先生の方針で、和痛でした。
麻酔は入れますが、一人目よりも量が少ないため痛みはありました。
我慢できないほどではなかったけど、痛かったです。二人目なのですぐ産まれました!
病院によって、どのタイミングで麻酔を入れるのか変わってくるので、全く痛くなかったり、我慢できる程度の痛みがあったり…って変わってきます。
二人目は切迫早産でうまれたので促進剤なしで陣痛が来ました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    とても参考になります!
    病院によって麻酔のタイミングも変わって来るのですね、来週助産師さんとの面談があるので、その時にまた無痛分娩の麻酔入れるタイミングを聞いてみようと思います(*^^*)
    やはり、一度産道が出来ているから2人目は無痛でもスムーズに産まれやすいんでしょうか?
    あと、麻酔は腰から入れるんですよね?
    質問ばっかですみません😂

• 8月28日
  • いちご

いちご

麻酔は腰から入れます!
    うちは二人目がはやく生まれ体重も軽かったため、かなりスムーズに産まれました😊
    私は出産よりも麻酔が毎回怖かったです。単純に注射が嫌いなので…😓💦💦

• 8月28日

私は計画分娩予定でした。
計画分娩の場合は促進剤後に麻酔ですが、私はその前に陣痛がきたのでそのまま麻酔でした!
麻酔は病院によって違うみたいですが、ある程度子宮口が開いてからの麻酔になります。
私は病院着いた時、子宮口5cm開いていたのでそのまま麻酔しました!
いきむ時に力が入るだけですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね、計画分娩で無痛にする事も出来るんですね(*^^*)
    そして、赤ちゃんのタイミングもありますよね💦
    いきむ時は、頭にも多少は力入りますよね?
    頭を損傷しているので、なるべくなら下半身に集中したいところなのですが、無痛の感覚が分からなくて😂
    上の子の時が自然分娩だったので、あらゆる所に力が入りまくってて全身打撲のような筋肉痛だったので…。笑

• 8月28日

退会ユーザー

私は無痛分娩で麻酔量が多かったため、下半身の感覚が全くなかったです。
    普通は足も動かせるし、感覚はあるみたいですが💦
    麻酔が多いとその分、力んでも出ないので、私は結構力入れました😭

• 8月28日