※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

義母や義兄からの子供への贈り物に対する気持ちや、自分の子供への違いを感じて悩んでいる女性がいます。共感やアドバイスを求めています。

オムツを買いに義母とベビザラスに買い物に行き、そろそろマグも必要かな〜と見ていたら義兄の子供(2歳)のために買ったワンワン(NHK)のやつが使わず新品であるからそれ使えば?と言われました。
そのこと以外にもその子が使わなかった物のお下がりが回ってきてうちの子にはあまり新しい物を買ってもらえていません😓

義母は平等にしているつもりのようですが、いくら新品とはいえうちの子の為に買ってくれたものでもなければ私の趣味とも違うものでだんだん嫌になってきました。。

その日はマグは買わなかったのですがワンワン使うのも嫌なので後日自分で買おうとは思っているのですが、義兄の方は何から何まで買ってあげていてうちの子は可哀想だなーと💦今はわからないだろうけど大きくなったら差に気づきそう😅

向こうは初孫だからしょうがないんですかね。。
同じような悩みの方いらっしゃったら共感やアドバイス欲しいです😭

頂けるだけ有り難いし贅沢な悩みだとは思っています。

コメント

ライナー

私も義姉の子(初孫)が1月生まれで、私が11月出産予定なので、もうすぐ必要ではないものが送られてくる予定です😱💧お返しどうしよ😨

あきらか必要ではないものが定期的に送られてくる思ったら自分達の親が買ってくれるみたいなのでとか、友達やいとこのお下がり貰えるので大丈夫!とお断りする予定です😅

こちらも弟なので主人の時もおさがりだからなんとも思わないんだろうな~とあまり深く考えないようにしてます😅

  • みかん

    みかん

    私も出産前は同じ感じで断ってました😂
    でも生まれたらやっぱり自分の子が可愛くてなんか可哀想に思えてきて💦
    深く考えないのが一番ですね!笑

    • 8月28日
りんちゃんママ

まだ4ヶ月で本人の好みもないならお下がりでもいいかなと私は思います😅未使用なら尚更。
嫌でもそのうちあれがいい、これは嫌だってなるのでその時にばーばに思いっきり財布使わせればいいかなと思いますよ(笑)

  • みかん

    みかん

    なるほどー!!!
    確かに子供の好みがでてきて孫が欲しがってたら買ってくれそう✨
    すごく気が楽になりました!ありがとうございます😂

    • 8月28日
ゆ

私もお下がりばっかです笑
上に双子の姪っ子がいるのですが1人目の時お下がりがドーンと来ました笑
ベビーカーは義理母が買ってくれたので新品でしたが抱っこ紐が双子だったため二つあって使ってないから一つあげるーって感じでもらったのですが新しいのが良かったです笑

  • みかん

    みかん

    双子ちゃんだと余計に余りそうですね😳
    贅沢ですが、やっぱり新しいのを頂きたいですよね!

    • 8月28日
あい

わかります😔
初孫の方がなんでも買って貰える気がする…😔

  • みかん

    みかん

    そうですよねー!
    実際、私が両家の初孫で可愛がられていたので今だに妹はそのこと根に持ってました😅
    うちの子がそうなるのは可哀想だなー。。

    • 8月28日
さくら

うちは初孫でもケチケチされます😅
お年玉も「まだ小さくてわからないからあげない」タイプです😅

周りは「うちの義母なんて何一切してくれないよー何か買ってくれたこともない」「義母と関わりすらないよ」などといったこともあるので
うちはあまり買い与えることがなくても全くないわけじゃないので気にするのやめました😅
当たり前に思わないでちょっとでも何かしてくれる有り難みを感じれるようになりました🤗

でもまあ今回のケースは義兄がズルく羨ましく感じますよね😅
私自身、末っ子でおさがりばかりだったんですがその分、新品のものを買ってもらえたときの喜びは大きかったです✨お姉ちゃんのお下がりじゃないんだーって大事に使ってました✨

  • みかん

    みかん

    そうなんですよね、買って頂けるだけで感謝しないととは思いつつ、義兄夫婦の厚かましさに気を持っていかれていました😅
    物を大事にする子に育って欲しいな✨

    • 8月28日
ab

うちは実母が甥っ子のお下がりくれます😂💦
義家族にとっては初孫なので色々と買ってくれるのですが…
チャイルドシートは助かりましたが肌着やロンパース大量に渡された時は😅😅
結局持ち帰りましたが2着くらいしか着てないです!
姉が今妊婦なのでそのまま姉に返す予定です🤣🙌

友達から出産祝いで頂けたのでー!
とかで断るのはどうでしょう😊?

  • みかん

    みかん

    お下がり返すの面白いですね!クルクル回って😂
    断るのは簡単なんですが義兄のとこは買ってもらってうちは何にもなしも寂しいなと😢

    • 8月28日
ママリ

お気持ちわかりますー!
私のとこにとっても主人のとこにとっても初孫じゃありません!両方の孫合わせると4番目(笑)
なので必然的にお下がりばかりですー😂😂😂

何か買おうとしても「あるよー!」と言われればそれまでですよね(笑)この間も母とアカチャンホンポ行って「これ可愛いー!」ってオモチャ見てたら、「たくさんあるやん!実際買ってもそんな使わんし」と言われ…内心チーーーン😑でした(笑)
いや、実際ほんと有難いんですがね😂💗でも街中で新品のベビーカーとか見たりしたら羨ましさ全開になります(笑)

私たちにとっては大事な長子なのに、下の子扱い…寂しいですよね😂可愛がられてない訳では無いんですけどね(笑)
物が全てじゃありませんが…その分夫婦2人で愛情いっっっぱい注いでいきます😂💕

  • みかん

    みかん

    そうなんです!!!
    おもちゃとか見てても似たようなんあるよとか言われるとチーーーンですよ!笑
    昨日のモヤモヤ発散に自分でおもちゃ買っちゃいました💕

    • 8月28日
ぴの

しょうがないとおもいます…😅
差をつけてるつもりはないとおもいますが、長女は全て新品で次女はおさがりが多いのと同じかなぁと😂💦
愛情の差はないとしても自分もどうしてもそうなってしまいます😅
うちは上の子も初孫じゃないのでおさがりすごく多いですが、新品で買ってもらえたもの+おさがりたくさんでかなり助かってるので気にしたことなかったです!
むしろ必要なものほとんど揃っててラッキーくらいに思ってました😅

  • みかん

    みかん

    気の持ちようですよね💦
    私も少なからず買ってもらえてるので感謝しないとバチが当たります😂
    私もラッキーくらいに考えます✨

    • 8月28日
たんたん

うちも義母からしたら3.4人目の孫で1ヶ月遅れでもう1人孫が生まれました😂
なのでなんでも買ってくれたりする孫フィーバーは無いですが、お出かけするとお金を出してくれたり子供の服を定期的に買ってくれます😊
逆におさがりのベビー用品はお金が浮いてありがたかったです笑
実母は初孫なのでなんでも買ってくれます😂
みかんさんのお母様にとっては初孫ですか?

  • みかん

    みかん

    お孫さんたくさんですね〜💕お正月とか賑やかで楽しそう✨
    実家も妹が8ヶ月前に出産したのでうちは初孫じゃないんですが、平等にしようとしてくれていて買うものも同じものだったり違うものが良いといえば妹と同額のお金をくれたりしてます😊
    どちらの親も良くしてくれているので贅沢なんです😂

    • 8月28日
deleted user

うちは娘が初孫ということもあり色々買ってもらってますが、私が冗談で
娘ちゃんは服もおもちゃもチャイルドシートやジュニアシートも全部新品使えるけど下の子はお下がりばっかりになっちゃいますね〜笑
って言ったら
そうだね〜笑 下の子にも新品買ってあげないとね☺︎
って言ってました😁

遠回しにみかんさんも言ってみたらどうですか?
友達の話なんですけど〜やっぱり初孫だったり上の子だと新しいものばかり買ってもらえるけど、後から生まれた子はお下がりばかりになってかわいそうですよね〜笑
って。そしたら気づいて新品買ってくれるかも…笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただうちはお下がりがほぼ無いのでめちゃめちゃお金かかります😅
    お互い遠慮もあるので何でも買ってもらえるわけではないですし、基本は全部自分達で揃えてます😅
    お下がりもらえるものはもらってて損はないかと思います!

    • 8月28日
  • みかん

    みかん

    今度機会があれば勇気をだして言ってみます!
    うちもなんだかんだでほとんど自分たちで買ってます😊
    今日も自分でおもちゃ買ったらとても気が楽でした😂笑

    • 8月28日