※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子が保育園で大泣きし、私にしがみついて床にうつ伏せになります。先生は気持ち切り替えて遊んでいると言いますが、周りの子と比べて心配です。

1歳11ヶ月の息子。
春から保育園に通っています。
毎朝保育園の教室に入ると大泣き…私の足にしがみついて、最終は床でペタっとうつ伏せになります😅
先生は、お母さん見えなくなったら気持ち切り替えて遊んでますよって言ってくれますが、この先心配です💦
一時期は私から離れて遊び出し、ママバイバイもしてくれてたのですが、、
周りの子はそこまで大泣きしないので、心配になります。

コメント

ここカナ

うちも上の子が今そんな感じです😓後ろ髪引かれる思いで毎朝送っています💦
小学校の養護教諭をしている母が子どもは親が心配しているよりずっと強いからちゃんと見えない所で順応するものよ。子どもの何倍も辛いのは親の方だから心配になるのは当たり前と言われ気持ちが楽になりました🤗✨
子どもを信じてお互い頑張りましょう🤣👍

• めい

めい

後ろ髪引かれますよね😭
    教室入るまではニコニコなんですが、一歩入ると大泣きです。
    お母様が、養護教諭されてるんですね✨お母様の一言、すごく心強いです。
    心配になるのは当たり前、子供を想ってるからこそですもんね😌
    ゆっくり見守っていこうと思います。

• 8月28日
ゆいx

うち、姉は幼稚園でこんな事一切なかったのに、保育園に新年度から入った我が息子も酷いです^^;

玄関先でうぎゃァァァ!!大の字寝(笑)
誰も助けてくれない切なさ(;_;)

教室入る、うぎゃァァァ!!先生見てうぎゃァァァ!!

最初の二月は思い出し泣きされたみたいですが、後は母を置いて教室に行かれたり〜の、お盆挟んで今振り出しに戻りました😱

普段はママベッタリじゃないので可愛いからあらあら〜まぁまぁ〜♥状態ですがいつまで続くやら…と毎朝思ってますけど、クラスでギャン泣きはうちだけです(笑)

ならし保育なかったから仕方ないかなーと割り切ってますが、おそらく今しか見れない光景ですし(^_-)-☆

大丈夫!子供は子供なりにやってますよ(>ω<)

• ゆいx

ゆいx

連投すみません💦誤字訂正、最初の2ヶ月はの打ち間違いでした😭💦

• 8月28日
  • めい

めい

保育園に行くんだ!って察知してからのイヤイヤぷりは、半端ないですよね😅
    服ビーン引っ張られ、ママー❗️言って泣いてるけど、私も遅刻する訳にいかないから、黙々と登園準備して、先生に託しますが、泣き叫ぶ様は今生の別れのようです😭

長い休み挟むと、振り出しに戻るの一緒です😅
    ママと長く過ごせば過ごすほど、離れがたいんでしょうね。
    愛い奴め…笑

子供なりにやってると信じてみます😌
    今しか見れない光景だと思って、乗り切りますね✨

• 8月28日
ぽぽん

1歳0ヶ月で4月入園した娘は、その年の年末ぐらいまで朝泣いてました😅

毎日後ろ髪引かれて、預けないで専業主婦でいるべきか迷いましたが、今は保育園大好きです😊💓

たくさん手遊び歌やダンス、運動などさせてくれるので、娘も楽しいみたいです。何より集団行動が身につくのか、教えてもないのに「貸して」が言えていてびっくりしました!

今は大変ですけど、長い目で見たらメリットたくさんあると思います✨

• めい

めい

お返事ありがとうございます♪
    後ろ髪引かれます😭
    専業主婦でいるべきか、迷うこともありました。

先生に聞いたら、お母さん見えなくなってからは、切り替えて遊んでいますよと。昨日も園庭で笑顔で遊んでましたと聞いてホッとしました。

集団行動も身につきますよね😊息子はまだ言わないですが、娘が、はい、どうぞ♪と物を渡してくれるようになりました✨

長い目で見守っていこうと思います(●´ω`●)

• 8月29日
みき

うちの子もそんなもんでしたよー!お盆休みでいつもより長いお休みしませんでしたか?
だいたい長期休み(GW、夏休み、年末年始)のあとは泣かれます(笑)あとは月曜日ですかね💦
うちは子供2人1歳から保育園に通っていて上の子は現在小学生、下の子も年長です。ですが、年少の一定時期に急に朝グズグズしたりしてるし、いまだに気分がのらないときは泣きこそしないけど離れたがりません!
大丈夫ですよ!そのうちなくなります(笑)そんな日は大好きなママと離れるのが寂しいだけです!笑顔でママもお仕事頑張ってくるから息子ちゃんもみんなと元気に遊んでね!と声をかけてあげてください!

• めい

めい

月曜日特に泣きます😭
    土日一緒にお出かけしたり、遊んだりと、楽しいと尚更離れたがらないですね😅

考えてみれば、大人だって月曜日は憂鬱だったりしますもんね。
    それが、まだママが一番❗️な子供だと尚更辛いですよね。
    これから、朝は仕事頑張ってくるね❗️君も皆と楽しく遊んでねってハグしてあげようと思います✨
    お返事ありがとうございました😊

• 8月29日
さーちゃん

私は保育園で勤めていましたが、休み明け(特に長期)は離別を嫌がるお子さんが多かったです💦
でも、お母さんが見えなくなるとケロッとして遊びはじめたり、何かを悟ったかのように泣きやんだりする姿をたくさん見てきました。

心配なのはよく分かるのですが、その気持ちはお子さんに伝わっていると思います…💦
今日も楽しんでねー😊と、笑顔で接してあげてください❤

きっとこの先、お子さまのすばらしい成長がたくさん見られると思いますよ✨✨