※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳の子どもが数字に興味を持ち、数字に関する行動が気になる。他にも人参が好きで絵を描くことが好き。普通の発達か心配。

来月で2歳の子どもがいます。
最近数字に興味があり1から10まで数えます。
数えるだけならいいのですが、カレンダーの数字に注目したり、駐車場を通ると、2!とか3!とか言ったり、お絵かきで数字を書かせようとしたり、数字にハマり過ぎ??自閉症などのこだわりのひとつなのではないか。。と、心配になってしまいました。
また、人参も大好きで、ニンジンの絵もお絵かき帳に今まで何回も書かせられてます。
偏食や服の過敏などなく、抱っこを嫌がるとか、表情が乏しかったり目が合わなかったり一人遊びばっかりということもないですし、人見知りもします。言葉は2語文がまだ出てないので早い方ではないです。70語ぐらい単語を喋ってます。
数字に興味があるのはこの歳で普通なのでしょうか。。

コメント

こけこ

早い子なら興味を持つと思いますよ(*^^*)
うちの子も言葉が早かったのですが、一歳8ヶ月頃には数えていましたし、周りにも何人かいました。駐車場の数字もわかる数字は読んでみたり、お絵かきで書いてもらうのも好きです。

すごく順調な発達だと思いますよ!

• ぶらうん

ぶらうん

早い子は読めるんですね✨
    同じような感じで安心しました(>_<)

• 8月28日
あーか

うちの子も2歳になる頃には言ってました(・ω・)/
言葉も早い方だったので、こんなもんかな?!と思ってました!
1〜10までだとこの時期言える子は言えると思います!

• ぶらうん

ぶらうん

言葉が早いと言えることがたくさんありそうですね!
    10ぐらいまでだったら普通ですかね😊

• 8月28日
rei

うちもつい2歳になるちょっと前から急に数字に興味持ち始めて同じように1〜10までひたすら数えたりしてますよ😹(笑)

数字見る度にいち!とかなな!とかうるさいくらい言ってます😅でもいいことかなと思って気にしてませんでした(^O^;)

• ぶらうん

ぶらうん

同じです〜!
    一人で10まで数えてます😂なぜかたまに7が抜けます(笑)
    数字見るとすぐ反応しますしね😂
    ネットで検索するとあまりよくない記事とかも出てきて・・でも他に心配な面がなければ大丈夫ですかね😂

• 8月28日

うちの娘も最近になって数字に興味をもち始めました😀
家の中ではテレビのリモコンや広告、時計、外に出れば車のナンバー、スーパーの値札、看板、、とにかく数字を見るたびに嬉しそうに「ご!いち!しゃん!!」と叫んでます。
ただ単純に、分かるようになって嬉しいんだと思いますよ😁
人参が大好きなんて可愛いですね!笑
うちはお絵かきすると必ず、アンパンマンに出てくるホラーマンを書かされます。

• ぶらうん

ぶらうん

同じような方いらっしゃってよかったです(>_<)
    わかります!
    車のナンバー、広告、看板などに2!3!とか反応がすごいです(笑)
    何もないのに思い出したかのように数字を数えるときも😅
    ホラーマン好きとは通ですね〜(笑)
    うちもアンパンマン好きで、いつもアンパンマン!と言って書かされてます(*´U`*)だだんだんも大好きです。

• 8月28日
○pangram○

娘も数字は好きです。
2歳前から、1と3のエレベーターは自分で選んで押してくれてます😉

でも、言えるのは5までで、そのあとは7と9だけです😅

娘は言葉は早く、1歳8ヶ月から三語文を話してます🤔

あとは、色に興味が強く、特定の色に対して、かなり好意を持ってます🤔

きっと個性なのかな?と思います😉

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに色は、

黄色
    ピンク

オレンジ

水玉
    シマシマ
    シルバー(銀
    キラキラ(ラメ

を見分けて言えます。

• 8月28日
  • ぶらうん

ぶらうん

息子もエレベーター好きでボタン押したがります!
    女の子は早いと言いますが、8ヶ月で3語文はすごいですね!
    色もたくさん言えてますね!
    息子も赤と青と桃色とだいだい、緑は言えます(*´U`*)にんじんが好きなのでだいだいがお気に入りのようです。

• 8月28日
コルン

うちの長女はカタカナで書かれた、タバコの文字に興味を示してしまい。車で通る度に、タバコ!タバコ!そればっかりでした😱😱😱
なんか数字とか賢くていいなぁと思いました😂😂😂
その頃はトーマスの名前全部言えたり、車の車種全部ゆえたり色々興味のあるものにハマります!
でも小学生くらいに聞いてみると全部忘れてますよ🤣🤣🤣