※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がトイレトレーニングで一時的に成功したが、再び失敗して困っています。どうすればいいかわからず相談しています。

1歳7ヶ月のときに
促さなくてもトイレに行って
おしっこ、ウンチができてたんです
けどまたできなくなりました💦
できたりできなかったりを
繰り返すと聞いていました。
が、ここからどうしたらいいのか
わかりません💦
娘が自主的にトイレに行くようになったので
まだ早い、焦らなくていいなどの
コメント以外でお願いします。
トイトレ

コメント

こけこ

一歳のトイトレ、ほんと繰り返しますよね😅できなくなったというのは嫌がるのではなく、促さないとおむつにしちゃうってことですかねー?
そしたらまた促して行けば良いと思います!
うちの子は一歳8ヶ月くらいからぐぐっとトイトレが進んだのですが、それが、かわいいパンツが濡れるのがイヤというのがわかった時期でした(*^^*)そこからはできなくなるということはなかったです。くり返しやっていく中で、お子さんの発達でわかることが増えて、トイトレ完了につながると思うのであんまり気にしなくて良いと思いますよー!

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

トイレに行きたがなかったり、布パンに漏らしたり。。。
    前はちっちいく!と言ってトイレでしてたのでどうしたらいいものか。
    布パンを一時期辞めてオムツにしましたがより一層トイレに行かなくなりました。楽なのがわかったのかなぁと思います。
    気が向くのを待つべきなのか促して嫌がったらそのままにしとくべきなのか。
    出来なくなって1ヶ月ちょっと経つので気になってきてしまって💦

• 8月28日
  • こけこ

こけこ

月齢低いときの方が素直でうまく行きますよね(^_^;)
    うちもオムツにするとだめでした!かといって布パンで一日に何回も漏らされると大変だったので、ちょいちょいオムツにしちゃってましたが💦

一段階前に戻して、トイレ出そうな時間に誘って促し、なるべく嫌がらないように上手くトイレでおしっこするのが当たり前よーってところに戻していきたいですよね。トイレの次はお子さんが好きなことにして釣ってみるのはどうでしょうか?

• 8月28日
レコ

すごいですねー!うちの2歳10ヶ月は全くトイレに行こうとしません。
行って座ることが出来ればだいたい出るのに。
出来たり出来なかったりは繰り返します。うちはウンチが出たのを教えてくれるようになった!と思ったらまた教えてくれなくなった、、ってのを1年くらい繰り返してます😅
出来ない時は、まいっか、、て感じです。
上の子の時はすごく頑張ってトイトレしてましたが、お互いにストレスになるだけで、大変だったので、今回は頑張らないことにしました。
気持ちが楽です。出来ないままの子はいないから大丈夫ですよってみんな言うので😄

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

やっぱり長くかかるんですかね。
    オムツ代浮かしたいし、来年の今頃はわたしももう一人授かってたいので今頑張りたいんですけどね😔

• 8月28日
みこ

うちも2歳前にトイレに行き始めたんですが
2歳半になろうとする今でも
トイレでしたりオムツでしたりを繰り返してます😞💦
下の子が生まれたから余計に手をかけて欲しくて…って言うのが強いみたいでなかなかこっちも無理強いはできず見守ってます😭
いまはオムツでウンチしたら報告してくるので
替えながら『トイレでうんちできたらいいね~』と軽く話しながら過ごしてます😫

• にゃんちゅー☆

にゃんちゅー☆

2人目産まれるとトイトレ難しいって聞くので今年頑張りたいんですけどね〜
    娘の気が向くのがいつになることやら…
    わたしもうんちはトイレでしたらかっこいいよ!とかおしりがあまり汚れないよー!とか言ってるんですが。
    出来てたのになんでー!って感じです

• 8月28日