※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出時期やママの外出について相談です。赤ちゃんに外に慣れさせている最中で、初めての人混みの外出は首が座る頃に考えています。自身の体調も考慮しながら外出のタイミングを検討中です。

赤ちゃんの外出・ママの外出っていつぐらいからされましたか?

1ヶ月検診も済み、何度か外には出てますが
この暑さなのでお宮参りも涼しくなってからしようとなりました。
今は窓開けて外の音を聞かせたり外を眺めさせたりと少しずつ外に慣れてもらおうとしてます。
窓→玄関→家周りから慣れさせて最終的には首が座るころ辺りに抱っこ紐買いに行くのが初めての人混みでのお出かけかなと思ってますが早いのか遅いのか。。
それと赤ちゃんに合わせて私もまだ外出しない方がいいのでしょうか。。切迫早産だったのもありほとんど外には出てなくて動いてないので筋肉がないです🤣

コメント

ふがし

産後1週間で抱っこ紐を試着し買って、2週間検診、1ヵ月検診、予防接種と、ちょこちょこでかけてましたよ!
3ヶ月あたりからバリバリ買い物行ったりとかしました😊
切迫ではなかったですが、お母さん、お子さんがどのくらい元気かにもよると思いますが😣

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    早くに抱っこ紐買われたんですね。
    人混みも避けたいからと旦那から「Amazonで購入したら?」と言われましたが赤ちゃん守るものなので確実に行けそうな3ヶ月頃に試着したいなと。
    初めての子なので神経質になりすぎなのかもですね

    • 8月28日
  • ふがし

    ふがし

    うまれたときから3300gこえてて、大きめだったので、赤ちゃんと一緒にいって試着してきましたよ!

    Amazonとかで買うのはやめた方がいいと思います😣
    全然神経質ではないですよ!
    2週間検診でどうしても抱っこ紐が必要だったので買いました😂

    • 8月28日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    赤ちゃん大きめだったんですね。

    私が赤ちゃん守るためのものなので試着して買いたいなとおもってたので、Amazon購入は阻止します笑
    考え出すと止まらない性格で😢お散歩するのにも抱っこ紐必要なので近いうちに買いにいこうかなと考えが広がってきました😆

    • 8月28日
deleted user

1ヶ月検診が終わってから毎日お散歩に出かけていました^_^
1ヶ月半で里帰りを終えたので、その後はスーパーに買い物も日常的に行ってましたよ!

暑さ対策と最初の頃は滞在時間だけ気にしていれば大丈夫だと思います!

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    暑いのでお散歩も早めの時間帯の方がいいですよね。ちなみにお散歩する時には抱っこ紐あった方がいいですよね。抱っこしてお散歩しようかなと考えてましたがどうなんだろうと🙄

    授乳時間避けるように気をつけて出かけてみます

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暑さはお住いの地域にもよりますけどね!
    例えば猛暑日で38度以上とかであれば時間帯問わず無理にお出かけしなくてもいいとは思いますが(>_<)

    私は首すわり前まではベビーカーのみ使用していました!

    • 8月28日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    ベビーカーでのお散歩なんですね🤗
    実は、旦那と抱っこ紐とベビーカーどっちかでいいんじゃない?って話になって、ショッピングモールに子供乗せられるカートあるから抱っこ紐のみの購入を予定してます🙄

    幸いにも38度までは上がらないですが、早朝お散歩から慣れさせて言った方が良さそうですね

    • 8月28日
りんご

私は検診終わったら
ばんばんお出かけしちゃいました!
産後ママのためのヨガやフラダンスの
クラスにいってママさんたちと交流
してストレス発散してます!
3ヶ月、4ヶ月まで赤ちゃんと
2人きりだと私は参っちゃいそうです😂

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    そうなんですね😀ママ友羨ましいです。私、切迫早産で入院してたのでまだママ友いなくて。。😢

    • 8月28日
まんまるしかく

1ヶ月健診終わったら普通にスーパーの買い物で出掛けてましたよ😊2ヶ月過ぎてからはベビーカー乗せて散歩したりなるべく外に出るようにしてました!

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    1ヶ月検診終わったらそのまま帰っちゃいました🤣
    今度のお散歩以外のお出かけは予防接種です🤣予防接種終わってから抱っこ紐買いにお出かけもありなのかなと思えてきました。

    ベビーカーあった方がいいですよね。実は抱っこ紐とベビーカーどっちかでいいんじゃない?って話になり、ショッピングモールに子供座らせるカートあるから抱っこ紐のみの購入予定になってます

    • 8月28日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    抱っこ紐は必須かなと思うのでまずは抱っこ紐のお買い物いいと思いますよ😊✨ベビーカーはうちもいるのかな?と思ったけど実際は大活躍で買ってよかったです😭モールのカートとかは硬くて嫌なのか頭ガンガンしちゃって…そのために分厚いブランケットとか常に持ち歩くのも大変だし衛生面も気になるのでベビーカーなら気兼ねなく使えるしだいたい寝てくれてます😂抱っこ紐での肩腰の負担もでてくるかもなのでママの肩腰が耐えれるか、生活環境やお子さんの様子見て必要そうならあとから買う、くらいでいいと思いますよ😊

    • 8月28日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    旦那と話して、抱っこ紐試着・購入のため次の休みの日に近くの西松屋に連れてってくれることになりました🤗
    ちなみに抱っこ紐何使われてますか?
    雑誌で見る限りだとエルゴかベビービョルンかなと🙄

    確かにショッピングモールのカート硬そうですよね😅
    地方なので移動手段は車が重宝するためベビーカーは。。と思ってました😊私の腰が限界きそうだったらベビーカー検討してみます

    • 8月28日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    私はベビービョルンONE+air使ってます😊首すわり前からそのまま使えてスタイリッシュだしお気に入りです!
    エルゴは装着が面倒だしゴツすぎて付けただけで私は肩腰痛かったです😭
    西松屋…もしかしたらベビービョルン 置いてないかもです💦ベビザラスやデパートのベビ用品売り場ならあると思うんですけど😵アカチャンホンポやバースデーはどうだったかな🤔
    ある事を願います😣🙏

    • 8月28日
  • ヌーピー

    ヌーピー

    雑誌で見る限りだとベビービョルンの方が抱っこ紐って感じ?で良さそうでしたが、ベビービョルン取り扱い店舗検索したら取り扱ってないみたいでした。。県内1ヶ所だけでした🤣🤣しかも県内でも遠い。。
    新生児から使えるタイプで良さそうなのを赤ちゃんと一緒に見てみます😊

    • 8月28日
deleted user

お散歩は1ヶ月経ってから毎日してました!外食や買い物に行ったのは3ヶ月過ぎてからでした😄
首がすわるまでは抱っこしるの大変だしゆっくりできないですからね~。家庭それぞれなので遅い早いはないと思いますよ😄

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    家庭それぞれですよね♪
    お散歩の時は抱っこ紐やベビーカーですよね?その頃はまだ抱っこ紐買いに行けてないと思うので抱っこしてお散歩になるのかなと。。

    • 8月28日
まーもーめー

1ヶ月健診が終わったらスーパーもショッピングモールも行ってました(*´∀`*)
さすがに人混みは避けたいので平日のオープン時間に行ってましたね(^^)立体駐車場に停めれば車内も暑くないので(^^)
犬がいるので朝起きたら抱っこ紐で散歩にも連れてってました(^^)
涼しい早朝にお散歩するの気持ちいいですよ♡刺激になるのかよく寝てくれました(*´∀`*)

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    確かに平日のオープン時なら安心ですよね😊
    暑い時期でも今の時間帯なら涼しいし絶好のお散歩チャンスですね😆
    寝てくれるなら一石二鳥ですね。

    • 8月28日
めくま

毎日とか特に頑張って外出たりはしてないです。
平日は週2、3回、用事があれば出かけるかあ、っていう感じで。
それでも、結構出かけてるね!って言われます。

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    確かに毎日お出かけだとしんどいですよね。出るとしてもお散歩くらいですかね🙄

    • 8月28日
沙月

1か月検診終わって、庭の散歩を始め、昨日ショッピングモールに買い物に行き、1時間半くらいで帰ってきました。散歩は好きみたいで、夕方お風呂上がりに散歩するとそのまま寝ちゃいます。
今週末里帰り終えて自宅に帰るので、スーパーなど出かけるのが日常茶飯事になると思います!

  • ヌーピー

    ヌーピー

    ありがとうございます🤗
    赤ちゃん、同じくらいですかね😊
    暑いので早朝の早めの時間帯にお散歩かなと考えてます。
    1ヶ月検診終わったら買いにいこうかと思いましたがそのまま帰っちゃいました😞
    私の赤ちゃんもお散歩好きだったらいいなぁ🤗

    • 8月28日