※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

子供のトイトレについてのペースについて相談しています。焦る必要はないのか、3歳でオムツが外れていないことについて不安を感じています。

遅いのかも??ですけど、
トイトレ?というか、そんな感じで始めようかと思ってます。

みなさん、子供がおしっこしたそうなのが見てわかるとあるんですけど、私は分からなくて(^◇^;)
もじもじしたりしないんですよね、、、🤔
うんちも気づいた時にはもうすでにきばっている、、、みたいな(^◇^;)

決まった時間に連れて行ったりもするんですけど、
そのタイミングで成功したことが今のところありません。

子供が今から出るよって教えてくれた時だけ連れて行って成功してます。
こんな感じでいいのかなー、、、??
ゆるすぎるのかな??(^◇^;)
とくに焦ってオムツを外さなくてはいけない理由がないので、
私が焦ってないからゆるーくなってるんですが、
子供のためにはならないのかな?とか思ったり、、、
でも私は目標立ててしまうとそれに沿って進まないとイライラしてしまうので、それは母子ともにしんどくなるよな、、、とも思っていて。
ただ、実母にはそろそろ外れてないと恥ずかしいんじゃないの?と言われました。

このままゆっくりペースでもいいと思いますか?
3歳なのにオムツ外れてないのはおかしいから焦りなよって思いますか?

コメント

ゆき

うちの息子は幼稚園入ってから
オムツ取れたので
3歳3ヶ月くらいでした!
それまでロクにトイトレもせず、
幼稚園に任せようと思って
しませんでした(笑)
下の子もいて大変だったし
めんどくさいって思って
しなかっただけですけどね😂
のんびりでもいいと思います!
ずーっとオムツしてる子は
いないと思うので、
いつかは外れますよ(*´꒳`*)

• YY

YY

コメントありがとうございます!
    私も幼稚園とか行ったら先生に教えてもらッタほうがプロだし、他の子を見て刺激を受けてできるようになるかなーとか思ってたので、幼稚園入る前には外れてないとおかしいし、恥ずかしいよ!と言われたので気になってしまって、、、
    いつかは外れるよー!みたいな気持ちでいてもいいですよね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 8月28日