※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オケ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜泣きし、授乳回数を増やすか迷っています。夜間のグズグズは寝返りが原因かもしれず、授乳後もグズグズしている状況です。離乳食は食べず、夜間断乳を考えていますが、寝不足で授乳回数を増やすか悩んでいます。

完母で生後7ヶ月になる息子がいます

夜のグズグズや夜泣きについて。
夜間の授乳回数を1回から2回に増やそうか迷ってます

ここ1ヶ月ほど、夜泣き?があります
ギャン泣きと言うより、グズグズ泣きです
寝返りからのうつぶせ寝が嫌いでグズグズします

指をしゃぶって、寝落ちして、15分したら又、泣いての繰り返し。

夜の最後の授乳は18時半です。
大体23時から0時に1回授乳するだけにしてました。その間もグズグズ寝落ちを繰り返してます
朝は6時に起床です

授乳後は寝てくれますが2時間位でグズグズしだして、寝てをまた、繰り返します

必ず4時頃にギャン泣きに発展します

でも授乳せず、グズグズに付き合いながら6時にカーテンを開ける日々を続けてました

起床後は7時頃に授乳してます

もし、グズグズの原因が授乳をしていない事ならば、4時あたりにあげようか迷ってます

ちなみに、今日あげましたが、ゴクゴク飲むも、再入眠せず、グズグズしなくなったものの、起きてます

ちなみに離乳食は全然食べません

のちに夜間断乳の事を考えると1回の授乳で足りてるなら、このまま頑張ろうと思ってました。、

ですが寝不足なので授乳回数を2回にしようか本当迷います

コメント

wakan

うちも夜泣きどんどんひどくなります。
夜の授乳(というか乳首くわえるだけのときもある)のは3回くらいしてしまってます。
全く一緒で、寝返りで「ふぇーん」って起きちゃって、ぐずぐずするので、すぐにおっぱいあげます。そしたら目瞑ったまま咥えて、また寝ていきます。それを3回から4回…たまに、トントンだけで寝ていきます。
一回だけにしているの、すごいです。たしかに順調にいけば、夜間断乳すんなりいきそうですね!
でも、離乳食もあまり食べれてなくて、身体よく動くようになったなら足りてないのかもしれませんね💦
おっぱいの作られる量も減ってきてるし、四時のギャン泣きはお腹空いてるのかも?と思いました。
いつまで続くかわからないけど、三回食しっかり食べれるようになるまでは、好きなだけおっぱいあげようと思ってます。ちなみに昼間は5時間空くようになってきましたが、夜だけ2時間おきです😊いつかは、離れるんで思う存分あげようと思います!

ちなみに私も添い乳はしてません。

• ようこ330

ようこ330

横からすみません😣💦
    うちも昼は4~5時間は空きますが、夜は3時間おきに目覚めて授乳しちゃってます😅夜泣きっていうほど泣きませんがうちも一緒で、寝返りしてふぇーんって起きちゃったり。ほんとは夜中お腹空いてるわけではないんだろうな、、夜間断乳を考えるとあげないほうがいいのかな、、と思いつつもごくごく飲むし、飲んだらすぐ寝るし、3回食になったら夜中起きなくなるかな、なんて期待もあり、おっぱいあげちゃってます😂
    wakanさんのコメントみて、いつかは離れるんだし思う存分あげていっかと私も思いました😊✨ありがとうございました♥

横入り失礼しました💦

• 8月28日
  • wakan

wakan

朝まで眠れないのは正直キツイですが、こんなにぐずっててもおっぱいですぐ泣き止むってすごい事だなぁといつも思います。旦那は「(泣き止むから)おっぱい最強や」といつも言います。
    ご飯しっかり食べるようになって、夜泣きも少なくなってきたら断乳考えます!
    それにしても昨日は夜泣きが激しくて、エーン(´;Д;`)て泣きまくりました…
    いつまで付き合えばいいのやら💦オケさんもようこさんもがんばりましょー

• 8月29日
  • ようこ330

ようこ330

うちも昨日ギャン泣きでした😭おっぱいを最終兵器として色々あやしてみましたが、結局おっぱいで寝ました。。ホントおっぱい最強😁
    しかし、朝まで寝てみたいですよね😭
    その日がいつか来ることを信じて頑張りましょ~🌠

• 8月29日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

うちも完母で、4ヶ月頃から夜泣きが始まり、い今は夜中に2~3回は起きます( º▽º )
長い時は、1度目が覚めると3時間くらいは余裕で起きていますΣ( °-° )ワオ
おかげさまで、私の睡眠時間は1~3時間くらいです( ³ω³ ).。O
ギャー!と泣くことはなくて、グズグズゆって、ふゃ~っ!て感じです( ¯꒳¯ )
トントンではここ最近は寝てくれなくなり、添い乳でなんとか丸め込もうとしますが、添い乳だけで寝付いてくれることは10回に1回くらいなもので、飲み終えてもバタバタ動き回ったり、グズグズゆってます( ´тωт` )笑
なので、添い乳で寝付いてくれなかった時は、抱っこしてユラユラしたり、それでもまだグズグズゆっている時は明るい部屋に移ってオムツを替えたり、おもちゃで10分位遊ばせたりしてから、再び寝室に戻り抱っこでユラユラしたり添い乳したりしてます( ¨̮ )そうすると、ウトウトとし寝てくれます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
1週間ほど前に保健師さんに相談したところ、離乳食で栄養は前よりも摂れているし、トントンで寝るならおっぱいをあげなくてもいいけど、お母さんがキツくなければ、添い乳してあげたり抱っこしてユラユラしてあげたり、遊んであげたりしてね、安心するから、と言われました(^^)
夜泣きの明確な原因はないですし、うちも離乳食ほとんど食べてくれてませんし、添い乳が悪いってことでもないそうなので、夜泣きしたらとりあえず迷わず添い乳してます☆
私の友達に助産師の子がいますが、その子も「うちの子も夜泣きしたときは毎回添い乳してたよ~。それでも寝てくれない時あるから、寒い時期だったけど、グルグルに上着や毛布に包んで外に少し歩きに出てったりしてたよー。部屋の中であやしてても、こっちもたまらなくなる時あるしね」と言ってました( ¨̮ )
夜間の授乳回数、増やしてもいいと思いますし、私個人的には、まだ今の時期、添い乳でもいいのかなぁと思ってます¨̮⑅*
というより、添い乳に頼らず、しかも、キチンと朝は6時に起床させるのはブレないってゆうのが、すごいと思いました!⸜(* ॑ ॑* )⸝
ほんとうに、よく頑張ってらっしゃるんですね\(◡̈)/
私も頑張ります(^^)

• オケ

オケ

返信ありがとうございます!
    添い乳は腰が痛くて出来ないので、うるさかったら授乳しちゃいます。
    ちなみに、私の妹も助産師で、添い乳でも良いと思うと言ってました。
    子供が3人いますが、夜泣きが酷く、外にも出たそうです。
    今日の夜試してみます

まだ離乳食食べないので、授乳回数増やします

• 8月28日
  • パンパン_( ˙꒳​˙ )_

パンパン_( ˙꒳​˙ )_

添い乳も子どもの口と自分の乳首の位置の調節が難しく、しかも同じ体勢でいなくてはいけないし、結構辛い時もありますよね( ´тωт` )
    私も、体がキツくなり寝かけてたのに起こしちゃったことが何度もあります( ;∀;)
    今の時期、まだ母乳がメインですし、授乳回数増やしてみて今より寝てくれるといいですね\(◡̈)/
    お互い頑張りましょうね⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 8月28日