※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳の出が悪く、完ミで育てています。最近、一回の飲む量が少なく1時間毎に泣き出します。飲む量が少ないので1時間毎にあげても良いでしょうか。

困っています…
生後1ヶ月の男の子の授乳についてです。
母乳の出が悪く、今は完ミで育てていますが…
最近になって一回で飲む量が少なく30〜80mlくらい(その時によってバラバラ)を飲んで寝てしまい約1時間毎に泣きだします…
少し前までは、飲みっぷりが良く、1回に100〜120ml飲む子で夜中も飲んだら3時間は寝てくれてました。
飲む量が少ないし、1時間毎にあげても良いものでしょうか。。ホントはちゃんといっぱい飲んでくれた方が助かるのですが…(._.)

コメント

りー

飲む量がバラバラなのは普通ですよ♪私たちも三食食べたい量って違うじゃないですか…笑

ただ一日の量が少ないのであればこまめに飲ませて大丈夫です👌

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます‼️
    そっか…たしかにそうですよね💦
    最近急激に減ったので心配してました💦
    1日800〜900mlは飲んでます😓

    • 8月28日
Mtm

うちもよくありました〜!
一回の量が少なければ頻回でも大丈夫みたいですよ!
一回の量がミルクの缶に書いてる量で頻回は肥満になっちゃうのであまり良くないですが…

うちも最初は混合で、少食みたいで月齢が進んでも飲む量少なくて他の子より回数多かったと思います!

今も8ヶ月ですが、まだ160飲むか飲まないかですよ😂

頻回大変ですがそのうち赤ちゃんも飲むの上手になって寝るのも長くなっていきますよ!

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね💦あるあるなのかな💦一回の量は少ないので大丈夫そうですかね😣
    8ヶ月で160‼️うち、昼間はたまにそのくらい飲む時があって…逆に飲みすぎて健診が怖いです😓

    そうですよね。。
    成長を見守ります💦

    • 8月28日
  • Mtm

    Mtm

    あるあるですね😂
    赤ちゃんそれぞれ個性なので飲む子もいれば飲まない子も居てますよね💦
    幼児になるまでに身長体重が母子手帳の曲線内なら大丈夫〜〜って言ってました!

    うちの子は生まれた時はちいさかったんですけど、少食?だけど頻回なので
    身長も体重もスクスク育って
    今10キロ手前ぐらいあると思うんですけど、
    動き出したら締まってくるとよく言われるしあまり気にせずです!😂

    見守ってあげましょう😊💕

    • 8月28日
  • わか

    わか

    個性。そーですね💦飲まない飲まない…ってだけの頭でした💦
    あ、母子手帳にありますよね‼️いまいち見方わからなくて見てなかったです😅ちゃんと見てみよう…笑

    ちゃんと成長するんですね❤️
    以前助産師外来で「体重増えすぎ。中学生くらいになったら肥満になるよ」と言われ、ビビってました😂💦
    でも…やっぱり欲しがる我が子にミルク与えないのは…酷ですし💦
    気にせずあげてみます‼️ありがとうございます😊

    • 8月28日
  • Mtm

    Mtm

    私も大きくなりすぎで大丈夫ですか?って産院、区役所で聞きましたが、曲線内ならあまり気にする事でもないみたいです😊💕

    増えてるのはいい事ですよ👌
    あげすぎはよくないですが、範囲内なら大丈夫だと思ってます😂

    皆言う事はそれぞれだと思いますが、それが全部正しいって訳でもないと思うので😅
    聞きつつ聞き流すようにしてます😂

    • 8月28日
  • わか

    わか

    そうなんですね‼️
    普通1日30gずつ増えるのが理想なところ、うちの子は60g増えてたみたいで😓色々言われると初めてなんで気にしすぎちゃって💦

    うちの母親も泣いたらあげな。ってタイプの考えなので…里帰り中なんですが、頭ごちゃごちゃです😞
    助産師さんと周りが言うことが違いすぎて😣
    聞き流す…そうしますー😩

    • 8月28日
  • Mtm

    Mtm

    ああ、もうそれ全然!
    そんなん赤ちゃんによっては違うし皆30グラムずつとか機械じゃないねんから!って感じです😂
    うんち出てないだけでも増えるし!
    うちは逆に1ヶ月検診の時混合にしてたのに全然増えてない!ミルクもっと増やして!って言われたけど
    おしっこしてたしちょっと母乳あげてみて?って言われてほんとに少しあげただけて大丈夫に変わったんですよ😅

    聞きつつ聞き流しつつ
    わかさんが思う育児で大丈夫ですよ!
    本当に困った時は意見聞くとなるほど〜〜ぐらいで!😂
    あまり気負いせずです!!

    • 8月28日
  • わか

    わか

    そーなんですね💦
    退院して初の助産師外来で言われたので鵜呑みにしてました…脅された気分で。。たしかに。機械じゃないし😱
    なんだかわけわかんなくなりますね😅赤ちゃんは大人が思うよりも日々すくすくと育ってるんですね♡
    ですね!全てを信じ切ってしまうと身が持たなそうなので…良い意味で軽ーく考えます😅

    • 8月28日
  • Mtm

    Mtm

    軽ーくが一番ですよ😊
    赤ちゃんそれぞれですし!
    これからも大変な時期あると思いますが頑張ってください😊

    お互い子育て頑張りましょう💪

    • 8月28日
  • わか

    わか

    そうですね💦
    【目安】にばっかり気を取られてました😓我が子は我が子なのに💦反省です💦
    お互い頑張りましょー‼️
    ありがとうございました😊

    • 8月28日
いる

うちも
飲む量がバラバラです。

しっかり飲めば、
4.5時間
ご機嫌ですが、
少ないと
1時間ぐらいでグズグズです。

量が少なければ
胃に負担は無いかなと思って飲ませてます😅😅

今は熱中症も怖いですし😱

  • わか

    わか

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね‼︎うちと同じです💦
    しっかり飲まずにグズグズしちゃうと「飲んでよー」とか思っちゃいます💦
    そうなんですよね…暑すぎるから飲まないと心配はあります😱💦💦

    • 8月28日
  • いる

    いる

    今日、気がつきましたが
    飲ませ方も大事だなと🙄🙄

    • 8月28日
  • わか

    わか

    本当ですか‼️
    やり方が悪いから飲まない可能性もありますもんね😱

    • 8月28日
deleted user

nimaruとゆうアプリで、満腹中枢が発達し、子供自身がお腹いっぱいになる感覚が分かってくる頃だから、飲む量が減るかもしれません。と、コラムに書いてありました(ෆˊ͈ ु꒳ ूˋ͈ෆ)

うちも全く同じ状況なので、コラムを信じて頑張ろうと思います( ´•௰•`)

  • わか

    わか

    そうなんですか⁉︎そのアプリ…
    とります✨✨
    そーなんですね‼️
    それなら納得です😆今まで「そんな飲む⁉︎」ってくらい飲んでたんで😓

    お互い頑張りましょう😣✨✨

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中はnimaruで産後はnimaru babyとゆうアプリですღぜひ見てみてください( ⸝•ᴗ•⸝)♡

    • 8月28日
  • わか

    わか

    すごく使いやすそうですね‼️
    天気に合わせた服装とかも教えてくれるし✨✨これから活躍しそうです😊ありがとうございます😆

    • 8月28日
いる

今日は哺乳瓶を
今まで斜めになっていたので、直角にしてみたら
いっぱい飲んでくれました😍

  • わか

    わか

    あ、角度ですか💦全然気にしてなかったです😱今日の夜からやってみます♫ありがとうございます😆

    • 8月28日