※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mi☆*.
妊娠・出産

予定帝王切開で2人目以降出産を考えている方からの質問です。立ち会いや面会の経験談を教えてください。立ち会いや面会のタイミングや誰と行ったか、良かった点や悪かった点についても教えてください。里帰り出産で悩んでいる方です。

2人目以降を予定帝王切開で出産された方に質問です🙋‍♀️

① 立ち会いには誰がいましたか?
② 上の子、実母、義理母、義理父との面会はいつから行いましたか?
③ 立ち会いや面会時によかった事(助かった事)、悪かった事(困った事)はありましたか?
④ 私には会わず赤ちゃんとだけ面会とかもありなんでしょうか?

1人目の時は国外での予定帝王切開出産だった為、立ち会いも面会も主人だけだったのですが、今回は里帰り(実家も義理実家も近い)の為、タイミングを悩んでます😅
義理母から、立ち会いするから!的な事を言われて、え?そんなものなのかな?私の体力気力&見た目はどんなものなのかな?と不安になってきました🤣笑
反対に実母は、上の子のお世話をしてくれるつもりのようで、面会は2、3日後かな?と言っていました。
出来れば逆の方が…なんて思いますが嫁いだ身としてはそんなものなのか?と色々考えてます🤔
なので、皆さんの経験談を聞かせて頂きたいです!

よろしくお願いします🙏

コメント

みきはな

立ち会いは病院によるかと。わたしの場合、2人病院が異なるんですが、1人目は主人のみの立ち会いで実両親、義両親は待合室にいました。赤ちゃんにはそこでみんな会ってます。そのあとはリカバリー室に翌朝まで私は連れて行かれたので、会っていませんし2.3日後から面会でした。
2人目の病院は立ち会いはなかったので、主人も上の子も実両親も待合室でした。その後部屋に主人上の子、実両親は来ました。たまたま義両親がいなかったのですが、いたら部屋にも来ていたと思います。
立ち会いといっても、手術室にはいるわけではないと思いますし、前もって手術後は疲れるから早めに帰ってねと伝えるといいかと思います。(義両親には主人さまから)

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    出産当日に実のご両親と義理のご両親いらしたんですね☺️
    参考にさせていただきます!

    • 8月30日
みかん

1人目、2人目とも帝王切開で出産しました( ・∇・)

①立ち会いというか、別室で主人が待機していました!
②上の子は当日、他はみんな次の日です。
③よかった事は…正直ないです(笑)
産後、麻酔の副作用の頭痛で死にそうな時にわらわらと来られ、起き上がるのすら苦痛でした💦傷の痛みでゆっくりしか歩けないので、面会の間にトイレ行きたくなってすごく困りました(@_@)
④あらかじめ看護師さんに頼んでおいたら大丈夫だと思います!ですが帝王切開だとNICUに入ると思うので、赤ちゃんに面会はガラス越しに遠目でとかになると思います💦

産後は体力もかなり落ちますし、カテーテルが入ってる間は主人の面会すら嫌でしたー:(;゙゚'ω゚'):しばらくはシャワーも入れないから見た目も気になりますしね😵
義両親の立ち会いだけはやめた方がいいと思います!w

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    詳しく答えてくださってありがたいです✨
    頭痛の中色々な方のお相手はつらすぎますね😭
    やはり義理母当日はなしかなー🤔
    参考にさせていただきます!

    • 8月30日
さっちん

二人とも帝王切開
一人目→緊急、二人目→予定帝王切開

1、立会いというのは手術室に入るという意味でしょうか❓
まず、そこはあり得ないので立会いはないと思って大丈夫です。手術中は個室ならお部屋で待つ、大部屋なら面談室やデイルームで待つ形かと思います。

2、上の子は12歳未満は病棟には入れませんでした。感染症を防ぐ為です。新生児室の窓越しのみでした。
病院によりけりかと思うので確認されてみてください。
術後に赤ちゃんに会えるのは父親のみ
あなたは次の日ですね。術後1日はベッドの上安静なので。
おばあちゃんやおじいちゃんも同じく次の日以降でした。
こちらも同じく病院の決まりがあるので要確認です。

3、やはり帝王切開は動くのも一苦労なので水分物を買ってきてもらう、これは助かりますよ。
立会いはないので良く分かりません。
面会時は術後のシャワーは3日ほどは入れません。2日後に問題なければ洗髪のみしてもらえるので以降の方が自分的にはいいかもしれません。

4、あなたに会わずで赤ちゃんのみ面会は可能かと思います。
ナースステーションに伝えておけば問題ないかと思います。

私は上の子を市外の実親に前日入院の前の日から退院の次の日まで(12泊)預かってもらいました。保育園も休ませてました。
うちの親が息子連れてお見舞いに来てくれたのが術後2日目でしたね
正直痛いです。
もちろんカテーテルも入ってるし、見られたくないなら抜けてからとか歩き慣れてからとか自分の体調とにらめっこでいいかと思います。

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    詳しく答えてくださってありがたいです✨
    さっちんさんの産院は母親自身も赤ちゃんと会えるのは次の日だったんですね💦
    まだ産院には何も確認してないので、入院が近づいてから聞いてみようと思います!

    • 8月30日
  • さっちん

    さっちん

    次の日になりますね。
    帝王切開をしたその日は動けないです。
    足には血栓を防ぐポンプも付いてますし、術後はベッドの上安静です。

    • 8月30日
deleted user

すみません、一人目予定帝王切開なのですが、子宮筋腫で開腹手術してます。もう、当日なんて立会い、面会なんて実親さえそれどころじゃないー!です😅八つ当たりできる旦那がいれば、、義理親なんて無理!!読んでて恐怖が蘇ったのでコメントしてしまいました笑笑

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    なんだかゆーゆんさんの大変さが伝わってきて凄く参考になります!💦

    • 8月30日
さらい

立ち会い →禁止
当日

  • ma_mi☆*.

    ma_mi☆*.

    回答ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます!

    • 8月30日