※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう。下の子が寝ないし、ちょっかいを出される。授乳中にトイレに行きたいと言われる。2人育児でイライラ。アドバイスをお願いします。

上の子にイライラしてしまいます。

2人目が生まれ、なかなか寝ない子で手を焼くこともしばしばあります。
昼間に泣き続けてやっと寝かしつけられたと思ったら、上の子がちょっかいを出しにいって起きて泣かしてしまいます。
(上の子はたぶんペットを可愛がるような感覚で可愛がってくれてはいます。)

他にも下の子が泣いている時や授乳中に「トイレにいきたい」といってきます。
本当に行きたいのならいいんですが、数分前に行ったのに言ってくるのでイライラしてしまいます。
かまって欲しいのもあるのはわかるのですが、難しいタイミングもあり全部は答えてあげられません。

今日は本当にイライラしてしまい、自己嫌悪。
2人育児をされている方が心がけていることやアドバイスがあればお願いします!

コメント

R♡

私もダメなのはわかってはいるけど
毎日上の子にイライラしてしまいます🌀
同じく可愛がってくれてはいるけど
起こしたり泣かしたり…
上の子は5歳なのでなるべく話して教えては
いるのですがなかなか😞
て…アドバイスではなくてすいません💦

• みた

みた

コメントありがとうございます!
    やっぱ力加減とか難しいし、その都度伝えていくしかないんですかね...。
    ほんと小さなイライラポイントが、積み重なってこのままじゃ上の子を嫌になってしまいそうで怖いです (;_;)

ありがとうございました!

• 8月28日
  • R♡

R♡

そうですね、伝えていくしかないですね…
    凄いわかります
    私も嫌になりそうで怖いです(>_<)

• 8月28日

5歳離れているうちでも上の子にイライラしてしまうときあります。笑

母はよく下の子はわからないんだからとにかく上を可愛がりなさいと言ってました。

うちはそう心掛けていたらいつの間にかワガママが無くなり、下の子の事を思いきり可愛がってくれています😆

子供の可愛い時期なんかあっという間です💦
子育てに追われ、気づいたら5年も経っていて最近は寂しくなる一方です😅

お互い大変だと思いますが頑張りましょうね♪