※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルふゆ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の方が、むくみがひどくて手や指も腫れています。生活アドバイスや食事のアドバイスが欲しいそうです。診察で相談予定です♪

こんにちは
来週には、9ヶ月に入る妊婦です
最近、むくみが酷くて
8ヶ月頃は、夕方靴下を脱ぐと『うわっ、浮腫んでる!』くらいだったんですけど
今日この頃は、脚のむくみだけじゃなくて
手や指もパンパンで、手は特に朝の起きた頃が酷いです!
一度、指輪が抜けなくなり
寝る前は外してます

何か、生活にアドバイスあればお願いします
食事とか、こんなもの食べたでもいいです!
今週の診察で相談はするつもりです♪

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠後期でだんだん浮腫みはじめて、出産間近では靴が入らないくらいパンパンになってました。

浮腫みにはバナナがいいと聞いて毎日食べてましたが、浮腫みがひどくてあまり効果があったのかは分からないですf(^_^;
あとは、お風呂上がりとかにマッサージしてました。

予定日前日に検診に行くと、浮腫みにプラスで血圧も高くなったので、急遽入院になりました。
浮腫みは産まないと治らないと言われ、実際に産んだらすぐに治りました(^-^)

指輪は後期くらいからずっと外してました。

• ハルふゆ

ハルふゆ

私も、朝はバナナ1本とヨーグルト食べてます❗
    あと、リンゴとかも食べてます♪
    お風呂の後のマッサージも大切ですね!ありがとうございます♪

• 12月14日
ぺこり☆

とにかく塩分控えめにすることです!
水分も普通にとってもらって大丈夫と言われるはずです(*゚Д゚*)!
わたしも浮腫みヤバくて、毎回助産師さんにぞうさんみたい。笑
って言われました!笑

ひどかったら、漢方が処方されるはずです。美味しくないので、是非食生活で改善できたらいいですね!

• ハルふゆ

ハルふゆ

減塩大切ですね!
    甘いものの取りすぎも良くないですか?

• 12月14日
  • ぺこり☆

ぺこり☆

甘いものは、体重増加で怒られます。笑
    また、浮腫みが酷い人は体重増加もその分激しいので体重コントロール難しいと思います。。。
    メディキュットとか履いてましたけど、お腹がおっきくなってくると履くのも辛くなってきますよね!!
    マッサージしてもらってましたが、触られるのも痛かったです〜|ω・`)

• 12月14日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

体重増加も気を付けてます!(笑)
    今のところ、キープしてますね

マッサージも頑張ります❗

• 12月14日
まぁぶる

妊娠後期のむくみには本当に悩まされました(^_^;)私が実践していたのは
✩くるぶし丈以上の長さのある靴下を履く
✩就寝前の足湯
✩就寝時に足を少し高くする
この3つです(^^)
指輪は寝る前に限らずもう外してしまった方が良いと思いますよ?
産後1ヶ月もすればはめられるようになりますし、なにより陣痛が来てから外すのでは遅すぎる方もいらっしゃいます…

• ハルふゆ

ハルふゆ

え、そうなんですね!
    指輪は、出産まで外しときます❗
    靴下は、旦那さんの長いのをくしゅくしゅにして寝るときはいてます♪
    一度、むくみ対策の靴下はいて寝たら朝、脚をつってしまって泣きながらトイレに行きました!(笑)

• 12月14日
  • まぁぶる

まぁぶる

お腹が大きくなってからはむくみ対策の靴下は厳しいですよね(^_^;)
    着圧ソックスは産後すぐの入院中に役立ちましたよ❁
    足湯は産院でも勧められたので効果はバッチリありました!
    ぜひ一度お試しを…

• 12月14日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

じゃあ、着圧ソックスは入院セットのバックに入れときます♪ありがとうございます
    手脚を温めるように、気を付けますね♪

• 12月14日