※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

トイレで圧迫感を感じることや乳頭マッサージで白いカスが出ることについて、赤ちゃんの下がり具合や乳房の変化に関係があるかどうか気になりますか?

今トイレに行ったら今までには無かった圧迫感?なんか言葉では説明しにくいですが子宮の出口が押されてるような感覚がありました
これって赤ちゃんが下がってきてくれてるってことですかね?

あと最近乳頭マッサージをしてると凄い白いカスみたいなのが出てきます💦今までも少量はありましたがここ最近量が増えて洗い流してはいるのですが毎回出るので大丈夫ですかね?

コメント

こまめ

お股の奥がムズムズチクチクするのは赤ちゃんが下がってきてるからみたいですよ!
あとは、赤ちゃんが頭でグリグリと出てくる練習をしてるとか!

おっぱいマッサージの時に白いカスみたいなが出るのは、分泌液が乾燥したり固まったものだと思います!
量が増えてるのは、母乳の準備が進んでるからだと思いますよ!
私はお風呂に入る時にシャワーでジェットのようにして洗ってカスを取ってます笑笑

• くー

くー

そうなんですね!下がってきてくれてるなら嬉しいです😆
    出てくる練習可愛い👏

そうなんですね!全然みんなが言ってるように汁出てきたりしないから母乳の準備進んでないと勘違いしてました😅
    私もジェットのようにして洗ってます笑笑

• 8月28日
  • こまめ

こまめ

モゾモゾされるとくすぐったくて違和感があってストレスだったんですが、赤ちゃんが出てくる練習でモゾモゾしてると思ったらそんなの可愛くて吹き飛んじゃいました笑笑

おっぱいマッサージはどこでしてますか?
    私はお風呂に入っている時と、上がった時に妊娠線予防の為クリームをぬっている時にしています!

多分カスが出るということはしっかり分泌液も出てると思いますよ!
    しっかり乳首も保湿したり、またオイルを塗った綿棒でお風呂後に優しくグリグリしたあと多分絞ったら出ます笑笑

• 8月28日
  • くー

くー

本当そんな可愛い理由なら全部吹き飛んじゃいますね😆笑笑

カスが出てすぐ洗いたくなるのでお風呂はいった最初にやってます!

乳頭も保湿したほうがいいんですね!明日から早速クリーム塗ります🙏

• 8月28日
  • こまめ

こまめ

本当グリグリが最近可愛いです💕

乳頭はしっかり保湿した方がいいって2人目妊娠中の友だちに言われました!
    じゃないと産後おっぱいを吸わせた時に裂けやすいよと(^◇^;)
    妊娠線予防にもなるのでおススメです!

• 8月28日
  • くー

くー

そうなんですね!😱
    もうこれでもかってくらいクリーム塗りまくります😂

• 8月28日
らん

私も同じく37週です🙋‍♀️❗️

子宮が押されるような感覚とか膣がキューってなるちょっとした痛み?が37週入ってから続いてます💦
多分赤ちゃんが下に下がってきていて、お産が近い合図かな〜と思います!

乳頭の白いカスも35週当たりから出てきており、今は乳首の部分をマッサージすると母乳のような黄色い液体が出てきます!
正確には母乳ではないみたいですが、出産までは液体でもカスでも綺麗に拭き取ってあげれば大丈夫みたいですよ😋👍

お互いそろそろですね💕
不安もありますが、頑張りましょう!!

• くー

くー

同じですね😆👏

やっぱり下がってきてる感じですよね!

綺麗にしてあげればいいんですね👍
    液体出てるの羨ましいです😂

もう毎日ソワソワです😆
    頑張りましょう💪

• 8月28日