※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
ココロ・悩み

主人と義父の関係が悪く、家を建てる話での誤解が不安を抱えています。

主人と義父(主人の父)の仲がよくないです。というか主人が一方的にお義父さんを嫌っています。
先日、私の父が義父と会う機会があって話をしたみたいなんですが、義父は主人から「家を建てることを直接息子から聞いていない」と言っていたようです。
家を建てる土地は主人の実家の敷地内です。
なんとなーくそんな気はしていたんですが、やっぱりか、と思いました😞💦
私がお義父さんに言ってあるんだよね?と以前聞いたら言ってあると言っていましたが、言っていないようです。おそらくお義母さんがお義父さんに伝えています。でも、土地はお義父さん名義です。
本当は私が一緒に行けば良かったんですが、家を建てる話が出たときに、私も一緒にお願いしに行くよ、二人の家を建てるわけだしって言ったら、俺の実家の土地のことだから俺一人で行くと言われ、あんまり強く言うとキレるのでそれ以上言えませんでした💦
こんなお義父さんとコミュニケーションが取れなくて、この先敷地内同居していけるのか…不安でたまりません😭

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

hiii

お義父さんは旦那さんにはあまり強く出ない感じですか?
きっと理由があって敷地内同居されるんでしょうけど、いつか揉めるのが目に見えててホント不安になりますね😭

  • カナ

    カナ

    コメントありがとうございます。

    お義父さんは強くでない訳ではないんですけど、私は怒ってるのをみたことがないです。ただ、主人が最初から喧嘩腰で話すので、その言い方はないんじゃない、と思ってしまいます。
    お義母さんも間に入る前に何故まずはお義父さんに話しなさいと言わないのか…😵💨

    ですよね…💦ホントにいつか揉めそうで💦

    • 8月28日
deleted user

うちも現在敷地内同居の予定で建設中です。
家の地盤のことや、ローンのことでかなり世話にならないといけません💦
今はローンのことで銀行に行くことが多いのですが、義父の土地の証明書を探して貰ったり、義父を直接銀行に連れて行く必要までありました!
正直それを旦那さんがしてくれないならツライですね😭
ここにくるまでに結構な頻度で義理実家と連絡を取りやっと着工したので、旦那さんに頑張ってもらわないと困りますね💦

deleted user

追記です!ちなみにうちはわたしが義父のこと嫌いです。
わたしも敷地内同居の自信がないというか、どうなることやら…って感じです😣

  • カナ

    カナ

    家を建てるって土地の話は絶対に付いて回るものですよね。ローンだってお義父さんの所有ならお義父さんに出てきてもらわないといけないですしね😅
    登記簿もいるでしょうし、ホントにこれからどうなることやら…😵💨

    私は義父はそんなに悪い人ではないと思うんですよね。でも、主人はかなり嫌っていて…💦
    お義母さんもお義母さんで間に入る前に、お義父さんにまずは話しなさいって言うべきだと思うんですけどね😞💦

    りんごさんも敷地内同居予定で建設中なんですね!
    敷地内ってだけでも憂鬱なのにホントに先が思いやられます😵💨

    • 8月28日
deleted user

なぜ嫌っている理由がわかりませんが、親の土地を貰って家を建てるんだから大人になって!と伝えるかな。
それが出来ないのであれば家の話は無し。貰うだけもらって、あとは話もしないだなんて!1人の成人男性として、相手が親と言えど欠けている物があるよね・・・って。私も敷地内同居に不安になるよ・・・って。

お義母さんがお義父さんに話なさい・・・と何故伝えないの?ではなく、妻としてもやらなければならない事、あると思いますよ。

deleted user

そんなに義父が嫌いなら義父名義で家を建てる必要もなければ敷地内同居する必要もないと思います。一から土地を探し、ご主人名義で建てたら良いと思います。それができないからそうなったんですよね?
いくら嫌いでもやってることおかしいかなと思います。
実の親であってもその親に頭下げられないなら家の話はなしで。
義母がなにも言わないのは言っても聞かないからなのでは?言わない理由はあなたと同じだと思います。

  • カナ

    カナ

    義父所有の土地に主人名義の家を建てる、です。

    私も言ってることとやってることがおかしいと思います。

    義母は主人に対し怒らない人です。怖いとかそういうことではなく、甘いんです。それは見てるだけでよくわかりますし、主人もマザコンなので義母の側には居たいらしいのと、義母に対して怒りません。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど💡

    まぁご主人名義だとしてもダメですよね…。

    義母のそばに居たいって💧
    お父さんだけ悪者になっちゃいますね。親子の問題なんで今に始まったことじゃないでしょうし、嫁の出る幕はなさそうですが、ご主人がなにも言わないのであればカナさんから謝罪しても良いのかな?とは思います。

    • 8月28日
  • カナ

    カナ

    私からお義父さんにはお話させてもらったんです。お義父さんは了承はしてくれているんですけど、当の本人が本来言わないといけないと思うんですよね…😵💨

    以前私の両親に、義母が新しい家に住んだことないからどうしようかと思ってます。みたいなこと言っていて、でも義父は変わっているので同居は無理とか言っていたので、両親も私も?って感じだったんです。
    でも、お義母さんから同居はしないって言ってきてるので、この人何言ってるんだろう…と思いましたね。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅了承してくれて良かったですね😓厳しい人ならへそ曲げてるところですよ😅
    お母さんどうした?って感じですね😱
    2世帯にする訳じゃないんですよね?
    新しい家に住んだことないからって…
    謎。

    • 8月29日
  • カナ

    カナ

    2世帯にはしないですよー!
    謎発言ですよね…

    若干へそ曲げてました😅

    • 8月29日