※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

母親業が初めてで不安。友達からの相談に疲れ、連絡を避けたい。自分の子供に集中したい。

不愉快になったらすみません。

わたしも母親業・主婦業が初めてで始まったばかりでわからないことや、不安なことたくさんあります。
あれ?と思ったら まず自分でネットなり、本なりで調べます。それでも分からなかったり、いろんな方の意見を聞きたいとき ママリやツイッターを使ったり先輩ママさんに連絡したりしています。

わたしも子どもも同級生の友達が、なんでもかんでもわたしに聞いてきます。
ネット使ったら?と言っても どれを見たらいいのかわからない、サイト教えて となったり
いざ わたしが こうやってるよ、と教えてみると 必ず「でも」と反論したりケチつけてきたりします。

正直疲れてしまいました。
返信しないと 時間関係なく「聞いてる?」などと催促のメッセージ、電話が何度も来ます。
寝不足だから携帯見てる時間あるなら寝たいから ちょっと連絡とれない、頭回らなくて相談乗るの難しいと やんわり
断ってるのに「そんなのみんな同じ。わたしもそうだけど子どもの為に聞いてる」と言われました。

もう連絡とりたくない、ただただイライラします。他人の子どもじゃなくて自分の子どもの面倒だけ見たいと思ってしまいます。
わたしの心が狭いんですかね

コメント

全然心狭くないと思います。
その友達自己中ですね😱

• は

ありがとうございます😭
    自分の都合ばっかりですよね、、

• 8月28日
うたママ

こんばんわ!
毎日、育児に家事にお疲れ様です!
私も、初産なので分からないことだらけで、すぐ検索魔になります…(´;ω;`)

でも、毎回毎回、友達に聞くのは違うかなぁと思います...
私でも、そんな頻繁に連絡来るとイライラしちゃうと思います😫
そんなご友人に、きちんとお返事されてる主様は
とてもお優しい方だと思います😊♥️
ただ、イライラしている気持ちはお子さまに
伝わっちゃうので、なるべく距離をおきたい気持ち、すごく分かります(;_;)

プライベートな事で申し訳ないですが...
主様のご職業が、医師や看護師さん、助産師さんなどの医療職などなの専門職なのでしょうか...?
それで、頼りにされてるんですかね🤔?

どのような状況だとしても、お互い母親歴同じなのに、
なんでそんなに質問できるのか、純粋に不思議です。
むしろ、状況が分かるので、連絡を控えたりするのが普通なのではないでしょうか🤔
送ったとしても、月齢の近い友人には、質問よりも
共感して欲しいことを送ることが多いです😂

みんな同じ、ってそれぞれ家庭環境も違うのに
そんな言い切られちゃったらイライラしちゃいますね😫
毎回対応をしてたらイライラしちゃうので、やんわり、
「うちの子供の為にも返事はしない」と伝えてみたらいかがですか☺️?
お子さんは、お母さんの気持ちに敏感って言いますし!

他人のお子さんまで面倒みなくて大丈夫です!
我が子に100%以上の愛情を注いであげましょう👶♥️
私も生後一ヶ月の息子がいるので、私たちお互い、ママ一ヶ月です✨
分からないことだらけですが、お互いのんびり頑張りましょう✨

...長くなってしまって申し訳ないです...

• は

ご丁寧にありがとうございます😭
    息子も泣いてる、電話も鳴り止まないという状況が何度もあってイライラしてばっかりで( ; ; )

わたしは医療従事者ではないです、、
    妊娠期間中に こういう症状なんだけど、と相談された時に サイトのスクショを送ってあげたことがあり そこから味を占めたって感じだと思います😭

息子を優先したいから 返信はできるときにするね!と言ったんですけどね。理解してもらえなくて😭💢

ありがとうございます😔❤︎
    のんびり息子だけみていきたいです、、

• 8月28日
  • うたママ

うたママ

おはようございます☀️
    そして、グッドアンサーありがとうございます(;_;)♥️

えぇ( ゚Д゚)
    鬼電までかかってくるんですか( ゚Д゚)💔
    本当に同じ月齢の子を育てている母親ですか💦
    (↑ご友人の方なのにすみません...)
    赤ちゃん中心の生活になってる子育て中の
    友達に電話をかけるなんて、私には無理です😫

今時、何でもGoogle先生に聞けるのに...😭
    わたし、あなたのGoogle先生でも、siriでもないです✋
    って感じですよね😫笑

色々言えるなら言いたいですが...
    子供が産まれると、変わる子も居ますし、
    実際問題、女友達って難しいですよね😂笑

徐々に距離をおけるよう、祈っときます✨

でも、中々難しいと思うので...
    どうしようもなく、イライラしたら
    ママリで吐き出しちゃいましょ!笑
    ここには、主様の味方しかいないですよ♥️

• 8月28日
ぷー

電話もメールも無視でいいと思います。自分ならブロックするレベルです😩

• は

ブロックしたいです😭
    友達夫婦で同級生なので角が立ちそうで思いきれません😭

• 8月28日
ぷりん

それはイライラしますよね😭
全然狭くないですよ😢
ただお友達は色々不安なんですかね?だからケチつけるというか、安心したいがために、反論しちゃうんですかね😅 
結局子育てって何が正解か分からないから、試行錯誤しながら、みんな子育てしていると思うよ!だから自分が子供に良いと思ったことやっていけばいいよって言うと思います。あと私に連絡して聞く時間あるなら、自分で調べたほうが早いよって返して、しばらく放置します。ただでさえ、産後しんどいのに、構ってられないですよね😢

• は

ありがとうございます😭
    安心したいっていうのもあると思います、、、わたし専門じゃないから 調べた方が確実だよって何度言ったことか(´・_・`)
    不慣れなりに育児は楽しめてるんですが、この件で気持ちが疲れてしまってるのがツライです😵

• 8月28日
どんぐり

いますよね〜
でもでもだって病の人💧話してると疲れて嫌になります😞
いますよね〜
全然自分で調べる努力もせず直ぐ人に聞く人💧
全然はさんは心狭くなんてないですよ!!私なら自分の子どもが生後1ヶ月の頃、友達の相談に乗る余裕なんてありませんでした💦はさんはなんて優しいんだって思ったのと同時に育児の大変さが解るはずのお友達さんがそんなはさんに完全に甘えてることが腹立たしく思いました。
はさんもまだまだ育児が大変な時期なのに、余計なところでストレス溜める必要ないと思います😣ましてや自分勝手なお友達さんの連絡に振り回されるなんて🌀私なら自分に余裕が出来るまではしつこくくる連絡をこちらもしつこく無視し続けますね〜電話が来ても暫くの間は出ないです〜

• は

ありがとうございます😭
    わからない、余裕ないって何度言っても伝わらないみたいで、、、
    息子が寝たからわたしも休もうと思うとこの子から連絡止まらないのが 今のところ1番のストレスで😔
    無視とブロックできたらいいんですけどね🤦🏻‍♀️

• 8月28日
ぽぽぽ

めんどくさい人ですね😅😅全然心狭くないですよ!むしろそれだけ付き合ってた広い方だと思います!

私ならサイトとかどこでとか聞かれたら
「Google知ってる?Googleでね、《子育て サイト どれを見たらいいかわからない》て検索してみ。」で終了です。

何か聞かれたら「私もよく分からないからGoogleさんに聞いて!Googleさんなんて言ってたか後で教えて」とか。
「聞いてる?」言われたら「聞いてない」って言うし😂😂😔

そんなのみんな同じ。分からないから、分からないなりに自分でやってる。てか、私専門家じゃないから。子供の為を思うなら、専門の人に聞いてください。Googleで《子育て 分からない事 専門家》とでも検索しとけ!

って感じですね😡😡
いや、もう。はさん言えないなら、そのお友達私に連絡してきて!ハッキリ言ってやるから!ってくらい怒れますよ😂‼️

• は

そうなんです〜〜!Googleで単語でもいいから 気になること検索かければ、だいたい引っかかるよ って教えてるんですけどね( ; ; )

わたしもわからない と言うと じゃあ調べてみて、って返ってきて まあ図々しいなと思っちゃって😭

ありがとうございます🤣💕
    わたしがイライラするのおかしいのかな?と不安だったので そう言っていただけて安心しました😭❤︎

• 8月28日