※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん0316
家族・旦那

義両親が、私達夫婦のお金の事情を聞いてきます。冬のボーナスが出まし…

カテ違いならすみません!

こんにちは(^-^)義家族について質問です!

義両親が、私達夫婦のお金の事情を聞いてきます。
冬のボーナスが出ましたが、主人に金額を聞いたり、育児休暇中の私にもボーナスが出るのか。出るとしたらいくらなのか?などです。

毎月の給与も同じです。私と主人の手取りはどちらが多いのか、税金はいくら引かれているのか、生活費にはどの位使えるのかなどなど…。具体的な金額はさすがにプライベートなので言ったことはないですが、かなり聞きたそうです。

義実家は全くお金には困っていないし、アテにしているとかではなく純粋に興味があるだけだと思います。

給与やボーナス、生活費などの金額って、いくら身内でも言わないのが普通ですよね?

コメント

るる#

めちゃくちゃ鬱陶しいですねそれ(ー ー;)
あ〜だいたい〇〇くらいです〜って適当に言えばいいと思いますヽ(´o`;

• にゃん0316

にゃん0316

そうなんです!かなり鬱陶しいです!聞いてどうするの?足りなそうなら毎月補助してくれるの?
    と言いたいです…(-。-;

適当に言って逃げようと思います!

ありがとうございました♡

• 12月14日
ts♡mam

なんか嫌ですね(´・・`)
私は義両親とはあまり仲良くないので、仲が良いからこそ聞いてきてるのかも知れませんが、私ならやんわりと「お金の事はあまり話したくないです〜」とか笑って話しちゃうと思います(笑)それか旦那さんに言ってもらうとかします!なんでそんなに聞いてくるんですかね?(´・・`)

• にゃん0316

にゃん0316

おそらく、世間話のひとつのつもりだと思うのですが…
    私も強く言ってやりたいですが、チキンなもので出来ません( ; ; )

続くようなら主人から言ってもらうようにしたいと思います!

• 12月14日
どな

私の家庭では、無いですね。
世間話程度に、ボーナス出た、出ないくらいは話す事はあるかもしれませんが
詳細などに触れる事はしません。

悪気は無いのでしょうけど…
こちらとしては、あまりいい気分ではないかも。

しばらく濁していれば、興味がなくなり
聞かなくなるかもしれませんね。
続くようなら、旦那さんに言ってもらうしかないですねσ(^_^;)

• にゃん0316

にゃん0316

やっぱりないですよね?実家にいた時に自分の両親には金額までは聞かれたことなくて、結婚してからたくさんお金関係の話が出てきてびっくりしています(-。-;

続くようなら主人からやんわり注意して貰うようにしたいと思います!

• 12月14日

お金のことはいくら身内でも
言いたくはないですよね(×_×)

少し違いますが
パート先で夫の給料を聞いてくる方がいました(^-^;
その方の旦那様と私の夫は年が近かったから気になったのかもですが、かなり非常識だと思いました。もちろん適当にスルーしましたが(^-^;

いろんな人がいますよね!
お金の話はスルーして話題に出さないのが一番です♪

• にゃん0316

にゃん0316

他人にうちのこと言うわけないでしょー!って感じですね!非常識にも程がありますね(・・;)

このまま秘密を貫きます!

• 12月14日
まあゆ

結婚する前から
私は義両親にきかれてました!
手取りいくらか
支払いはどれくらいか
小遣いはいくらか
貯金はどれくらいしてるか
プライベートでしょ!って
思ってイライラしてました笑
働き先まで文句つけられて
散々だった記憶があります。
あんまりにうるさかったので
給料の何割が支払いです
とだけ伝えました^^

私の場合、金遣い荒いやつと
思われてたみたいです笑
結婚してから頻繁に義両親の前で
「節約しないと!」と
言ってるおかげで
もうそんなこと
言われなくなりました(*´-`)

言わなくていいですよ~!

• にゃん0316

にゃん0316

え⁉︎結婚前からですか?

なんでそんなこと言わなくちゃならないの⁉︎って感じですね…。
    イライラしながらもその大人な対応素晴らしいと思います!

これからも秘密を貫きます(^_^;)そしてあまりにしつこい様なら主人に言って貰うようにしますー(´・_・`)

• 12月14日
Laura0720

どんな意図で言ってきているかはかりかねますし、それによって対応違うと思うのですが、足りないんじゃないかと心配されているようなら安心するように濁す、興味本位なら笑い話にしつつ聞かれるの好きじゃないオーラを前面に出す、アテにしたそうならやりくり頑張ってるんですよと濁す、って感じですかねぇ…
うっとおし!

• にゃん0316

にゃん0316

おそらく、なんとも思わずに聞いていると思います…。
    世間話感覚と言う感じですね^_^;

今アテにされているとは思わないのですが、将来は面倒見て欲しいようなのでその財力があるかどうか審査されているのでしょうか?笑

鬱陶しいのは変わりないので、酷いようなら主人から言って貰おうと思います!

• 12月14日
yochiko

同居してるわけじゃないんですよね?かなりシンドイですね〜…。旦那様はなんておっしゃってるんですか?

私なら適当に言ってしまいます。
ボーナスのこととかも、ちょっと会社に聞いてみます〜とか言って、それとなく話をはぐらかすことに頑張りますね。

• にゃん0316

にゃん0316

同居はしていません。ただ、遊びにお邪魔する度に聞かれます(~_~;)

ボーナスも結局出していただけたのですが、出ません。と言っていたので、私に関しての質問はありませんでした^ ^

これからもはぐらかし続けて行こうと思います!

• 12月14日
K A NA

私、実母に根掘り葉掘り言っちゃってます。笑
聞かれなくても言っちゃいますね。
共働きなので旦那さんの詳細はいってませんが、私のはかなり詳しく。
ボーナスが増えてくのを確認してすごいね!って喜んでくれて、一年でこれだけ貯金できたよ!で安心してくれて、学資保険はこれにしたよ!で立派な親になったねって笑います。これも親孝行かな?と思ってます。

• にゃん0316

にゃん0316

そうなんですね!
    私は具体的な金額は独身の時は言っていましたが、結婚してからは主人だけに教えるようにしています。

実母になら自分の位は言っても良いなぁとは思うのですが、主人のはちょっと気が引けます^_^;

お母様と本当に仲良しなんですね♡お子さんの成長だけじゃなく、お母さんとしての成長も見せられてステキだと思いますー(*^^*)

• 12月14日