※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
妊娠・出産

赤ちゃん用品、産後の準備について教えてください。産まれてからでも大丈夫なものや代用できるものが知りたいです。

赤ちゃん用品、産後の準備について教えて下さい!

オムツ、哺乳瓶、哺乳瓶消毒、ミルク、母乳パッドは産まれてからでも大丈夫ですか?

なるべく無駄なくそろえたいので、必要なかったor代用できたものがあれば教えて下さい!

コメント

もくら

母乳パッドは入院中から必要になると思います!
オムツは退院時、ミルクや哺乳瓶類は入院中の様子を見てからで良さそうです😊

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    入院中にどんな様子かで用意すればいい感じですね!

• 8月28日
ちゃま

ベビー布団はちょっと固めの長座布団でも大丈夫ですよ笑笑

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    ベビー布団、買おうと思っていたんですが、固めのところで寝せれば大丈夫かな!!

• 8月28日
ミッチー

オムツは1パックくらい先に用意しておくといいかもです。

あとは、オムツ含め、全て退院ついでにちょっと買い物いって帰ってもいいかなと。
たいていドラッグストアとかにあります😃
たしか、1人目のときは、母親に付き添ってもらい、そんな感じで買い物行きました~

• あおりん

あおりん

退院の帰りに寄るの思いつかなかったです💦
    なんか真っ直ぐ帰って家から出ないようにしなきゃと勝手に思っていました!

• 8月28日
ちぃ

母乳パッドは使うと思います!
あとは、入院中の赤ちゃんの様子次第です!
哺乳瓶買ったけど、おっぱいしか受け付けない子もいるので!
私はミルクも病院と同じのを買いました、あとオムツも病院で使ってるのをとりあえず使って、あとは友達とかの話を参考にして変えたりしてました

• あおりん

あおりん

母乳パッド!ジャージャーでたら必須ですね!
    産院で使っているものと同じものを使ってみて、色々変えていくのいいですね!!ありがとうございます

• 8月28日
しましまお

全部産まれてからで大丈夫だと思いますよ!
産院でたくさん貰えたりしますし!
何をどれくらい貰えるか確認しておくと安心です!

入院中に旦那に買い出し頼んだり、退院のときにドラックストア寄ったりで大丈夫でしたー!

• あおりん

あおりん

なんと心強いお言葉!!
    ビビって用意周到で迎えたくて買い物に行ったはいいけど、使わないかもだしな…と思っていたので。
    ありがとうございます

• 8月28日
ぱーら

病院から出産セット?を貰った時にその中に母乳パッドがひと袋入ってたので買わなくてすみました!
なーさんの入院する所はそういったものは無さそうですか😊?
ミルクも業者の方がきて、説明会などしてくれてキューブタイプの試供品をいっぱいくれました❤️
授乳ケープ、赤ちゃん用の枕は必要なかったです💦1度も使わなかったです💦

• あおりん

あおりん

入院中は産院で用意してもらえますが、貰ったりはなさそうです!
    試供品たくさんもらえるのありがたいですね!
    授乳ケープ、買おうとしていました。危ない危ない、ありがとうございます

• 8月28日
悠

母乳パッドは初めは何十枚あっても足らないです!張って張って寝られないですから!病院ではじめに貰えますけど足らないです!
その他は生まれてから家に置いてて大丈夫です!
ガーゼは多く使います😳
オムツは 履かせるタイプではなく テープで横を貼るタイプがいいですよ!
おしりふきも1ケースで先に買っといた方がいいです!

• あおりん

あおりん

自分の乳がそんなになるなんて!!未知の世界だー
    ガーゼ買います!オムツも色々なタイプがあるんですね。ありがとうございます

• 8月28日
MilCookie

私の産院では母乳パッドはもらえましたが、入院中から使いました!
じゃないとパジャマがビショビショに💦

オムツとミルクは退院する時に
病院と同じものを買いました😳
今となっては見なくなりましたが、新生児の頃はおしっこのラインが見やすいものが良かったです😂

あとは個人的に、ベビーオイルはいらなかったです。
オイル付き綿棒で充分でした。

• あおりん

あおりん

私も母乳の出がいいといいなー
    退院の帰りに買うの思いつかなかったです!
    オムツラインが見えるのいいですね!!
    オイル付き綿棒!?鼻耳掃除ですか!?

• 8月28日
  • MilCookie

MilCookie

退院時か、入院中に旦那様に頼んでも良いかもしれないですね🎶
    結構オムツラインは新生児の頃は神経質になってしまって凄い気にしてました😂
    今はおしっこ2度位したら交換するので(笑)
    ちなみにナチュラルムーニーは素材は良いもののラインは見にくかったです😭
    綿棒にオイルがもともとついてるものがあって、それを鼻と浣腸に使ってます!
    お耳は普通の綿棒を‪(*´꒳​`*)

• 8月28日
  • あおりん

あおりん

オムツライン、気にしまくりそうです!
    オイル付き綿棒チェックしてみます!ありがとうございます!

• 8月28日
めーちゃん

皆さん母乳パッド推しですが私は産後でもいいかなと思います!
私も姉から絶対必要!と言われて出産前に1パック購入しましたが産後1ヶ月経ってもまだ半分以上残ってます(-∀-`;)
出産した病院は入院中の母乳パッド使用が禁止で代わりにタオルを使うよう言われてたのと、何より私の場合母乳の出が悪くてパジャマが濡れるようなことがまず無かったので(笑)
退院してからも暫くは必要なかったです。最近ようやく出る量が増えてきたのか赤ちゃんが泣くとじわーっと出てくるので、自宅ではタオルを巻いて、外出時だけパッド使ってます!

あとオムツ、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒関係、ミルクは私は全部産後に購入しました!それらはどれがいいのかとかも全く分からなかったのでとりあえず病院で使うやつを購入しようと思ってたので。オムツは特に、産まれた赤ちゃんの大きさによってサイズも変わってくるし入院中はとりあえず病院から支給されるので入院中に旦那さんに買ってもらうか退院時にドラッグストアなどに寄って買えば大丈夫です!

• あおりん

あおりん

母乳の出の様子で買った方がいいんですね!
    家だとパッドでなくても、タオルやらでなんでもいけますね!!
    母乳パッド禁止なのは何でだろう??

哺乳瓶も産院のと同じものが赤ちゃんも違和感なく受け付けてくれますかね!?
    赤ちゃんが小さめかもしれないのでオムツも産院のと同じもので考えます!
    ありがとうございます

• 8月28日