※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Sママ
ココロ・悩み

義祖母と義父との同居について悩んでいます。義兄家族の帰省で疲れ、同居は避けたいと考えていたが、旦那の意向で同居話が進んでおり、不安や憂鬱な気持ちが募っています。義祖母との生活面や猫アレルギー、将来の不安などが理由です。

義祖母と義父と同居について。(長文です)
義母と義父は旦那が小学生の時に離婚しており、田舎の家に義祖母と義父が2人で暮らしております。
旦那は3人兄妹の次男で兄と妹がいます。義兄は県外に就職していてその地で結婚して今年中に家を建てるみたいで、地元には帰ってくる気はないそうです。義妹も県外就職、その地で結婚したので離婚しない限りは帰ってこないと思います。
そうなると必然的に私の旦那が同居しないといけなくなってしまいました。
結婚当初は嫁いだ身だし、おいおいは同居するんだろうなぁと思っていた程度で旦那と特別その事について話したりすることは無かったです。(今思えばしっかり話をするべきだった)
しかし結婚して1年くらいたった頃、お盆で義兄達が義実家に帰ってくるということで、私たち家族も義実家に1週間泊まりました。
義祖母は腰が曲がってるし、義父は料理もしない掃除もしないので義実家の一戸建て全室を私と旦那が掃除しました。
そこまでは別によかったのですが、義兄家族も無事帰省しわいわいとしていたのですが、普段居ない人達が家にいるとやはり疲れるのか1週間のうち3日目くらいから義祖母と義父とギスギスしはじめました。冷凍庫から氷を取るだけでテレビの音が聞こえないのが癪に触ったのか普段にこにこの義祖母が舌打ちしたり、1歳だった娘にも冷たい態度。義父は用事以外部屋から出てこない。
義母がいないぶん嫁いびりとかはありませんが、義祖母も似たようなもんなんだなと分かりました。
その他にもいろいろあり、私の疲れもピークに。帰省が終わり帰りの車の中で旦那と同居はないね。って話になりました。
前置きが長くなりましたがここからが本題です。
同居はなしになって安心していたのですが、最近になって旦那の友達家族が私たちの第二子と同じ歳の子を妊娠したと報告があり、旦那が地元に帰りたがるようになりました。同居じゃなければ地元に帰るのは全然よかったんですが、いきなり義実家をリフォームして同居する事で話が進んでしまっています。私も頭がついていかなくて、同居はしないって話じゃなかった?と言っても旦那は意見を変えて、同居した方が貯金も貯まるし賃貸をまた借りるとその分無駄な費用がかかる。いまの義実家に同居してお金を貯めてそれからリフォームする。お前は我慢せんといかんかもしれんけど若い時に苦労して後は楽に暮らせるんだから(義祖母と義父が亡くなってからの話)。と言われました。
でもなるべく同居はしたくないのです。
将来義祖母と義父が亡くなった後今の義実家はどうするかを考えると他の土地を買う訳にはいかないし、同居した方お金が貯まるのはわかるんです。
でもなんでそんなに嫌かと言いますと、(箇条書きにします。)
⚫義兄家族帰省事件。たった1週間いただけなのにあの態度なのに同居できるはずがない。
⚫同居したら私が家事を任されるだろうが、義祖母はかなりの偏食で肉は食べない魚も一部しか食べないお菓子でご飯を済ますこともあるような人でそれを考えると毎日献立に頭を悩ますことになる。
⚫第二子出産後は私も復職するのだが、義祖母は私を足に出来ると思っている。(旦那も義父もいない時に暑い中自転車で買い物行ってるのよ〜とか義父に乗せてもらうと車は水で走らないんだぞとか言われたのよ〜とか遠回しに貴方なら乗せていってくれるわよねという感じ)
⚫義実家は2匹猫を飼っていて私自身猫アレルギーだし、帰省するといつもカーペットは毛だらけネズミを持ち帰ってきたり、柱も爪とぎでボロボロ。その状態でリフォームしてもその猫達にボロボロにされたら嫌だ。生まれてくる赤ちゃんも心配。
⚫おいおいは義祖母の下の世話もしないといけないのかと憂鬱。老人ホームに入ってくれたらいいが、それもお金かかるしさっきの猫もいる。絶対下の世話なんかしたくない。
⚫今の賃貸の契約があと2年なのでそれがタイムリミットだが掃除の行き届いていない埃っぽい義実家がそもそも嫌だ。お金が貯まったらリフォームするというが何年後になるかわからない。憂鬱。
と言った所でしょうか。
改めて思いましたが私は義祖母が嫌いみたいです😅
タイムリミットまで本当に不安で憂鬱で仕方ないです。あと2年...何とかそのうちに気が変わってくれないかな...
同居したくないな...
なんだか長々書いてしまい文もまとまっていませんが同情のお声を下さい...

コメント

さよ

嫌いになって当然ですよ。
そんなばあさん。

旦那さんを説得して同居は断固として阻止しないと精神的にやられます。

私なら離婚覚悟で話し合いをします。

ぽこみ

絶対そんな人たちとの同居はおすすめできません!
人がいつ死ぬのかなんてわかんないし、楽になるのもその人達がいなくなったら本当に楽になるのかと…
うちの母は同居ですが、出て行った父のかわりに、今だに認知の祖母90才と頑固な祖父90才の世話、ニートの弟30歳の面倒をフルタイムの仕事しながら見ています。同居の現実は本当に厳しいと思います。
ご主人が理解がなければ生き地獄です。理解があっても地獄ですね。
離婚を視野にいれた方がよろしいかと思います。
本当におすすめできません。

幸🍀

家賃は必要経費なので無駄な費用とは思いません😖そこを節約って理解できません💦家賃が払えないほど困窮しているなら仕方ないと思いますが...。

あと、れいママさんだけ我慢して苦労することになるのがおかしいです。旦那さんが楽したいだけじゃないですか?楽して今より貯金できるし、家賃もかからないし。ちょっと楽な方向に逃げてるのかな...と感じました。

結婚して世帯を持たれたのだから、世帯収入の中でやりくりして貯金して生活したらいいと思いますが...。それが世帯を持つってことだし、結婚だと私は思っているんですが...。 そんな状況で同居して家庭が崩れたらもともこもないです。あと2年あるんですね?!説得頑張ってください😣

私もそんな状況で同居なんて絶対嫌です。そんな状況でなくても同居はしない派ですが...😰

あい

現在、義祖母と義父と旦那と子どもと同居しています。
うちの義祖母も80歳、腰曲がりで料理は全くしません。最近は小言?とか口喧嘩になることもあり、義母が離婚で出て行ったのもなんとなく分かる気がします😅

同居はたしかに金銭面では楽かもしれません。でも精神的に疲れることがあります。私は実家が車で30分くらいなので、よく帰ったり泊まったりできるのでなんとかなってますが…。いざ同居となったとき、そのようにたまに気の休まる場所はありますか?

同居して1年と少し、義祖母に直接文句?を言うこともありますが、旦那には俺に言え、俺が言うから。と言われています。旦那は私サイドでいてくれるのがせめてもの救いです。家族は旦那と子ども!義祖母と義父は同居人って感じです😅笑