※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

8カ月の息子が手づかみ食べに興味を持ち、スプーンではなく手で食べたがるようです。手づかみ食べに興味を持ったときの対処法について相談しています。

8カ月の息子の手づかみ食べへの興味について。離乳食の食べもよく、2回食で120グラムぐらい食べられます( ´ ▽ ` )

が、最近手づかみしたくてお皿に手を入れて食べようとします。まだ手づかみで食べられる物はおやつくらいしかないので、食事のときはスプーンを渡したりして誤魔化してますが、どうしても手でつかみたいみたいで…
怒って仰け反ることもあるので何か策がないかなぁと思い投稿しました。

みなさん手づかみに興味を持ち出したときはどのようにしましたか??

コメント

‪‪❤︎‬

野菜スティックとかバナナの輪切りとか7ヶ月から手掴みしてましたよ( *・ω・)ノ
出してあげてはいかがですか?🤔

8ヶ月にはフレンチトースト・おやき手掴みで食べてました!

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    野菜スティックは茹でて柔らかくしたものを冷まして渡せばいいんでしょうか?バナナもまだ加熱なしで食べてないので、少しずつチャレンジしてみます(^^)

• 8月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうですよ(・∀・)ノ
    手掴み食べは柔らかいのから固いのに進めていくといいですよ!
    おやきとか食べられるようになったら食パンそのままとかあげるといいかと✨

• 8月27日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!!質問ばかりですみません💦
    スティックはどんな野菜であげましたか??人参くらいしか茹でて形が崩れないのって想像できなくて。。笑
    水乃さんのように楽しくたくさん経験させてあげたいと思います( ´ ▽ ` )

• 8月28日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

人参・大根が最初はオススメです👍
    慣れてきたらモッタリしたさつまいもやかぼちゃでやるといいですよ(о´∀`о)

• 8月28日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😊♡
    今日から人参始めてみます!!

• 8月29日
ななこ

子どもいませんが、仕事柄発達に関わることと、食育や摂食指導について研修を受けたりしています😊

手掴みたべは、一口量の獲得のため(頬張って食べる食べ方の誤学習があります)や、食具を握るための筋力も鍛えたりする役目があるので、とても大切だと言われています😁
むしろ、早めに食具を持たせず、気がすむまで手掴み食べに付き合ってあげられると、噛みきったり、噛みちぎり、かじりとり、咀嚼する力もしっかりつきますし、食事をする際の誤学習がなくなりますよ😊(良く噛んで食べて、唾液としっかり混ざりあってから飲み込む…水分で流し込まない、早食い、奥歯でのすりつぶし不足…など。)
あむ…とかじりつくときの唇の閉じもとても重要で、ストロー飲みやコップ飲みにも繋がっていく動作です😊

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    大切な動作だと思うのでたくさんさせてあげたいのですが、まだまだ水分の多いものしか口にしてないのでどうやって練習したらいいかなぁと悩んでました💦笑

• 8月28日
  • ななこ

ななこ

よく摂食指導で使う食材は、スティックの茹で人参などの野菜、バナナの(長さをあまり出さない…)スティック…(噛みちぎりやすくするために、バナナに少し格子の切れ目を入れると、太めの大きさでもかじりとりやすいです😊)
    のちのち食べるであろう…パンも、摂食の練習している子はスティック状に調理ばさみでカットして、かじり取りの練習しています😄

一生懸命食べる姿を想像すると…とっても、可愛くて…ほほえましい気持ちで読ませていただきました😊

• 8月28日
  • ななこ

ななこ

パンのパサパサが気になる場合は、パンにスープの汁や牛乳を少し湿らせてあげると柔らかくなり食べやすいです😊
    種類にもよりますが、茹でじゃがいもやさつまいもなどは、スティックでははなく、指でつまめるくらいのころころサイズ…くらいでも良いかも知れませんね❗
    手掴み食べで、口にてを運ぶ動きは、スプーンなどの食具にのせた食材をまっすぐ口に運ぶ練習にもなっています😊
    美味しく楽しく食べることが一番だと思いますので、ちーたさんの息子さんは幸せものだなと思いますの😁✨✨

• 8月28日
  • ちび

ちび

詳しくありがとうございます😊♡
    とりあえず今日から人参スティックにしてみます( ´ ▽ ` )
    少しづつななこさんのコメント参考にステップアップしていきたいです♬

• 8月29日