※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

4歳の息子が運動が得意で、絵や工作が苦手。忙しくて向き合えず焦りを感じています。大丈夫でしょうか?

来月で4歳になる息子が居ます!年少です!
小さな頃から体を動かせ遊ぶのが大好きで、3歳前までは毎日のように公園に連れて行っていたので、運動系の遊びは得意です✨
が、小さな頃からあまり座って絵を描いたり、ぬりえをしたり、粘土遊びやパズルも自分からすることなく、一緒にしようと声かけても、分からないからお母さんがしてね!と本人は他の遊びに夢中でした😂
3歳になり、下の子妊娠(切迫寝たきり)・出産、慣れない二人育児に追われ、ゆっくりと向き合ってあげることのないまま1年が経とうとしています😭
幼稚園では製作の時間もあり、先生からはハサミが苦手と言われ家で練習中です!
ただ、ふと思えば絵も全然書けないな~😅ぬりえもさせたことあるけど殴り書きだったな~😅
これはやばいかも。と焦り始めました😅
写真載せてますが、年少にしては書けない方ですかね?😭
これから一緒に教えてあげながらお絵かきしても遅くないですかね?😭

お箸もエジソンの練習箸を使っていますが、普通のお箸だと難しいようでまだ使えません😅
こちらもヤバいかなと焦っています😭

ちゃんと向き合ってあげれなかった自分が悪いと思うと、本当にダメな母親だなと思います😭
産後鬱にも数ヵ月なったので、本当に何やってたんだろう自分って感じです😭

話がそれてしまいましたが、これからよ!大丈夫!と思ってても大丈夫でしょうか?
一緒にお絵かきやハサミの練習などもこれからゆっくりしたいとは思っていますが😫

コメント

she727

息子の描いた絵、こちらもあります!

1姫1王子

ヘビすごい上手ですね!
娘の絵はほんとひどいです(^_^;)
ママを書いてもらうとちっちゃい線書きます(笑)
でもお箸は本人が持ちたがって2歳になった頃には普通のお箸使ってました。
本人の意欲とかも大事ですから大丈夫だと思いますよ。
個人差個人差(*´∀`*)

PIKO

絵が上手!!!おっしゃる通り、これからですよ!ハサミやお箸は、不器用でも練習すれば上手になっていきます😃大人でハサミやお箸使えない人いないですものね🎵

あとは、製作面では興味があるかないかも大きく関わってきます。小学校の時に、図工が好きな子、嫌いな子、上手な子、苦手な子っていませんでしたか?
教えるというより、根気強く、一緒に楽しんでいってあげるといいと思います✨

さくらんぼ

幼稚園の先生してて、年少担任してました。
絵とかは、教えて描けるものではないので、特になにもしなくていいと思います。
でも、クレパスや画用紙がいつでも好きな時に使える環境があるだけで、全然違うと思います😊
あとお母さんが絵を楽しそうに描いてる姿を見せるだけで違うと思いますよ😙

ちなみにお子さんの絵、とっても上手で、可愛いなぁと😍思いました。

ハサミやお箸は、指の筋肉が成長すれば自然に使えるようになりますよ✨
今は、まだ手の準備ができてないだけだと思います。

まだ年少さんですよね?
年少さんのうちは個人差もあるので、まだ様子見でいい気がします。
年中になると、ほとんどの子がお箸は使えるようにはなっているので、来年の3月まで長い目で見ていいとおもいます。
あとエジソン箸はあまりオススメしないです。逆に普通の箸が持てなくなったりしますよ😩
それよりもスプーンやフォークを下から正しく持てるようになった方が箸への移行がスムーズな気がします。

偉そうにすみません💦💦

★Y☆R☆R★

いろんな色のクレヨンで上手に描けてると思います😉
娘も年少ですけど、塗り絵も一色でグチャグチャ…ようやく絵を描くと顔らしくなってきましたが、一色💦💦
黒・茶・紫一色でグチャグチャの絵を描くことがあるので、心の闇を感じてます😖

毎日のように公園に連れてってあげたり、ちゃんと向き合えてると思いますよ✨
夢中になれることもあるようですし
全然ダメなんかじゃないです!!

私なんて、娘が1歳の頃から仕事復帰して仕事を言い訳に全然娘と公園行ったり絵を描いたり遊んだり出来てなくて…ってゆーか、していなかったです😓
下の子の出産を期に退職し、そろそろゆとりが出来てきたのでこれから、今更ながら娘との関係を築いていこうと思っているところです😅

ぽんぽん

え!!
全然上手ですよー😊💓
色もちゃんと分けてかけてるし、
まだまだこれから成長しますよ!
うちの息子小学二年生ですけど、
今だにハサミ使うのぎこち無い感じで
危なっかしいですよ!
なので、全然大丈夫ですよ!

たも

息子の3歳の時より全然上手です❗️
うちの子は運動も得意じゃないです(笑)

パズルも絵もまともに取り組み出したのは4歳過ぎてから。やっと1つのことに集中してある程度完成させられるようになりました。
パズルはトーマスとか本人の好き方なものを貰ったのにあまりやらずに来てましたが主人の趣味で買った日本地図のパズルにハマりそれ!?って思いましたがそこからトーマスパズルも進んでやるようになった感じです。

1年で大分伸びますから焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

楽しんで出来るのが大事なのでやりたい気持ちにさせてあげるか、やりたい気持ちになれない時はやらなくていいくらいの感じでいいと思います。

お箸ですが六角箸おススメです。
保育園で使ってて家で教えても全然持てなかったのに六角箸で保育園で教わったらすぐに持てるようになってエジソン箸も買ったのに一切使わず💦
六角箸は鉛筆と同じで持ちやすいんだそうです。
鉛筆の握り方を教えて派生でお箸の綺麗な持ち方も教えられるみたいです。