※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

食に興味がない。食事が嫌いというのは何かの病気ですか?私は、小さな頃…

食に興味がない。
食事が嫌いというのは何かの病気ですか?

私は、小さな頃から食べることが嫌いで親を困らせていました。
好き嫌いは無いのに、食への興味がなく食事の時間になると逃げるような子で、親に『どうして食べなきゃいけないの?』と聞くような子でした。

好き嫌いはなく、食が細いです。
食べなくて良いなら食べずに過ごしてしまいます。
お菓子などの間食も滅多にしません。
何を食べて良いのか分からなくなってしまう時もあります。

夕御飯は、主人と息子のためにと毎日、悩んで作っています。
家族のために!と思えば食事の用意はします。
でも、息子と2人きりの食事になると私は、食べずに過ごしてしまいます。

そして最近、イヤイヤもあり息子が食事を拒否します。
それに対して『食べたくないなら良いよ!むしろ用意しなくて良いなんてラッキー』とさえ思ってしまう自分がいます。(実際は、おむすびとお味噌汁、バナナなど簡単ではありますが息子には用意します)

このままでは、息子に悪影響を与えてしまうんじゃないかと不安になります。

息子と2人きりの時には、私は何も食べないので、いつか気付くかと思います。

何でも好きな物を少しでも食べたら良いじゃない?と言われますが、何を食べて良いのかも分からなくなるので結局、食べずに終わってしまいます。

これは、何かの病気ですかね?
何か治療などで改善するものですかね?

昔から食べることが苦手でしたが、最近あることがきっかけで現在進行形で以前よりも食べることが嫌いになってしまっています。

コメント

なんてこった。

的を得た答えではなく申し訳ないのですが、有名な方でも、いらっしゃいますよね。食事にまったく興味がなく、食べたいとも思わないけど、生きていくのには必要だから食べてます、味はまったくしないくらいで美味しいとも思わないと、コメントを聞いたことがありました。自覚されていて、そのほかのことへの楽しみや生きがいがあるからこそ、食事に対して興味がなくてもしんどくはないそうでした。

食事を楽しく過ごすという意味では、息子さんとは楽しく過ごせているのでしょうか?食べたね、美味しいね、などの会話は大事だなとは思うのですが、それもしんどいとなると、少し心配になります。例えば、息子さんのためという気持ちがあるのであれば、おにぎりのとても小さいものは、必ず食べるというルールはどうでしょうか?それか少しでも飲み物を飲むようなのは、どうでしょうか?

最後に、さらに何かきっかけがあったとの一文ですが、それが何かがとてもストレスになってしまわれたようであるのなら、話してすっきりできるようでしたら、ぜひお話しください。少しでも楽になってもらえたらと思います。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    とても暖かいコメントありがとうございます😭
    こんな風に食べられないことを心配されたことはありませんでした。
    ただの食わず嫌いや過度なダイエットと思われることが多く、30歳になった今でも実家では親や姉に『食べなさい』と言われてしまいます。

    息子は、とても有難いことに大食漢で『○○食べたい♥️』と言ってくれるので助かっています。
    私のようになって欲しくなくて、食事には気を使っていますが正直、私自身フルタイムで働いているので息子の朝食時間は家事や自身の身支度に追われています。
    それでも、夕食の時には一緒に食卓に座りアーンをしてあげたり会話を心がけています。
    夕食の準備をしていると、私の所へ来ては何か味見させて欲しくてアーンしている息子に一口あげるとニコニコ笑顔で『美味しいね』と言ってくれるのでとても嬉しく思っています。

    とても、くだらない事と思うかもしれませんが…
    私は、フルタイムで営業として働いているのですが成績に応じて菓子折りなど食べ物を頂くことがあります。
    それが先月、たまたま色々なことが重なって菓子折り等を7つ頂きました。

    営業ゆえに、沢山頂くことはイコール成績上位ということになるので同じ職場の人に『こんなに沢山いらない』とは言えないです。
    中には部長から個人的に成績ありがとうの意味合いの物もありました。
    一度に、たくさん頂いたことで『食べなさい』と言われているように思えてしまい益々、食べることが嫌になってしまったのです😭

    それが私の中ですごいストレスになってしまい、今では仕事すら続けていく自信がなくなってしまいました。
    営業ですので、成績取ってこそ仕事になるのに成績取ると食べ物が送られてくると思うと、成績を取りたくなくなってしまっています。

    • 8月28日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    お返事ありがとうございます😊

    お子さんとの食事のこと、勝手に心配してしまいまして、すみませんでした。お話し伺って、気がついたのは、お子さんが食事を楽しんでいるのは、☆まめお☆さん自身が一緒に楽しんでるからだと素直に思います^ ^美味しく食べてるところを見せて食べさせるというのもありですが、それではなくて、一緒に過ごすことが楽しいと思う気持ちが食事が楽しいに繋がってるんだと思います^ ^

    お仕事、フルタイムだと本当に大変ですよね、そんなとき、家事もこなすのに、座って食事、ゆっくり過ごす?そんなことできませんよね、食事もスピード命のような。
    菓子折りは、もらうと家でゴミになるくらいの状況なんでしょうか??扱いに困る…どこかで、その菓子折りをどなたかご近所にあげるとかは、面倒くさそうですか?
    食べ物の寄付として、フードバンクというものもあるようです^ ^

    と、言いながらですが、本当は、そうではなくて、おっしゃってる通り、食べなさいと言われてるようでしんどいんですよね。
    部長さんからいただくとなると、断るなんてもってのほかですし、食べれないとか好きじゃないと言えないこともストレスですよね。
    渡している側は、実際には食べてほしいなと思っていますが、食べなさい!とは思ってないです、大丈夫です。まず、菓子折りを食べなくてもいい!という選択肢を選んで、箱から出さなくてもいいくらいの気持ちでも大丈夫です。そこから、相手には、言えないことですが、また食べた?とか感想も聞かれてそこも答えることへのストレスもありますよね。もちろん、美味しかったなんて言えば問題ないのですが…

    お仕事をやめたくなる気持ちになってしまうほどのうんざり感から脱けだす方法を考えているのですが…

    • 8月28日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    我が家は、菓子折り以外にも食べ物を頂く機会が本当に多くて周りには羨ましいと言われますが量が量なので笑えないです😭
    主人も『また貰ったの?』と最初こそ菓子折りも喜んでくれましたが、多すぎると大変でして…

    よく息子にあげたら良いとも言われますが、正直息子は保育園で午前、午後とおやつを食べてきますし、親のエゴかもしれませんが息子にはしっかりご飯を食べて欲しいので、お菓子も沢山は与えられません。

    さらに主人は、食品メーカーに勤めており、お中元、お歳暮として色々なメーカーの物が送られてきます。おっしゃる通りフードバンクへ寄付したこともあります。もちろん、友人知人へも配ったりしました。

    そして本当に困るのが義両親からです。
    農業を会社として経営しているせいか、お中元やお歳暮が多くこちらへ流れてきます。
    そして、なんと言っても果物です。
    いちご、みかん、マンゴー、桃、スイカ、メロン、さくらんぼ、ぶどう、マスカット、りんご、梨など聞くだけなら喜ばれますが問題は、量です。

    先日は、桃12個、プラム2個、メロン1玉、巨峰1房、デラウェア3房、スイカ1玉、りんご1個…
    これ、一度に貰った物です😭

    果物は、痛みが早いことから早々に配ることが出来ないと大変なことになります。
    家族なら多少、痛みがあってもその部分を取って食べたりもしますが処分することもあります。
    果物は、1月のいちごから始まり11月の柿まで続きます。
    そしてクリスマスには、いちごが箱(4パック)がやってきて年末を迎えます💦

    今回の大量果物事件は、お盆休み前のことでした。
    そして、お盆休み前日に大量の菓子折りがやってきてトドメのストレスになりました。
    菓子折りもお客様に配れる物は配りますが、大きな物は賄賂と見なされるので配ることが出来ないのです😭

    やれるだけのことをやっても消費しきれない食べ物たちで、本当にうんざりしてしまっています。

    • 8月28日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    お返事ありがとうございます。
    なんだか、食運なんて言葉があったら、食運が強い家族なのかなって、思うくらいですね💦
    いま伝わってきたのは、私も食べれない物をもらったときのうんざり感です、それと同じと思って大丈夫でしょうか?

    たしかに、その果物事件は、怒りを感じますね💦義実家もどうしようもなくて、渡しているんだろうけど、結局、もらった先もしんどいって気づいてほしいですね…

    フードバンクもされたり、周りに配ったりもされていたんですね。ほんとに、お疲れ様です。

    子供には、もちろん無駄な食事させたくないこと、よくわかります。食べさせたくないですよね、いいです!間違ってないです!!

    食べ物で、苦労することは、つらいのはもちろんですが、違うしんどさって、あるんですよね…

    • 8月28日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    違うしんどさ…本当にそれです💦
    そして『食運』まさにその通りで食運の強い家庭なのかもしれません💦

    義両親からの果物の中には、各家庭(主人3兄弟の各家庭)へと送られてくる品もあります。
    義両親も夫婦2人なので消費しきれないのは分かるのですが、だからってこんなに?と思います😭
    息子の通う保育園へ持って行ったこともありましたが、桃やメロン、マンゴーはアレルギーがあるので保育園にも持って行けなかったりして消費について途方に暮れます…。

    これからは、新米が始まるので我が家でもお米の購入量を考えなくてはなりません。
    毎年、この季節にはこの食べ物!と言う感じで毎回大量にやってくるので考えてスーパーに行かないと大変です💦

    食べられない物を貰う時のうんざり感と同じだと思います🙌

    もちろん、野菜たちも大量にやってきます。
    そして、これまた主人が農業大学卒なので大学の友達と遊ぶと来るわ来るわ野菜たち…キャベツ3玉、特大白菜2玉、長ネギ15本🙌
    だからと言って主人に『遊ぶな!』とも言えませんし😭

    なので我が家は、キッチンの裏口の外に電源を付けて農業用冷蔵庫が置けるように設計して家も建てたほどです😂

    元々、食の細い私は嫁ぎ先を間違えたとも思いましたね💦
    毎年のこと!と自分の中で考えられたら良かったのですが、今回ばかりは頂く機会が重なりすぎて耐えられなくなっているんだと思います。

    • 8月28日
いそはる

わたしもです💧
食に興味がなくて
日中子どもと二人きりの時は子どもの用意だけして
わたしはほとんど食べません、
子どもと一緒に食べて、おいしいね💕
って環境が大事なのもわかるし旦那にも怒られます💧
でも食べたくなくて。口に入れるのが気持ち悪いって思うこともあります(´・・`)
夜はきちんと作ってみんなで食べています。
朝ごはんなんて小学校あたりから食べてないので
朝ごはん食べるとめちゃくちゃ気持ち悪くなります、、、

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます🎵
    私と同じ様な人がいて、少し安心しました!
    私も、すぐにお箸が止まるので主人に怒られますし抜き打ちで体重測定させられます。
    こっぴどく怒られるってことは無いのですが『あぁ~あ、また痩せた!』って言われてしまいます。

    私も夕食は、家族3人揃うと食べます!しかし、息子と2人になると食べなくてなってしまうんですよね😅

    • 8月28日
ぽんぽん

私は食に興味がないわけではないと
思いますが、私もそこまで食事に
こだわりも何もなく何にも食べない日
ありますよー😂笑笑。
日中は1人なので朝も昼も何も食べません。
息子がご飯食べる時も私は食べなかったり
しょっちゅうですよ!
晩ご飯作ってもあんまり食べる気
しなかったら食べないし、昔から
そうだったから気にした事なかった
けど、まめおさんが言うように
何かの病気なんですかね?💦
今のところ、息子は食べて私が
食べてなくても何の影響もないから
そこは大丈夫ぢゃないかなーとは
思いますが、、、
今、妊娠中だから食べないといけないのに
食べてなくて体重が減ってて先生に
怒られてます😥
これ以上、体重減ったら入院なって
点滴することになるって言われてるけど、
別に食べるものもないし毎日何食べよー
って考えて終わりです😥

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    コメントありがとうございます🎵
    私も1人なら食べずに過ごしてしまいます。
    息子の食事も食卓に一緒に座っても食べないことが多いです💦

    妊娠中でも食べないのですね!
    私は、周りがビックリするほど妊娠中と授乳期は食べたので『このまま食べれると良いね』と言われていましたが卒乳と同時に元通りでした。
    妊娠中は、20㎏太って産後22㎏痩せてしまいました。

    何を食べようー?って考えて終わるのもよく分かります😭

    • 8月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱりそうなんですね😥
    私も息子が食べている間は
    お話ししながら一緒にその場には
    いるけどなかなか、、、

    何か、食べれないってゆーか、
    食べないといけないんですけど😞
    体重は減る一方でおなかの赤ちゃん
    大丈夫かなーって不安です😭
    体重も出産したらだいぶ減りますよね。
    私も息子の時、そんなに体重ふえなかった
    のに妊娠前より体重落ちて死ぬかと
    思いました💦

    本当に一緒ですねー!
    結局、自分が食べたいものもないし
    何食べようか悩むだけなので、
    息子と旦那の晩ご飯作るのも
    何作るか考えるだけで毎日
    すごい苦痛です、、、
    何を作ったらいいのか、息子も旦那も
    何を食べたいのか分からなくて、
    本当にご飯作るの辛いです。

    • 8月28日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    体重落ちすぎて死にそうになりますよね💦
    私の場合、体重を落とすのなんて朝飯前ですぐに痩せてしまうのでキープすることで精一杯です。
    やはり痩せ体型ですか?

    私は、160㎝42㎏をキープしていますがストレス痩せが始まってしまっています😭

    夕食も本当に悩みますよね💦
    私は、作るメニューの決まっている宅配食材を利用しようとしましたが、なかなか高くて諦めました!
    主人に○○食べたいって言ってもらえるのと本当に神様かと思えます🤣

    • 8月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    体重落ちすぎると貧血にもなるし
    目眩するしすぐ倒れそうになります😞
    私も痩せ体型です、、、
    旦那にカリコリって言われます😭
    体重も目標+5キロとか言われます、、、

    私は156cm39~40kgでキープです。
    もお、高校生位の時からずっとこの
    体重で±0で減ることはあっても
    増えないです、、、
    妊娠もしてるしデブ活しないと
    いけないです😞
    けど、食べないからそりゃ体重も
    増えないですよね😭
    上の子妊娠した時は39kgから何とか
    45~46kgくらいまで増えましたが、、、

    私、前にヨシケイしてましたよ🙌
    その時は本当に気が楽でした😍
    メニューは決まってるし、毎日
    食材届くのでつくるだけだし😆
    けど、旦那と息子が量が足りないって
    ことで泣く泣くやめました😞
    確かに食べたいもの言ってくれると
    本当に救われますよね😂

    • 8月28日

「ココロ・悩み」に関する質問