※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が1週間下痢が続き、消化不良とオムツかぶれの薬をもらったが、下痢が止まらず心配。おっぱいを飲むたびに下痢し、離乳食も休んでいる。熱もなく機嫌は良いが、何かできることがあるかと相談。服装についても不安。

娘の下痢が1週間続いています。
水のような便です😭
先週病院に行って消化不良との事だったので整腸剤とオムツかぶれの薬をもらいました。オムツかぶれは良くなったのですが下痢が全然止まりません。
おっぱいを飲むごとに下痢してます😭
離乳食もお休みしているのに、消化不良でこんなに下痢が続くものでしょうか?😭
熱もなく機嫌もそこまで悪くないです😭

下痢の時にしてあげれる事あれば教えください!
汗っかきなので半袖ボディ一枚で過ごしてるのですがズボンとか履かせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆきな

下痢って長引くんですよねぇ…
長男がお腹壊しやすくて、下痢になるとすごい続くので本当可哀想です(・・;)

とにかくおむつかぶれしないように気を付けてあげることですかね!
下痢は無理にとめようとして止まるものでもないと思いますし(T ^ T)

• まま

まま

オムツかぶれになると痛そうでかわいそうですよね😭
    ありがとうごさいます!

• 8月27日

うちも最近ずっと下痢が続いていて、2週間ぐらいでやっと普通のうんちに戻りました。
小児科の先生が言うには、下痢の原因になっている菌を殺すお薬はないから赤ちゃんの下痢は治るまで時間がかかるとのことでした。
お薬飲みきってもまだ続いているようなら追加でもらってくるといいと思います😊

• まま

まま

明日また追加で薬もらってこようと思います😣
    ありがとうごさいます!

• 8月27日
りんな

機嫌が悪くないなら大丈夫だと思いますが可哀想ですよね😭
うちの子もピーピーが結構続いてオムツかぶれになった事あります😭
オムツを変える度に全体的にベビーパウダーをパフパフしてあげてました!

時期的にも暑いし最悪ですよね💦
家は上も下も着せる代わりに、枕やシーツを冷却シーツとかにしてます!

• まま

まま

本当にかわいそうですよね😞
    暑いのに冷やしてもいけないし難しいですね。
    ありがとうごさいます!

• 8月27日
まりん

うちは数週間前に下痢してましたが胃腸炎と言われたので参考にならなかったらすみません😭

うちも下痢が1週間以上続き、処方された整腸剤もなくなったタイミングで再度診察してもらいました。

普段の離乳食はみじん切りぐらいだったのですが、下痢の間はペーストに戻して、量も少なめにしていたのですが、下痢の事を相談すると、「1週間薬飲んだならもう菌はないと思う。離乳食を初期にしてるのが原因。離乳食少なめにして母乳ばかりあげてるといつまでも緩い便だから普段の硬さに戻して」と言われて、戻したらすぐ治りました。

でも6ヶ月ですとまだペーストでしょうか?😭
どうしても食べなきゃいけない時期でもないですもんね💦💦参考にならずすみません😭

水分補給だけしっかりしてあげてくださいね😭
お大事になさってください🙇‍♀️

• まま

まま

まだ離乳食はペーストです😭
    これからの参考にさせていただきます😭
    脱水もきおつけます!
    ありがとうごさいます!

• 8月27日
ぷくぷく

うちは下痢が4週間続きました。
それでもイマイチ治りが良くないので助産師さんに、私が果物を食べすぎていないか聞かれました。果物の果糖は母乳に出て、それで下痢を起こす子もいるそうです。
うちは私が果物を控えたら治りました💦

• まま

まま

そーなんですか?!
    果糖だけですか😭?!
    普通の糖分は毎日結構取ってしまいます😭

• 8月27日
ぴー

息子も離乳食を始めてから1日20回以上の下痢になりだらだらと結局1ヶ月は続きました😭りかあさんと一緒でオムツかぶれもすごかったです💦
知り合いも下痢になり、離乳食をやめても1ヶ月。やめてもやめなくても1ヶ月続きました😅参考までに!1ヶ月後お互い血便がでて検査をしましたが異常なし。整腸剤も効果があったのかなかったのか💦
知り合いと共通して変えたことは寝ているときズボンを履かせたことです!寝ている時暑そうだったので上だけ着せてましたが冷えが原因だったのかな😅?と思ってます💦それでも日中に下痢が続いて、昼はボディ一枚だったのをズボンを履かせたら落ち着いてきたように思います😊

• まま

まま

1ヶ月はながいですね😭
    ズボン履かせて寝せてみます!
    ありがとうごさいます!

• 8月27日
ママリ

うちも5〜6ヶ月の頃1ヶ月半下痢してました💦
原因は不明で、整腸剤も下痢止めも効果なくて、熱はなくてお腹張ったりの所見もなくて様子見るしかありませんでしたが、自然と治りました😂
授乳のたび1日8〜10回ウンチで参りました。。

ちょうど腸内環境が変わる頃だし、浮腫んだり脱水にならなければ大丈夫って先生は言ってましたが…
おかげで離乳食は予定より大幅に遅れました😱

• まま

まま

それは長くて可哀想ですね😭
    最近ずっとそれです、、
    授乳のたんびに下痢して、飲んでも出してて水分と栄養とれてるか心配です。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

脱水心配で授乳しても結局またうんち出ちゃうから、更に心配ですよね💦
    体重が全然増えなかったり、おしっこが出なくならなければとりあえず大丈夫だと思って過ごしましたよ!

• 8月27日
  • まま

まま

おしっこ大事ですよね!
    気おつけてこまめにチェックします!
    ありがとうごさいます!

• 8月27日
みさき

娘は先月から1ヶ月弱下痢が続きました。2週間目で病院に行って薬を飲んでからすぐには治らなかったですが、徐々に治ってきました。子供の下痢は長引くと聞いたので、下痢対策ではないですが、脱水にならないように、こまめに水分を取らせてました。

• まま

まま

脱水こわいですよね😞
    こまめに授乳してます😭

• 8月27日
ママ

乳糖不耐症ではないですかね?!

うちも、長いこと下痢のときがあって2週間くらい続いた頃に乳糖不耐症の薬を飲んだらピタッと治りました!

• まま

まま

なんですかそれは😞?!
    初めて聞く言葉です!

• 8月27日
  • ママ

ママ

ぜひ調べてみてください!
    乳製品などに含まれる乳糖の消化不良で起こります。母乳や、ミルク、ヨーグルトなどです。

• 8月27日
  • まま

まま

先ほどしらべました!
    はじめてしりました!明日主治医に、聞いてます!ありがとうごさいます!

• 8月27日
  • ママ

ママ

おっぱいを飲むごとに…ということだったので、そうかな?!と思いました。

おっぱい飲まないわけにいかないですからね(*_*)

うちも、整腸剤じゃ治らなくて3回くらい小児科通いましたが、様子見といわれて、もっと続いたら乳糖不耐症の薬を飲みましょうと言われて、飲んだらすぐ治ったので、なんでもっと早くその薬くれなかったんだよー!って思いました。笑

試してみる価値はありそうな気がしますが^_^
    相談してみてください!

• 8月27日
  • まま

まま

すみません、、
    下にコメント返してしまいました(°_°)

• 8月27日
まま

ママリでも検索してみましたが結構いるんですね😭
知れて良かったです!!!