※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で保活を悩んでいます。いつから始めたか、どう進めたか知りたいです。予定日が11/28で、1年後に復帰予定ですが、時期が心配です。保活の参考にさせてください。

現在妊娠7ヶ月です。

保活を始めようか悩んでいます。

みなさんは、いつ頃保活を始めましたか?
また、どのようなことから始めたか教えていただけると助かります。

予定日が11/28となっているため、
1年間育休でお休みし
来年の11月から入れるといいなと考えていますが、
中途半端な時期だと空きがないのかなとか
いろいろ考えてしまいます。

みなさんの保活参考にさせていただけると助かります!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ショコラ

区役所で説明を聞いてパンフレットをもらいました。申請の流れ、認可保育園と子ども園、点数制など☺️

• あか

あか

ありがとうございます!
    点数制、重要ですよね🙇‍♀️

• 8月28日
ままり

安定期に入ってから情報を集め始めました。インターネットで調べたり、市役所で聞いたり、保育園通わせている友達に聞いてみたりしました。
私の住んでいる市では待機児童が多く、激戦区地域のため年度途中で申し込みした場合ほぼ確実に入れないこと、7月8月には一時保育も認可外も空きがなく預け先はどこにもないかもしれないと思ったので、育休1年取らずに0歳児4月で申し込みしました。育休延長して1歳児4月に申し込むことも考えましたがそこまで私の心身が持つかどうか不安すぎたのもあります…。

• あか

あか

わたしの住んでいる地域も、待機児童の話聞いたことあるので、職場があるところか、住むところかどっちであずけるか市役所で話聞いてみようと思います!
    やはり、4月からのが預けやすいんですね…😥ありがとうございます!

• 8月28日
あだすけ

予定日が11/16で、7月あたりに保活始めましたー‼️

まずは役所に行って、保育園の入園状況とかを確認しました🧐

その後は、希望する保育園に電話して、いつ見学できるか確認して保育園の見学に行きました😃

家の近くが希望だったのですが、4園ぐらい見学に行きました👣

役所や保育園見学に行き、ウチの地域は待機児童が多く、途中入園はまず無理、1歳児クラスの4月入園も難しいかもしれない‥という情報を得て、0歳児クラス4月入園に決めて申込し、無事入園が決まりました🐣

• あか

あか

出来るだけ、一緒にいれるまでは一緒にいたいって思ってるんですが、1歳より0歳のが入園決まりやすいんですね😣
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • あだすけ

あだすけ

いつが入りやすいかとか、役所に聞いてみたら良いと思いますよ😊

地域によって色々違うと思うので‥

• 8月28日