※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

トイトレでおしっこやうんちをしない状況に困っています。声掛けしても報告なし、トイレに座っても出さない。まだ早いのか、良い方法はあるでしょうか?

トイトレについてです😣
真っ裸で居させるのが良いよと教えてもらい、今日それを実践したのですがおしっこしても報告なし・トイレ行きたいも言わない・トイレに座っても出さない
このような状況です😭
ちなみにトレパン履いても同じで、濡れてるのに自分からは報告してきません。
声掛けはするのですが、「ジャーないよ〜。」と言います。言いながらおしっこするときもあります😓😓

💩しようとしている時にトイレに連れて行くこともありますが、いざトイレに座るとしなくなります🙄🙄
「うんちどこでするの?」と聞けば「トイレ」と返ってきますが、トイレで出来たことはないですし報告されたこともないです😣😣
今日はおしっこしたそうにする素振りがあり(内股になって歩いていて我慢してるのかな?という感じでした)トイレに誘いましたがダメでした。
まだ早いのでしょうか???😭💦💦
良い方法などないですか??

コメント

おむつではでたとき教えてくれますか?
うちの子はトイレでおしっこでるまで4ヶ月かかりました!
うちはまずどんなタイミングでおしっこうんち出てるか表にして普通のパンツ履かせて15〜30分おきにトイレに誘い便座に座ってくれたら大好きなプリキュアのシール1枚あげておしっこでたら褒めまくりもう1枚キラキラシールあげる方法で今のところおしっこは上手く行ってます!

さるあた

オムツ履いてて、出たら報告しますか?
うちの息子は出たと報告はしてきますが、出るとは自分から言ってこないです。
2歳になってから保育園でトイレに座るようになって5月からは家でもたまに座らせてますが、まだ出たことはないです。
地道にやってくしかないですね。

ぴょんた55

我が家は恥ずかしながらゆっくりのんびりです。
今でも頑張ってトイレトレしてる!って言うつもりはあまりなく(´⊙ω⊙`)

周りから色々アドバイスを貰ったり早くトイレが進んでいる子もいるとは思うんですけどねー。
「ずっとオムツの子はいないよ!」と言う保育士さんの言葉を信じています。

オシッコの間隔はどの位あいていますでしょうか?
我が家は1時間もつようになってようやく進み始めました。

お話の理解は、トピを拝見する限りよく出来ている様に思えました(°▽°)

イヤイヤ期でなんでも嫌だ!と言いませんか? 笑
我が家は未だに「そろそろトイレ行こうか?」「嫌だ!でない」と言います。
そう言う時は、誰がトイレに早く到着するかゲーム!と言ってます。
一番になりたいので、走っていきますよ。

我が家のトイレトレは、あまり上手くいっていない例かもしれませんが、気長にこんなもんだーと感じて貰えたらと思って投稿しました(°▽°)

現在日中は、パンツで、就寝時は、オムツ。長時間の外出は、オムツを履くけど、定期的にトイレ誘うって言う状態です。

s

私も、暑くなった時期から裸にさせてトイトレ中です。
トイレの補助椅子から始めましたが、オマルの方がさらっとできるようになり、オマルでしています。案外、オマルっていいですよ。
ぬいぐるみでトイレゴッコをすることもできて、興味は抜群です。

裸で始めて1〜2ヶ月になると思いますが…
裸だと成功率90%。
生地のパンツは40%。

今は生地のパンツを「おにーちゃんぱんつ」と言ってとても履きたがります。外出にもチャレンジ。外では漏らしてません。

自分で選んで買ったおにーちゃんパンツを汚したくなくて、我慢するみたいです。
トーマス、プラレール、あんぱんまん。西松屋で息子に選ばせました。自分で選ばせるといいですよ。

おにーちゃんパンツだと、5〜6時間以上も我慢することも…オムツに履き替えると出したり、限界がきて帰宅した途端にお漏らししたり、たまに脱いでオシッコしてうまくいったり。一歩進んで二歩下がる?

そもそも始めたきっかけに、夜寝ている間にオシッコをしていないことを確認しました。
寝ている間に出ないということは、膀胱で我慢できる筋力がついた、つまり自分でコントロールができるようになってきたという意味だそうです。

まだ、寝ている間に出ている場合は、まだ筋力がついてなくて、コントロールできない可能性もありますよ。