※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ミシンが使えず、自信がないけど入園準備をしたい。代行に頼むべきか、今から作るのは無謀でしょうか。

10月から入園なのですが、通園カバンやコップ袋、お着替え袋など用意しなければなりません。
ミシンは持ってないし、小学校以来やってません…やり方も覚えてません。
手先は器用な方ですが、自信はないです。
本当は息子のために夜や旦那が休みの日に作ってあげたいですが、今からだと、やめた方が良いと思いますか?
生地を持って行って代行でやってくれる所に頼もうか、迷ってます。
やはり今からだと、初心者には無謀でしょうか?

コメント

まほママ(3児ママ)

直線縫いだけなので出来ると思いますが、ミシンが無いとキルト生地だと縫いにくいと思いますし、何より強度が無く直ぐ解れたりすると思います(>_<)

コップ入れ程度なら100円ショップ等に売ってるので少し覗かれてみては?
売ってない物だけ代行なり、生地屋さんで出来上がったものが売ってたりするので、それを検討されてみてはどうでしょうか?

emasara

やる気さえあれば、全然間に合うとは思いますけど、代行頼んだお友だちも居ますよ!高くはつきますが💦

あこ

やってあげたい気持ちを大事にして あたしなら無謀でもとりあえずやってみます‼︎(*˙˘˙*)
簡単な作り方がネットで出るかも♪
それで無理なら既成の袋を買って アップリケとか名前の部分だけ 子どもが喜ぶような特別な物を自分で付けてあげるかなぁって…
私の子も4月入園なので また考えないとです˖◡̈⃝
息子さん 絶対喜んでくれますよ♪

にこ

ちゃんと長く使えるものにしたいなら、自分で縫うならミシンは買った方がいいかと思います💦
そんなわたしは全てネットでポチッです笑
簡単な小さなやつから縫ってみて、無理そうなら代行に頼んでもいいと思います!

あやか

私もミシンは小学生の時以来使っておらず、持ってもいません!
でも、何か1つでも作ってあげたいなーと思い、裁縫上手という布用ボンドで座布団カバーを作りました♡
1年半使っても、剥がれたりしていないのでオススメです!!

kai

あと1ヶ月ありますし、直線縫いだけなので初心者のかたでも出来ると思います😊
ただ、ミシンが無いと、通園カバンは大変かもしれません💦キルト生地などの厚い生地を使わなければ手縫いや裁縫用ボンドでも可能ですが、強度が心配ですし🙄
コップ袋、お着替え袋は手縫い&手芸用ボンド『裁縫上手』で充分作れます★

お近くに『クラフトハートトーカイ』と言う手芸店はありませんか?こちらは、生地やその他の材料をその場で購入して、ミシン教室をしている時があります!ちょっと時期がズレてる&店舗によりけりなので、問い合わせてみないとですが🙈💦