※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて食べたがり、息子が1人で食事になることに悩んでいます。食べさせる方法や我慢させるべきか迷っています。良いアドバイスを求めています。

3歳の男の子と生後5ヶ月の女の子を育てています。
5ヶ月の娘ですが、最近離乳食を始めました。
とにかく食べたくてしょうがないようで、私達が食べてると、ガン見してモグモグしています。
離乳食を始めてからは、自分も食べたいとギャン泣きが止まりません。座って抱っこでは泣き止まず、立って抱っこです。
娘を抱っこしてると、息子が1人でご飯になってしまいます。(主人は夜勤・日勤あるので、大半が息子と2人の食事です)
息子と一緒にご飯を食べてあげたくて、ご飯を1粒・2粒とお茶を娘に食べさせる時もあります。ご飯粒を口に入れると、満面の笑みで笑ってくれます。

まだ離乳食初期の1回食なのに、こんな事をしてもいいのか、息子が1人で食事になってしまうけど、抱っこして我慢させるべきなのか…

1人目の時は、あまり食べない子だったので、どうしたら良いか分からず、悩んでいます。
何か、良いアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ゆらゆら

状況一緒でした!
上には女の子、下は男の子ですが、私たちがごはん食べようとすると、欲しがっていました。現在10ヶ月ですが、現在進行形です。
当時はあきさんと一緒で、ご飯粒一粒あげてごまかし…て上の子とごはん食べてました😅
今は上の子と下の子と一緒にごはんで
下の子に食べさせて、たまに上の子を見て、ご飯食べ終わったら上の子に下の子と遊んでもらいその間に私が食べるみたいなかんじです😵

• あき

あき

仲間がいて良かったですー😭
    まだ離乳食初期なのに、ご飯粒あげるなんでいいんだろうか…
    まだ1回食なのに…と凄く不安でした💦
    安心できました♡
    ありがとうございます❤️

• 8月27日