※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかこまま
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てているママ初心者です。母乳育児に苦労し、ミルクの摂取量や夜の寝かしつけに悩んでいます。助産師からのアドバイスもあまり効果がなく、搾乳を取り入れています。飲む量のムラや夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後18日の男の子を育てています、ママ初心者です。
母乳はよく出て、入院中も完母でいけるねと助産師さんに言われていたんですが、乳首がくわえずらいみたいで泣いてすごく嫌がります。補助乳首等いろいろ試したんですが上手くいかず…助産師さんにママも赤ちゃんも今はお互い下手くそでうまくいかないけど、練習あるのみだよと言われ退院したんですが、無理矢理くわえさせて…難しければ搾乳で、に精神的に疲れてしまいました。自分自身母乳育児にこだわりがあるわけではないので、くわえさせるのはもうやめて搾乳を交えつつほぼミルクになっています。

本題なんですが、母乳の時はあまり気にならなかったんですがミルクだと飲む量がわかってムラがあることが気になります…100ml飲んでくれる時もあれば、20mlしか飲まない時もあり( p_q)一回に飲む量にこんなに差があっていいのかと不安です泣(((ρT-T)ρたいてい少ない時は飲み途中で寝てしまうのですが…

それに今の時期はまだ昼夜がわからないと思うんですが、夜全然寝てくれません…昼はこれでもかというぐらい熟睡してくれるのですが💦夜寝てくれない子、どうやって寝かしつけてましたか?

長々と質問してしまいすいません💦いろいろいっぱいいっぱいになってしまって(/_<。)

コメント

KAORImama

私も乳首が小さく、母乳がで過ぎてしまい悩みました。
毎日チャレンジして、2人で泣きながら毎日を過ごしていました。
本当に辛かった…
いま思い出しただけでも泣けてきます。

2ヶ月に入る頃に旦那に相談しましたが、あっさりとミルクで良いじゃん!と答えられたのでそれからはミルク育児です!

あと…昼夜の眠る時間帯はまだ難しいと思います😅
うちは1ヶ月健診後から朝は顔を拭いて明るい部屋で…という生活をおくっていたら2ヶ月半頃から夜はグッスリになりました。

いろいろな物に興味を持ち出した頃に昼間遊び、夜は静かにというリズムをやっていくうちに自然と身についていったみたいです😊

• ちかこまま

ちかこまま

返信ありがとうございます(^^)
    私も旦那自身が完ミだったみたいで、ミルクでいいじゃん!と言われました笑 でも自分の中で「他のママさんたちは何ヶ月も赤ちゃんと一緒に頑張ってるのに、自分は早々に諦めて、お乳出るのにミルクにしてる」という気持ちが付きまとってしまって(/_;)退院してすぐに乳腺炎になってしまったせいもあって、もうミルクでいいやとも思ってしまい…勝手ですよね笑💦

やっぱり眠る時間帯はまだ難しいですよね💦昼のように夜も眠ってくれればと思うんですけど笑

• 12月14日
  • KAORImama

KAORImama

わかります😭
    本当に、すっごいわかる。

ミルクに替えてからしばらくは、ちかこままさんと同じ悩みがしがらみのようにひっついてましたがいつの間にかなくなりました。

方法としては、1週間とかしばらくはおっぱいをお休みして再開すると母乳でいけるかもしれませんよ!!
    ケアはしないといけませんが、ママも赤ちゃんも毎日やってると逆に嫌になっちゃいますから💦

• 12月14日
  • ちかこまま

ちかこまま

自分だけじゃないと思うと少し気が楽になりました(^_^)

もっと気楽に育児できればと思うんですけど、やっぱり1人目だといろいろ考えちゃいますね笑

お乳の事もKAORImamaさんが言うように、休み休みでやっていけたらなと思います(^o^)

• 12月14日
ぴっぴ

私は乳首小さい上に、パンパンに張ってしまい、なかなか赤ちゃん上手く吸えなくて大変でした🌀😭
助産師さんに、乳頭保護器を勧められて使ったところ、赤ちゃん吸いやすくて母乳で行けました!
2ヶ月なったころ、吸う力も強くなったので直接でも吸えるようになりました💓
ちなみに、ピジョンのソフトタイプで乳頭保護器でどこでも売ってます🌟

ミルクは飲ませたことがほとんどないのでわかりませんが、母乳飲んだ量測ってた時はバラバラでした!
赤ちゃんお腹空いたら泣くと思ってるので、そこまで気にしてません!

その時期で朝と夜逆転とかはないと思うのですが、一応朝は明るく、夜は暗くしてました!
そしたら割と夜はぐっすりねてたような気がします💄
おかげで今は10時間夜は爆睡してくれてます💓

• ちかこまま

ちかこまま

私も乳頭保護器使ってみたんですがうまくいかず…(/_;)月齢が上がれば上手く吸えるようになってくるのでしょうか💦ただ、くわえさせることすらもうしていないので、難しいかもしれませんね(-""-;)

量はあまり気にしず、欲しがる分だけ与えてみようと思います(^-^)
    私は夜も部屋の電気つけたままなので、消してみようかな笑

• 12月14日
りおママ♪

私はかた乳陥没です。
初めは無理矢理吸わせて血豆、潰れて吸えなくて詰まりやすく乳腺炎一歩手間に……(;O;)
保護器もあまり役に立たずでした。

1番上手く行ったのは、赤ちゃんが口を大きく開けたとき、赤ちゃんの頭をグワッ!!とおっぱいに押し付け、乳輪全体が口の中にはいって見えないようにします。吸い始めたら鼻の部分だけ苦しくないように離します。
これをするようになって赤ちゃん自身も成長して口も大きく開くようになったら今や問題なしです!自分から赤ちゃんの口元に乳首を持っていくのではなく、赤ちゃんをおっぱいに押し付けるのがコツです((笑))

• ちかこまま

ちかこまま

赤ちゃんの口をおっぱいに押し付けるやり方を助産師さんからも教わったのですが、かなり泣いて嫌がられ、手でもおっぱいを押し返され笑
    繰り返すのに疲れてしまって💦

お乳さえ出れば飲んでくれるもんだと思ってたんですが、なかなか上手くいかないもんなんですね( p_q)

• 12月15日