※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を預ける先について相談です。来年2月から職場復帰予定で、託児所の保育料や食事に驚き。3歳になったら保育園やこども園へ転園予定。市のホームページで調査したが詳細が分からず、情報を教えてほしいです。

今日で6ヶ月の娘の預け先についてです。

来年の2月から職場復帰の予定です。
勤め先の託児所に預ける予定で、先日事務の方に話を聞いてきました。
保育料は33000円、ご飯は宅配弁当もしくは手作り弁当です。
今まで保活をしておらず、保育料の高さにびっくりしました。

今後は3歳になったら小学校区内の保育園、こども園に転園させるつもりです。

そこで、保育園、こども園など市のホームページを見て、調べてみたのですが、なんとなくの特徴しかわからず、保育料も所得によると書いてあり、よくわかりませんでした。

よろしければ、みなさんの預け先、保育料、特徴など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆん

友達から値段聞いて諦めたのですが…0才児保育料57000+色々とお金がかかると嘆いてました💦

• ふう

ふう

わあ!!それは高いですね(;_;)
    地域によって違うんですかね?
    それとも収入の違い?

• 8月27日
  • ゆん

ゆん

何人かに聞いて5万きることなかったので地域的にも高いのかもしれないです💦
    扶養内パートの子に聞いても(私も正社員じゃなくてパートなので)似た値段だったのでうちは3才まで保留です(笑)

• 8月27日
  • ふう

ふう

5万はきついですね(;_;)
    3歳以降は幼稚園の予定ですか?

• 8月27日
  • ゆん

ゆん

風邪で休むこと考えたらその値段は無理そうです(´Д`)
    とりあえず3才で徒歩で行ける幼稚園(旦那が通ってた所)へ行けたらいいなと思ってます(*^^*)

• 8月27日
  • ふう

ふう

そうですよねー(;_;)
    私はフルタイムの仕事なので幼稚園と預かり保育で預けられたらなあと思っていますが、やっぱりお金が不安です(;_;)

• 8月28日
ねむりねこ

私は中途で認可保育園に申し込み済み(結果待ち)です。

保育料は自治体が管理している分については児童の年齢、保育時間、所得、家族構成(1人親、同居家族に障害者がいる等)で変わるそうです。

申し込みしている所は保育人数90名弱の小規模園、持ち物も誤飲や怪我の危険がなければOK、ミルクや離乳食等は保育園の方で準備・管理してくれる、保育活動に外部から講師を呼んで英語や体操・ダンスなど色々なことを経験できるのがいいと思いました(^^)

細かい部分を知るためには見学に行ってみるのが一番だと思いますよ♡

• ふう

ふう

いろいろ管理してくれそうな所ですね!
    今、お金の不安が強くて、どのくらいかかるのか不安でいろいろ調べてみますが、けっこうかかるので落ち込んだりしてます笑
    3歳前には早めに見学とかしようと思っています( *`ω´)

• 8月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうですね(^^)
    集団管理ではなく1人1人に目を向けてくれそうな所、いろんな経験が出来る所を、と思って選択したつもりです♡

保育料は自治体にもよるトコロが多いのかな…。それに今は保育料無償化の噂?もあるのでまた状況は変わるかもしれませんね💦

• 8月27日
  • ふう

ふう

確かに無償化は助かりますね( *`ω´)
    お金の悩みが尽きません。。笑

• 8月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

お金の悩みが尽きる時は不要になった時ですよ(笑)

お互い0歳児を抱える身、がんばりましょー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月27日
  • ふう

ふう

ありがとうございます!
    がんばりましょう!!

• 8月27日
みい

今は育休中で幼稚園に行っていますが、仕事の時は幼稚園と託児所の併用です😊

上の子は
1歳から職場の託児所 昼のみ給食あり、給食費含め20000円弱
アレルギー対応食は無いので、お弁当持参。
基本3歳までで、それ以降は認可保育園、幼稚園へ。特徴として幼稚園は限定されますが、託児所から送迎可能な園があります。

3歳(年少)から託児所から送迎可能な幼稚園へ入園。
保育料は給食費、バス代を含めて35000円程
フルタイムなので長期休暇も含めて託児所と幼稚園の預かり保育も利用してますので、それは別料金ですが😅

認可保育園は年齢が低いと保育料が高いのと、かなりの激戦区だったので保活を諦めました🌀

• ふう

ふう

託児所と幼稚園で35000円は安いですね( *`ω´)
    できればこども園?幼稚園と預かり保育があるところに入れればいいなあと思っています(;_;)

• 8月28日
  • みい

みい

すみません、書き方が悪かったです😅
    幼稚園だけで35000円で、預かり保育代や託児所代だけで他に1〜20000円かかります😱

• 8月28日
  • ふう

ふう

やっぱりフルタイムで働くにはそのくらいかかるんですかねー(;_;)
    もっと安くならないですかね(;_;)

• 8月28日