※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritomo☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの目が揺れることがあり、心配です。その後抱き上げたら治まりました。この症状は普通なのでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが、さきほど、眠たいとぐずっている時によく見ると、目が左右に大きく揺れていました。両目ともです。こんなことってあるんでしょうか?😵😵その後、心配になって、抱き上げたら、少しの間揺れていて、気づいたら治まりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

眼振ですね。何ともないこともありますが、病気が隠れていることもあります。あまり頻回に見られるようなら、受診した方が良いですよ!

• ritomo☆

ritomo☆

眼振って何でもないこともあるんでしょうか、💦😵

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人も子供も、睡眠中に目が動くんです。←ネットでも出てくると思うので調べて見てください。
    眠たい時に瞼は一瞬開いてる時、それが眼振が見えることもあります。

明らかに眠い時意外で見られるのでしたら、異常です。

• 8月27日
  • ritomo☆

ritomo☆

眠い時意外は今のところないみたいです。でも本人は、その時、抱き起こすとキャッキャッ言ってましたが、、、( ̄▽ ̄;)
    今調べてみると、寝返りとか体の位置を寝てる時に動かした時に起きる三半規管からくる眼振もあるみたいなことも書いてました💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(^ ^)✨
    眼振があること自体が異常なわけではないので、時と場合ですかね!!
    でも、頻回にあるようなら受診してみてください(^^)

• 8月28日
マムマム

眼振だと思います。弱視になったりするので、眼科に受診されるといいと思いますよ!

• ritomo☆

ritomo☆

眼科に行く方がいいんですかね💦💦子供さんなられたこととかありますか?

• 8月27日
  • マムマム

マムマム

1度診てもらって、何もなければ安心しますし!
    もし眼振で弱視になってしまうレベルなら早いうちにわかった方がいいですし😃

うちの子は、眼振はありません。

• 8月27日